魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

席書大会に41人が参加

2011-08-27 | インポート

集中力高め紙に向かう

Img_9199第35回全国学生書写書道展(主催=全国書写書道教育振興会)席書大会の新潟大会が8月20日、魚沼市今泉の広神コミュニティセンターで開催された。
 席書は、参加者が一堂に会し、制限時間内に作品を完成させるもので、短時間で書き上げる集中力と日頃の成果が問われる。
 同大会は全国の幼児から大学生を対象に開催されており、中央審査で学年優勝杯など特別賞が決定される。
 この日の大会には魚沼市内の2つの書道教室から小学1年生から中学3年生までの児童生徒41人が参加。大会は制限時間20分の間に2枚を書き上げ、その中から自分で1点を選んで出品するもの。
 席書の時間が始まると子どもたちは真剣な面持ちで紙に向かい、学年ごとに決められている「緑の大地」、「世界の友」などの課題を書いていく。時間が始まって間もなく2枚の作品を書き終える子もいれば、制限時間をいっぱい使って仕上げる子もあり、子どもたちはそれぞれのペースで作品を書き上げ、自分で良いと思う1点を選んでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。