魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

米山新知事の誕生祝う

2016-10-29 | ’16 魚沼市のニュース

地元魚沼で「囲む会」開催


10月16日に投開票が行われた県知事選で初当選を果たした魚沼市出身の米山隆一氏の当選を祝う「米山隆一さんを囲む会」が21日、魚沼市地域振興センターで開かれた。
 囲む会は、米山氏を支援してきた新潟に新しいリーダーを誕生させる会魚沼の会(大平恭児代表)が開いたもので約150人が集まった。
 会ではまず、大平代表が「折角、地元から知事が誕生したので(祝う会を)やらなければ、という皆さんの強い気持ちから手づくりの会を急遽開くことになりました」とあいさつし、当選までの経過を報告、「党派を超えて、考え方の違いを超えて、立場の違いを超えた熱い気持ちに私たちも突き動かされ、地元と一体感のある選挙戦を戦うことができました」と述べた。
 忙しいスケジュールの中、米山氏が会場に到着すると、盛大な拍手で迎えられ、花束が贈られた。
 米山氏は「11年間、魚沼の皆さんに支えていただいて嬉しく思っています。これからの県政。原発再稼働問題は、きちんとした検証が行われない限り議論することはできない。これはきちんと約束させていただきます。命や生活を守ってほしい、暮らしを守ってほしいとい思いが今まで政治の中で置き去りにされてきた。その中の一番分かりやすいものが原発だった。皆さんが本当に訴えてきた暮らしや命をきちんと守ってくださいという思いを、私は受け取ったのだと感じています。米山を選んで良かったと皆さんから言ってもらえるように全力でがんばります」と意欲を示していた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵で振り返る魚沼の暮らし | トップ | 小出公園でコンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

’16 魚沼市のニュース」カテゴリの最新記事