魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

新しい校章決まる

2017-02-15 | 17'魚沼市のニュー...

校名が変更される井口小学校


 今年4月の校舎の移転に合わせて校名を「湯之谷小学校」に変更することになっている井口小学校(山之内方史校長)の新しい校章がこのほど決まった。
 井口小学校は現在湯之谷中学校近くの七日市新田地内に新校舎が建設中であり、今年4月の移転に合わせて校名を「湯之谷小学校」に改称、新たなスタートを切る。
 校名の変更に伴い、学校、保護者、地域などで組織する学校移転に伴う記念事業等実行委員会で校章や校歌などについても検討が行われてきていた。
 このうち、校章については昨年夏に湯之谷地区の住民を対象に公募したところ51点の応募があり、同実行委員会の校章・校歌・校旗委員会の一次選考により5点を選び、全校児童による投票が行われた。
 投票の結果、下折立の星由夏さんが応募した作品が過半数を獲得、同実行委員会でもこの結果を踏まえて星さんの作品を湯之谷小学校の校章とすることにした。
 校章に決まった作品は雪割草の花をモチーフとしており、きびしい冬にも負けず、花を咲かせる雪割草のような湯之谷っ子になってほしいとの願いが込められている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。