魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

羽根川テーマに「出前講座」

2014-07-19 | '14魚沼市のニュース


魚沼地域振興局が広神東小の4年生に

Img_9884 新潟県魚沼地域振興局地域整備部では7月11日、広神東小学校4年生の総合学習の授業で羽根川をテーマとした出前講座を行った。
 同校の4年生44人は、この春から総合学習で学校近くを流れる羽根川について学習。実際に羽根川に出かけ沿線の土地の変化や生き物、川の環境などに学んできており、この日は羽根川に沿って破間川、魚野川の合流点を訪ねる川探検を行うことになり、その中で出前講座も実施された。
 水質簡易測定を行いながら羽根川、破間川、魚野川と歩いてきた児童たちが魚野川河川改修資料館に到着すると出前講座が開講。地域整備部の職員が用意したパネルを示しながら羽根川の長さや地形、そこに住む生き物など自然環境について説明した。
 地形については「昔、羽根川は直接魚野川に流れていたが、洪水が起こりやすかったので、破間川に流すように変えられました」という説明されたほか、水の利用については「羽根川の水は流域の灌漑にも利用され、380ヘクタールの土地を潤しており、流雪溝にも利用されています」と説明され、児童たちは興味深そうに説明に耳を傾けていた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市内遺跡の出土資料を展示 | トップ | 8月に体験教室を開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む