魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

総理大臣のメッセージ伝達

2017-07-08 | 17'魚沼市のニュー...

社会を明るくする運動


 法務省主唱の第67回「社会を明るくする運動」~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~の推進にあたっての内閣総理大臣メッセージが6月30日に魚沼市に伝達された。
 「社会を明るくする運動」は、全ての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合せ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする法務省主唱による全国的な運動。「更生保護の日」の7月1日から1か月を強調月間として、全国各地で広報やキャンペーン、講演会など様々な活動が実施されている。
 この日は小千谷魚沼地区保護司会の眞島源一副会長はじめ7人の保護司が市役所を訪れ、「犯罪や非行をした人を地域から排除したり、孤立させるのではなく、適切な『仕事』や『居場所』の確保を通じて、責任ある社会の一員となるよう支えていくことが大切です」という安倍晋三内閣総理大臣のメッセージが読み上げられ佐藤雅一市長に手渡された。
 メッセージの伝達を受けた佐藤市長は「保護司会の皆さんの日頃の活動に敬意を表します。社会を明るくする運動の安倍晋三総理大臣のメッセージをいただき、市としても皆さん方と一緒になって活動していきたい」と述べていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚沼地区生コン組合と地元自... | トップ | 林業体験してみませんか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

17'魚沼市のニュー...」カテゴリの最新記事