魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

飲酒運転の根絶に協力を

2011-12-17 | インポート

飲食店訪問し呼びかけ

Img_3491飲酒の機会が多くなる年末の飲酒運転を防止しようと、魚沼市交通安全協会と魚沼市、小出警察署では、管内の飲食店に対する訪問活動を12月9日に実施した。
 この活動は、11日から20日まで「冬の交通事故防止運動」が実施されるのに合わせて行われたもの。管内の飲食店を協会員と市職員、署員がいっしょに訪問し、「ダメ!飲酒運転」と書かれた卓上プレートや、チラシ、ポスターなどを配布、酒を飲んだ人が車を運転して帰ることのないように、店の人からも気をつけてもらうよう呼びかけた。
 活動には約50人が参加。広神コミュニティセンターで行われた出発式では島名 透署長が「悲惨な交通事故を減らすために力を貸していただきたい。風邪などひかないように活動してください」とあいさつ。貝瀬甲一安全協会長が「店の人にお願いして飲酒運転をさせないようにしたい。今年の残り20日間、交通事故が無いようお願いしたい」と協力を呼びかけた。
 式の最後には参加者を代表して交通安全協会入広瀬支部長の渡辺隆さんが「飲酒運転は絶対しない。また、運転する人に酒をすすめないよう、私たちはこれから飲食店を訪問し、飲酒運転根絶を呼びかけてまいります」と出発にあたっての決意を述べた。
 この後は参加者が14班に分かれて出発。大平悦子市長、貝瀬会長、島名署長が広神地区、小出地区を訪問したのをはじめ、参加者は市内の飲食店約180店を訪問し酒運転根絶への協力を呼びかけた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。