魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

消防、警察が冬山救助訓練

2012-02-25 | インポート

山岳遭難者を救え

Img_5226魚沼市山岳遭難防止対策協議会では、魚沼市消防本部と小出警察署合同の「冬山遭難救助訓練」を2月16、17の両日、湯之谷地区の慈眼寺山などで実施した。
 冬山遭難の発生時における実践的な捜索救助技術・救出方法の習得を目的としたこの訓練は2つの小隊に分かれて実施され、2日間で消防署員と小出署員約80人が参加した。
 訓練では、あらかじめ遭難者に見立てたダミー人形を雪の中に埋めて、救助隊が「ゾンデ」を使って遭難者を捜索する訓練から始まり、両署員が一列に並んで棒を雪に刺しながら慎重に進み遭難者を探した。
 また、救助された遭難者に対して低体温症などや外傷の応急処置方法の実技・説明が行われた後、遭難者を救助用のボートに乗せて搬送する訓練も実施。山の斜面ではロープを使ってボートを引き上げたり、下ろしたりする訓練も行われていた。
 今冬は積雪も多く、これからの時期は雪崩の発生も多くなることから、参加した署員は雪崩、山岳遭難に備えて真剣に訓練に取り組んでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。