魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

入広瀬ガイドマップを作成

2016-04-18 | ’16 魚沼市のニュース
地元の児童が見どころ紹介



入広瀬商工会等で構成する「みんなで入広瀬をアピールしようプロジェクト」では、入広瀬小学校の児童が地域の見どころを紹介する「魚沼市入広瀬ガイドマップ」をこのほど作成した。
 入広瀬地域では、昭和57年秋より、旧入広瀬村が主体となって独立国「さんさい共和国」として様々な事業を展開してきたが、担い手や予算の不足などから事業が縮小、近年は住民有志によるイベントの実施にとどまっていた。
 しかし、昨年春には大原山菜園がオープン、数年ぶりに「きのこ採りツアー」も再開するなど、地域の資源を活かした取り組みが徐々に始まってきていることから6月に同プロジェクトを立ち上げ、山菜を使用した飲食店用新メニューの開発や、地域の魅力を発掘・発信するガイドマップを作成し、流入者の増加を図ろうと取り組んできた。
 ガイドマップ作成にあたっては夏休みの宿題として入広瀬小学校の全校児童から入広瀬地域のイメージキャラクターと地域の見どころを募集。キャラクターには40作品が寄せられ櫻井鈴音さんの「ぶな葉ちゃん」が選ばれた。
 出来上がったガイドマップはA2サイズの四つ折り。観光施設や名所旧跡、景勝地など児童から寄せられた入広瀬の見どころが紹介されており「急な所だけでなく、ゆるやかな所があって、初心者でもだいじょうぶです。食堂のカレーはすごく美味しいです(大原スキー場)」、「景色がとてもきれいで、お弁当を持っていくととてもよいと思います(鷹待城址)」など児童たちのコメントも添えられている。
 また、入広瀬の名産・お土産、飲食店、旅館・民宿の紹介ほか入広瀬の昔話も収められている。
 ブナの木をモチーフとした作品がイメージキャラクターに選ばれた櫻井さん(入広瀬中1年)は「エコミュージアムで見たブナがとてもきれいだったことから考えました。最後に葉っぱを口にくわえさせて可愛くしました。これから色々な所で使ってもらえたら嬉しい」と話し、コメントを書いた児童たちは「自分の言葉載っていてうれしい」、「大勢の人が見てくれて入広瀬を知ってくれたらうれしい」とマップの完成を喜んでいた。
 このマップは5000部作られ、地域の観光施設、旅館・民宿、魚沼市観光協会などに置かれて、地域の活性化に役立てられる。問い合わせは入広瀬商工会☎025-796-2152へ。

魚沼市で新入社員合同研修会

2016-04-18 | ’16 魚沼市のニュース
ビジネスマナーを学ぶ


魚沼市では「市内企業等新入社員合同研修会」を4月7日、小出ボランティアセンターで開催した。
 研修会は地元企業の人材育成を目的に、新入社員や勤務年数の少ない若手社員を対象に開かれているもので、今年で5年目。1回目の「ビジネスマナー基礎研修」には、市内の企業など12社から29人が参加した。
 研修ではまず、大平悦子市長が開講講話を行い、市勢の概要を紹介するとともに市の人口減少問題への対策、地域資源を活かした産業おこし、将来に向けたまちづくりの推進などの重点施策について説明。新入社員に「この研修がすべてではなく、現場で毎日新しいことをこなすことで社会人としての力をつけていってください」とアドバイスした。
 続いては株式会社アルプスビジネスクリエーションのパートナー講師である小田芽久美さんを講師に午前中は、新入社員として身に付けておくべき基本的マナーの習得やチームの持つアイデンティティを共有し連携するスキルを高めるグループワークが行われた。
 また、午後からは言葉遣いや電話対応、名刺交換のやり方、訪問のマナーなど社会人としてのビジネスマナーの基本的なことやコミュニケーションスキルなどがていねいに指導されていた。
 この新入社員研修は27日にも2回目の「ビジネスシミュレーション研修」が開催される。

交通指導員に12人任命

2016-04-18 | ’16 魚沼市のニュース
事故ゼロを目指して
魚沼市



魚沼市では交通指導員の任命式を4月8日、市役所小出庁舎で行った。
 この日任命された交通指導員は12人で、このうち10人が再任、2人が新任。式ではまず、大平悦子市長が指導員一人ひとりに任命書を交付し「皆さんからは魚沼市の交通安全に対して多大なご理解とご協力をいただいており感謝いたします。魚沼市では平成26年に101件の事故があり、27年は82件で減少していますが、特に高齢者の事故も多くなっており、今まで以上に自転車あるいは歩行者の事故、高齢者の運転事故が増えてくることが心配されています。皆さんのお力をお借りしながら、事故ゼロを目指して事故防止を進めていきたい」とあいさつした。
 この後は指導員を代表して橘幸男さんが「市民の皆さんの安全を守ることを誓います」と決意表明を行った。
 交通指導員の任期は2年。交通安全啓発活動や交通安全教室の講師として指導を行っていく。
 任命された交通指導員は次のとおり(敬称略)。( )内は居住地区。
▼大矢捷治(堀之内)▼上村喜久雄(同=新任)▼橘幸男(小出)▼久保田悦子(同)▼星英樹(湯之谷)▼森山久(同)▼佐藤直(広神)▼松田敏幸(同)▼大竹秀吉(守門)▼岡部栄子(同)▼穴沢拓未(入広瀬)▼村山あき子(同=新任)

満開

2016-04-18 | 魚沼百景

魚沼では例年、4月下旬が桜の開花期であるが、今年は早くも市内の桜が満開を迎えた。暖冬少雪のためウソの被害も少なかったようで、市内各地で見事な花が見られている。開花後に雪に見舞われるということも珍しいと思う。

高村秀雄写真展

2016-04-18 | ’16 魚沼市のイベント

伊米ヶ崎公民館で28日まで



魚沼市虫野の伊米ヶ崎公民館では同市佐梨の高村秀雄さんの写真展を4月28日まで談話室で開催している。
 写真展では、三条市本成寺の豆まきや小千谷市の風船一揆、十日町市松之山の婿なげ・美人林、富山市松川公園の桜、長野県山ノ内町の地獄谷野猿公苑のサルなど県内外の風景やイベントなどを写した作品17点が展示されている。
 開館時間は9時から16時。入場無料。