魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

多彩なイベント会場にぎわう

2007-11-07 | ニュース

ふれあい福祉フェスティバル

313_1307広げよう育てよう地域づくりと福祉の輪「2007ふれあい福祉フェスティバル」が1027日、魚沼市の小出ボランティアセンターで開かれた。

 この日は終日雨が降り続くあいにくの天候となったが、ボランティアセンター内では福祉施設などを紹介するパネル展示や介護相談、介護体験、疑似体験、試食、点字体験、手話体験などのコーナーが設けられた。

お年寄りの擬似体験では子どもたちが体に重しをつけたり、耳栓、見えづらいゴーグル、手袋などを付けて高齢者を疑似体験。ペットボトルを開けたり、本をめくったり、袋を開けて飴玉をなめるなど日常の動作のやりにくさを体感していた。

313_1312 また、視覚障害者福祉協会によるチャリティーマッサージは今年も好評で、マジックショーや昔遊びが行なわれた「あそびの広場」も親子連れで賑わいを見せていた。  

屋外では福祉施設の販売コーナーも開設され、午後からの講演会では、今秋全国公開されている映画「ふみ子の海」の原作者で児童文学者の市川信夫さんが「映画になったふみ子の海」と題して講演した。


南魚沼市と包括協定調印へ

2007-11-07 | ニュース

国際大学が創立25周年記念して


南魚沼市国際町の国際大学では、南魚沼市との共催で「国際大学創立25周年記念事業」を1110日に開催する。

 イベントは2部構成で、第1部が南魚沼市と国際大学との包括協定調印記念式典、第2部がインターナショナル・フェスティバル。

 包括協定調印については、同学はこれまでも留学生による地域交流等で同市との共同事業を行なってきたが、25周年を機に正式に包括協定を交わし、市民、行政、大学の三者が相互に開かれたパートナーとしてまちづくりを進めることにしたもの。記念式典は同学MLIC3階ホールで午後2時から行なわれ、調印式後は協定締結祝賀会も開かれる。

 第2部のインターナショナル・フェスティバルは、例年「IUJオープン・デー」として開催されている学園祭で、多くの市民からの参加も得て、地域と世界の文化を紹介する異文化交流イベント。会場は同大体育館及び特設野外広場。時間は午後3時30分から7時30分。