UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

子年(狛鼠の二人の挨拶)

2020年04月11日 | 創作
こんにちは、魚池です!
まだブログ再開とはいかないのですが、無理やり時間をとって絵を描いたので載せに来ました。
出遅れどころかもう4月ですけど、1月から描きたい描きたいと思っていたものなので許してください。。。日付も1月って書いてますけど実は今日描きました、許してください、雰囲気重視で。新年の挨拶シリーズがやりたかったんです。

今回の絵も前回の狛犬同様、Windows付属のペイントで色塗りしたのですが、
パソコンがWindows7から10にバージョンアップしまして、ペインターもハイスペックなものになっててびっくりしました。「ペイント3D」って書いてる通り、3Dで絵がつくれるっぽい・・・?領域の選択も自動でやってくれる・・・いろいろと面白い機能があるみたい。ポチポチバケツ塗りしましたけれど。

こちらは元気ですが、私の能力が足りなくてまだまだ絵に時間をかけられません。今日の絵も自分では簡素化したつもりだけど結構時間がかかってしまって。まだ描きたい絵もあるし早く時間をうまく使えるようになりたいところです。

コロナコロナで世界が疲弊してきてますね。どうか早く終息しますように。みんなが健康でいられますように。

創作らくがき

2018年02月17日 | 創作

リーフ(左・男の子)と、アレンティー(右・女の子)。

自作のキャラ。鉛筆を濃くしなかった部分が幽霊のようにすけてる・・・。


バレンタインデーのチョコとホワイトデーのチョコ(もしくはマシュマロ)をモチーフにキャラクターを作りたいなと思って、
ビジュアルを模索しているうちに、もうこの二人でいいんじゃないかと思えてきた。
あとはチョコっぽい衣装を考えたい。



通ってるサイトさんがことごとくなくなっててサミシイ。。。更新なくなってても覗きには行っていたのに、いつ閉鎖したのだろう。検索画像で「お元気で!」文言が一瞬だけ出てただろうことはわかったけど、それももう消えてる。。。

戌年(狛犬の二人の挨拶)

2018年01月28日 | 創作

もう1月も終わる頃ですが、今年にはいって最初なので。




戌年ならこの二人の出番だ!と思い当たってから、この構図が描きたくて。
衣装は以前みずきちゃんが描いてくれたものを参考に(というか正式採用)。
しかし手持ちのコピックでは色が足りず、ペインターを使ってざっくり塗りました。

この二人はかつての京都旅行の産物。顔と狛犬という設定しかなかったものをみずきちゃんが服装と色をつけてくれて。
ここに水鈴ちゃんがいたら物語の世界観が更に広がってただろうなぁ。





流紫緒音

2011年10月25日 | 創作
発掘しました。何かに応募しようとして出さないままだったもの。
(ズームした写メはプロフィール画像に使ったことあるけど、全部は多分載せたことなかったかと)

応募しようとしてたのが「プリンセスイラスト」だったみたいです。このクオリティで出そうとしてたのが今では笑えます。プリンセスに見えない。
(自分の中でお姫さま設定だっただけです。ちなみにお姫さまを守る3人の勇士もいます)

薬のひと

2011年06月06日 | 創作
name:マリューエル・ブレッド。薬草をいろいろ調合するひと。という設定。昔作ったキャラを突然思い出して。

たぶん、小さな町の薬屋さんとかだと、町の人はだいたい体調が悪くなるとここに相談に来るだろうから、薬の知識だけでなくドクター並みの知識が必要である。内科的にも外科的にも。でもドクターの技術とかって次元がちがうほどすごい。病気の種類はとんでもなく多い。陰陽五行説で考えればある程度やっていけるんだろうけど。いや、薬師とは別に、ちゃんと医師がいるのかな?
そもそも薬屋さんを経営するには知識もそうだけど沢山の生薬とかを在庫しておかなくてはいけなくて、保管にも気をつけなくてはいけなくて、いつ使うかわからないものも準備はしておかなくてはいけなくて、しかも生薬のひとつひとつがべらぼーに高価だから開業するにはお金がかかるよ維持もやっけてないよ!
・・・・という、妄想が現実的な方向になって残念な気持ちになりました。
クリエイターにはなれないなと思う。


科学的なこととか、化学的なこととか、大人なるほど得た知識が発想の邪魔になるなと思うことはあるけれど、現実的には有り得なくてもいいから得た知識でさらにワクワクするような発想ができる人はすごいな!!と思う。

創作)言葉と絵

2009年11月26日 | 創作
この感情を、
言葉に表すことは難しい。
かといって、
一枚の絵に収めることも困難。

必要な言葉は最小限、
巧みに構図を利用して、
選んで並べて重ねれば、
喜び、悲しみ、愛や憎悪も、
まるで感情が生きているかのように、
個人の中だけに感じたものを、
外部へ伝える方法。

それを修得すれば、
もっと解り合うことは出来るだろうか?

リーフ/雑記)ほどほどにしないと。

2007年12月14日 | 創作
夢みるほんわか少年。冬服。

最近話したいこと(書きたいこと)があっても、うまく纏められてません(いつもの事なんですけどね)。特に一つ前と二つ前とか大変説明不足な文章しかなくて すみません(少し書き直していますが、まだわかりにくいかも、、、)。でも好きなものに出会えると暫くそれしか考えられなくなるんですよね。言葉にできないけど、それを強く想う。呆ける。そんなんでは駄目なんだけど。最近好きなものにしか目が向いていない事に自分で薄々気づいてたのですが、とうとう人様に指摘されました。

今日じゃないけど最近描いた絵で濁そう。絵を描く気分ではないけど見るのは止められない。(反省せなな)