ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

前日準備など

2012-01-31 07:29:33 | 食事

月1のはずが今朝も作りました。

Img_4026
久しぶりのフレッシュな更新。
やる気のある日らしい。

えっ、今月また作るのと思ったけど少し楽しい気分もアリ。自分も食べるから、おいしく作ろうと考えました。



前日の準備、かなり深夜だった。

Img_4025漬けこみ時間足らず、味を心配。
けっこうちゃんと浸みていて、おいしかった。 ホッ

鯛(メダイ)のみそ漬け&トリ肉。
料理酒を切らしてたので、砂糖・仙台味噌・しょうゆ。
ペタペタと付けました。

トリ肉は、精肉コーナーの切り込みってヤツ。
親子丼向けにカットされて短時間で火が通り、弁当箱にも詰めやすい大きさに揚がります。
クレイジーソルトとコショウで味付けしました。

玉子焼き、やや失敗焦さずセーフ。
ミツバはおひたし。

今朝もチャッチャッとお化粧中の娘、もうすぐ出勤です。


コメント (2)

カリッと甘い

2012-01-30 08:57:30 | おみやげ

晴れて風おだやか、昨日は風が強かった。

会社の旅行から帰宅した娘、晩ご飯を一緒に食べました。
温泉が良かった、豚しゃぶがおいしかったと話してた。 母はうらやましい。

おみやげは食べるものばかり。

Img_4014_2
鹿児島の霧島へ。



旅行積み立て+会社負担だそう。
今回、土日だったので疲れるよーと言っていました。

とにかく、無事に帰ってくると安心。
今日もチャッチャッとお化粧して出勤しました。



箱を開けて。

カリントウまんじゅう、ふりかけ。Img_4017_3
昨年秋ごろ、実家にて初めて食べたカリントウまんじゅう。

甘党の兄がうまいんだよと言うので食べたら、おいしかった。今回、楽しみなおみやげでした。

まんじゅうの外側がカリッと香ばしく、中はコシ餡。
濃厚な味わい、黒糖ずきにはクセになるお菓子です。

ふりかけ=普通。少し残念だった。

Img_4016_2

あさっては2月、そろそろ春物チラホラの時期となってきました。



コメント

中高年弁当、ハンバーグ入り

2012-01-28 19:18:46 | 食事

のんびりした土曜日。

娘は会社の旅行へ朝4時起きで行きました。超早起きー
息子は、大学が春休みに入り気まま生活な様子。いつもの毎日ってことか。
夫の早起き、早寝も毎日。今日も眠くなった模様、仕事の日は頑張るしかないもんね。

週1回ペースで作ってた中高年弁当、ここのところ月1となってます。
そのあたりから内容が雑、ワンパターンになってしまった。とうとう本人から苦情が出ましたので努力しています。


Img_4003おいしそうに出来ました。
1月27日(金)の。

作る日は朝5時40分起床、ちょっと辛い。
早起きはキチンとした素敵な習慣、用がない日はいくらでも眠れる体質。自慢ではナイです。

ご飯に梅干しナシ、実家へ連絡しなくっちゃね。

おかず。
ハンバーグ、揚げ入り玉子、焼きネギ・ピーマン、ほうれん草おかかまぶし。
自分に疑問、レモンは何のため? さて。ねぼけた頭で、つい切って入れたって感じ。


Img_4001
こちら前日の晩ご飯。
なーんだ、前の日のハンバーグか。一応小さく作りました。

「飲み会だから晩ご飯いらないよ」そう言われると、何も作りたくない。それが続いたら子どもから苦情アリ、帰宅時ガッカリするらしいです。
この日は、こういった献立にしました。好評でした。
じゃがいもを荒くつぶして甘酸っぱく味付け&セロリも。
ハンバーグとナイス相性な付けあわせ、ワインとも。

ケチャップととんかつソース、しょうゆ少々をを器へ入れ電子レンジでチン。よく混ぜて上へタラリ、簡単おいしいタレです。


おやつ、というか昼ご飯がわりでも食べてるコレ。

Img_4005
欲張って小麦粉をスプーン山盛り10杯、多すぎ。

私には、めずらしく二回に分けて食べました。
ミルクティーにも合うね、ホントおいしい。

サツマイモの品種、里むすめ以外でも改良が進んでホクホクおいしい物など登場で〈お芋のアレ〉ファンにはウレシー

気になる太もも、娘のアドバイスで脂肪揉み出し風マッサージしています。ほんのちょっぴり効果あるかな~続けよう。


コメント

ナイス背景

2012-01-25 14:07:52 | 私の絵

よく晴れて日なたの雪は溶けました。

痛めた腰もほぼ治り元気に生活できてます。
1月24日(火)は絵の教室、雪による交通機関の乱れで欠席した方が多かった。
毎度遅刻、今日も時間内に描き終えるのが目標です。


前回の宿題、バックを先に塗って乾かしておく事。前日終了。

Img_3968
有名な女流画家の水彩技法をユーチューブで見ました。

ほぅ、筆づかいをそんな風に。へぇ、絵の具のにじませ方とか素晴らしい。
やっぱデッサン力が抜群なんだよなぁ、国立の美大卒ってことかー。

真似できそうなトコロを探して真似して仕上げた背景。
色は自分の好み、赤も入れて全体は明るい感じで。
スケッチブックを縦にしたけど、明日のモチーフやいかに。


かなり豪華な花束を大きなガラスの花ビンへバサッと、好きな雰囲気です。

Img_3998
画像アップ、大きすぎ



あらかじめ描いた背景の上から、ほとんど下絵なしで描き進めました。



女流画家の方は、大きな画面に描くときも速い。スピード感あふれた筆の動き、憧れます。

絵の先生が「あの方は天才だと思います、頭の中で描いたものを表現できるのですね」と話していました。

帰宅後、所定の場所に置いてた私の絵。家族がほめた、私もうれしい

おととしくらいから頑張りたいとジワジワ思ってた絵の事。
ここのところ、描きたいとか上達させたい意欲が具体的。午前中に時間を作ろうなどと考えます。

デカくアップした絵、表現したい気持ちに技術がおぼつかないもどかしさ十分。
けれども、描きたい情熱は大アリ。
何かがシュワーと弾けるような爽快な気分そんな思いの昨日の教室でした。



カッコです。

Img_3972
ウールワンピ、温かくて今ジャストな一着です。

中は無印の。綿100%ボーダータートル、着心地良し。
チェーンベルトを。
ブローチは30年くらい前に買った物。
冬の黒レギ、グレー長靴を履いて雪道もOK。

コレにツィードコート&ファースヌード、花柄ストールなども。
ミンクス仲間と色違い、ブロンズでピカピカした大きいバッグに画材を入れて行きました。良かったです。

Img_3978


コメント (2)

2種類のルー

2012-01-22 11:45:23 | 食事


天気回復、明日は晴の予報です。

ここ数日寒かったー、雪が降ったり雨も。そして、風が冷たかった。
1月20日(金)、腰を痛めちゃってドキリ。
外出前いつも洗髪してるんだけど、どーも不用意な仕草をしたようでガクッとなってビリリッと痛みがありました。
ギックリ腰は40歳前にやってて、それから時折ガクッ&ビリリってなるんですねぇ。

今回は、片ほうの腰でなく腰全体がガクッとなっちゃって数秒あわてました
ま、たいしたことないやと完全に伸びきらないまま外出めっちゃ寒くてビックリ。

歩く事で体が温まり血液の循環など良くなってきっと治る、ちょっと荒療治でした。
外気温低くデパート内に長くいたわけじゃないので効果は乏しかった模様。
これはー、台所に長く立ってちゃマズイと判断。カレーの予定は後日、この日は簡単にすませました。

21日土曜、家事をゆっくりめに進めてそれ以外はのんびりと過ごしました。
おつかいは娘に頼んで安心、私の好物アイスを買って帰ってウレシかった。娘よー


この頃気に入ってるカレールー、2種類混ぜて作ります。
だんだん辛口カレーを辛いっと感じるようになり、マイルドさを+。ちょうどいい感じ。

Img_3961_3

Img_3961_2マースはポロッとした粉状、昔懐かし給食ぽい。
ド・ボーはコクと旨みアリ、でき上がりは黒っぽい。

Img_3962_2
いつも入れる、トマトペースト。
酸味、というよりトマトのおいしさが加わるイメージです。


やっぱ漬け物はコレ、欠かせません。

Img_3963
できたー。

腰痛カレー、いや頑張った母ちゃんって風。
鶏・手羽元に切り込みを入れ、ニンニクとショウガでよく炒めてから煮込みました。ほろほろ肉がくずれてウマイ。キノコ=あわびたけ、こちらも旨みたっぷりです。
晩ご飯、これだけ。



腰をかばいつつ、行ったデパートで「腰痛対策にも効果ありますよ」らしい。

Img_3967
Img_3965昨年11月購入のタンクトップと上下着用となりました。
ホントは毎日着続けるものみたい、そのうちもう一組欲しいと思いました。

確かにシェイプアップ、あとは本人の努力。いまのところ、これ以上キツめは無理。気分が悪くなりそうで不安。

20日(金)のカッコ、こんなアクセサリーもスキ。

コメント (4)

池袋でマサラティー

2012-01-18 11:59:24 | まち歩き

1月17日(火)、ミンクス仲間と会いました。

午前中から夕方まで、スマピへ行ったり食事やティータイムなど楽しく過ごしました。
時間のたつのが早かったねお世話になりました。ありがとう~


Img_3957
何を着る、何着て会おうか、こーゆーカッコでした。
スマピー全体写真を撮ろうと思いつつ、おしゃべりに夢中でケロッと忘れちゃった。次回お願いします。


サインペンでは表現しにくい色は色鉛筆で。
絵を描くことは楽しい、一生続けたい。


実写、お昼ご飯前。

Img_3938
ステキー、さすがスマピッ子。

お正月過ぎると明るい色、華やかなプリントを着たくなるぅ。もうすぐ春、花粉を感じる今日この頃です。

アクセサリーって大事だなぁ。 心のつぶやき。


Img_3939ホワイト担担麺、デカし。 撮影はnoririnさん、いつも豪快なショットです

この日初めて着たランダムボーダー、コレに白いネックレスつけたかったんだー。
bon・nou出しした合わせを小さく変更、チェーンベルトとネックレスを外してストールもチェーンジ。
中央線特別快速でゴー



サイズ44のパンツ、三着目となりました。
Img_3953
Img_3956_2
イケトウで見つけてamiさんに相談、コレとってもいいのよはいてるとほめられるの。なぬーっ、魅力アリ。

ウーン、だけどサイズ違うしなぁ。私、太いもんなぁ。
弱気な心に渇!

販売員さんたちも商品大ホメ、みんな持ってますと太鼓判。


いつも徒歩で行ってる地元スマピ、パッと決めるときもあればナカナカ買わないときもある。この頃は特に。
着る服に困ってるわけでも、特に目的があるわけでもない。専業主婦だし。

だけど欲しいのよ、着たいのよ、買いたいのよー。

課題多しのパンツかと思います。太いフトモモを出すのかどうなのか悩みどころ。
帰宅後、張りきっていろいろやってみました。
フー、久しぶりの自主トレだったって感じってカンジ。


Img_3940

買い物などをすませ、解散時刻までゆっくり話しましょう。
へぇ、マサラティー。シナモンスティックでかきまぜるんだね。ミルク入り。

これを飲みながら話してると、すっかりリラックス。
なんだか効用アリを実感、いい喫茶店でした。


ひとりずつ。
Img_3959

Img_3958_3
カーキ色、とても良かった。
帽子も。




バッグ、色違いおソロです。活躍。





Img_3960
色祭り、どんと来いのツィードでした。

コメント (4)

土日・絵

2012-01-16 18:17:04 | 映画

寒いです。

洗濯だ片づけだとノロノロ進めてたら夕方近くなり焦りました。
お米、野菜などの買い物は自転車だとラクー。
帰り際のぞいた1階の郵便ポスト、手紙などアリで帰宅後に読まなくっちゃとバタバタ。
月曜から金曜までの五日間は何かと用が多い、その分土日はゆったりと過ごしたいものです。そんなこんなの私の土日、かなりのんびりしてしまった。

Img_3932
絵を描くことは楽しい


映画。
晩ご飯。


次の土日はもう少し活動的を希望。





左部分。

Img_3934

いっぱい寝たあと=目がはれてイヤ。
普通に戻るまで数時間、誰にも会えない状態です。




ご飯はおいしかった。
モリモリ食べてます
お正月太り順調、1Kほど戻りました。




右部分。


Img_3937男はつらいよ&ドヌーブ。

大金持ちの若者が主人公の映画も観ました。


夢と現実、どちらも大事。
現実を知りつつ、夢を持って生活していきたい。
そういう気持ちになりました。

女性は、身なりをキチンとしておしゃれなほうが素敵だと感じた。
パンツスタイルいいーと張りきってたのに、映画をみてたらスカートやっぱスキ!などと思いました。


コメント

自転車用

2012-01-13 11:28:24 | ウチのこと

今日もいい天気、洗濯物がカラッと乾き助かります。
お肌は乾いちゃダメなのでお手入れしなくっちゃ、お風呂上りが肝心です。

自転車、便利だなぁ。
去年、カギを紛失して半年ほど不便な思いをしました。ところが、玄関の置物の裏にチョコンとあったの。
どうも勝手に乗って行く息子への反発から隠したつもりが、すっかり場所を忘れて懸命に探してた模様。間抜けな母ちゃんです。
その後は、どっさり買う日とかシャーッと用をすませたいときに乗ってます。

昨日も。
おつかいがめんどうだなぁと思いつつ、いーやこんなことじゃイカンと自転車を頼りに出かけました。

Img_3930
自転車用のカッコ、ヒジョーに動きやすいです。

カシミヤ入りマフラー&スマピ・ファースヌード。

ハンドルを握ると、つい汚れがちな手袋。
黒でゴマかすけど白いステッチがイカすでしょう。

そして、このところ大活躍カーゴタイプパンツ。
適度なストレッチ入り、起毛素材で温かくデカ脚目立たぬ良い商品でした。ハーフ丈コゲ茶ブーツを履きました。

コメント (2)

水をたっぷりと

2012-01-11 11:23:33 | 私の絵

多摩地方、晴れて風おだやか。
真冬の空気がツーンと冷たい今日この頃です。

昨日、1月10日(火) 絵の教室でした。5年目、早いものです。
地元イベントにも来てくれたメンバー二人から年賀状が届いてました。
石に描いたダルマの絵、水彩画の花はクレマチス。どちらも、その方の個性が出ていた。 私の漫画龍も。

先日の三連休に泊りがけでお客さんが来ていました。
チャチャッと掃除して、片づけきれない物はゴミ袋へ入れてベランダへ。大胆。

晩ご飯は鍋物にして、お酒も飲みました。プロフィール出しの銘柄、有名な蔵元で朝しぼった日本酒。抜群のキレの良さ、うっとりな飲み口でした


毎度、前置きの長いときは絵に自信なし。今回は構図に難アリ、ブドウの位置。


Img_3919
有名な女流画家の技法を参考に。

昨年12月、新宿のデパートで個展を開催した方だそうです。
地元の友だちが観に行ったよと言っていました。


で、モチーフの果物が配送手違いで間に合わず残念。先生の描いた絵を見ながら描いてたところ、やっと届きました。

そうだよー、ブドウ忘れてたよとテキトーに配置したらこんな風。

描き方として、画用紙に筆でたっぷりと水をかけて乾かす。
その際、何色か好きな色などを重ねてボカシたりにじませたりさせる。
それからモチーフを描いていく。ザッとこんな具合です。

友だちは描いてるとの事なので、今度みせてもらいたいっ。見せてね~

次回、また同じ技法で描きましょうと宿題が出ました。
自宅で背景を描き、乾かして持参する。 そうすることで時間短縮ー、グッドアイディアです 忘れないようにしなくっちゃね。



いつもスマピーと一緒、着心地グー着やせウレシー長持ちで助かるぅ。

Img_3908
新プルオーバーに関しては、中にスマピ・タートルを着たら(ターコイズ)全体的に沈んだ感じとなりました。
ハッと思い出してコレにチェーンジ、顔が明るくなった。

近所のダイエー内、ジーユーで一昨年買ってたヤツ。
690円だったか。
手洗いするとキレイなまんま、無印も同様。

ネックレス2コがけ、素敵さアップです。

なかなか着慣れなかったプルオーバー、ヒップを全部かくすより少し出したほうがバランスいいじゃんと気づきました。欠点はチラ出しがイイってことか。

ジーンズショップのカーゴもヒザ下を細くしたおかげでブーツにカッコいい。
ショートブーツとの相性、思いのほか良く楽しい気分となりました。

コメント

まず神社から

2012-01-08 12:19:29 | まち歩き

元気です。

1月6日(金)、地元神社へ初詣に。
空いてるかな、と思ったら会社の初詣とかでそうでもなかった。
参拝の順番を待ってたら、お先にと譲ってもらったりで。親切な若者でした

おみくじは末吉、どれどれと読みました。
エッ、これって凶なのとドキドキするほど厳しい内容
小さな事を怠らず辛抱しなさい、余計なことを言わないってトコロがアドバイス。
ウー、けっこうズシッときたのは当たってるからなのか。
帰り道、今までの反省が心をしみじみさせました。 次の行先はデパートです。


Img_3877
Img_3879この日、外出前お裁縫。

スマピ付属ボタン多し、ブローチ作りしたいとは思ってます。
ヒザ下をどーしても細くしたくて、返し縫い。細くなってます。


Img_3880_2到着。

地元駅から徒歩15分くらい、シーンImg_3881_2といい場所です。


お願いごとを欲張ってしまった。
よろしくお願いします






Img_3882
もう買い物。

やっぱデパートいい 大スキ。
欲しい物があるから。
春を感じるバスマット、ボーダーや水色とかピンクも春らしい。

Img_3883セールでタオルのまとめ買いをしようと行きましたが、素敵なのがなくって定価コーナーで選びました。

消臭だとか、無撚糸フワフワなど。ほんわかした色を。

1階へ下りて
化粧品も。
化粧水は、やはりココ。

ポーチつきの新年キットも。Img_3886_2

ピンクぽい色の保湿クリーム、これいいですよ~。
アンチエイジング対応、コラーゲンだの植物の良い成分がお肌に働きかける、なんだかんだの効果を実感しつつあります。しかし、タルミは年々
1週間分のサンプルまでもらってウレシイ、また来るね。


コメント