ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

描きたい気分

2017-05-11 11:12:54 | 近況メモ


リフォーム工事、真っ最中。
キッチン回りは、一応明日にて終了。
新キッチンのいろいろを土曜の朝に全部つなげます、昼からは普通に使えますとの説明あったと記憶。

期間中の食事、一番大事とも言えるコレについては、知恵しぼったというか出来る範囲でがんばってるものの、またも張りきり過ぎてくたびれた昨晩の私だった。
一転、今朝はそれぞれテキトーに食べてもらい、ハーやっぱりマイペースって重要と感じた。

図面というには厚かましい。
こんな風、と伝えたいらしい。




定規使って描き進めてたら、アラッ思いがけず楽しい。好きなのね。

ピンク○の、希望した箇所。
フー、葛藤だらけだった。

引っ越し前、まだ体調いいときからコツコツ考えたりメモしていた事がかなわない箇所はあったけれど、そりゃ人生そんなもの。
むしろ、体調低下してからコレだけは譲れんと頑固に押し通した事はOKとなって良かったよ。
どこかというと、いっこだけ。吊り水切り棚なんだけどー。

現在のシステムキッチン、とにかくスッキリ・収納多め。
すぐに使う物はすぐに使いたい、食洗器NGな物はサッと洗ってザッと水気取って水切り棚へパッと置きたい。
19歳から一人暮らし始め、家事歴40年余。後片付けキライな自分をもう甘やかしてやりたい。

ココへ引っ越して、ほぅ便利~と使っていた流し横に据え付けられた延長台というのかな、そこに炊飯器・オーブントースター・電子レンジ置いてあるってとっても素敵だよぉおかあさん。
「私が頼んだんだよ」うんうん、いい。これは引き継いでいくよー。大工さん製作ヨロシク!

と、その下を空洞にして、キャスター付きのゴミ箱置きたい。分別だから3コくらいかな、コレは無印で調達だ。
引っ越し時、引っ越し後とさんざん処分したので今残ってる調理器具に関してはホント精鋭。
ゆえに、キッチン収納に関してはごく普通でOK。
吊り戸棚もいらないんですぅと設計事務所の方に言ったならば、付いてるので便利に使ってくださいと説明された。わかりました。





今朝。
シート中央・ファスナーの中で二人の熟年大工さん連日奮闘中。

奥に、洗面所と浴室あり。
ここへは、朝8時前から夕方5時半くらいまで入れない。
昨日は、ふと思いつき玄関先の外水道で野菜洗って晩ご飯準備したの。けっこうワイルド、子どもたちとキャンプ行った思い出チラリ。

そうだった、徒歩13分のスーパーにも行ったんだった。
地元展開のスーパー魚長(うおちょう)、今は店舗縮小となり、店も小型化した。
ところが、目を見張る品揃えで主婦の力強い味方だ。
来店ポイントは、昨日で12コ。娘も違う店舗愛用で、お買い得情報おしえてもらっている。

シエスタへも関連店出店、握り寿司板前さん買いつけの函館鮮魚を私たちが購入できる。
いい街なんだけどなぁ、もっと繁栄してほしいのは正直な気持ち。


ついでに描きたくなった、おなじみの。



毎年春に着る服プランまとまると、一年の流れ見えてくるような。

シッカリ考えよう、思い立ったきっかけは、来月2泊3日の山形旅行決めたときから。
絶対、グリーン・カーディガン着たい。その頃は新緑だから。

だが、しかし、日を追うごとにそこから遠のく感じ。
いや、こうやって描いてみたならば、どの組み合わせにも羽織れるって気もしてきたよ。

引き続きМ★Y率高い。
5月商品の細ストール、イカすぅ。
袖に大胆スリットプルオーバー、興味ある。都会の大人、夕刻から夜のお出かけなイメージする。


小っちゃいが気の利いたスーパーの横、関東にも出店してるツルハドラッグでエプロン買った。
¥537。


後ろ、H型ストラップ・共布リボンにて結ぶ仕様。

前から見た感じは文句ない、後ろの縫製がムー。
1回洗うと収まり良くなるかもしれない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 連休後 | トップ | 進行中 »

コメントを投稿