ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

中高年弁当・奥の手

2017-05-19 20:35:05 | 食事


金曜の夜は、リラックス。

(月)から(金)まで、5日間続く弁当作り。
キライじゃないし、それほど大変ってわけでもない。
しかし、冷蔵庫の中と相談っていうか食材ないと作れないのは事実。
昨晩、ンーどうしようかなぁコレだっていう材料ないよ。やや思案したものの、オッちくわが2本あるじゃん。

地元のおいしいちくわ、かもめちくわ。
斜め半分に切って、海苔をバンと巻いて揚げるのだ。
とすれば、一緒にピーマンとシイタケも。
三人だから、1こ残ってたピーマンは三つに切る。シイタケは2枚あった、こちらテキトー。

引っ越し前、バッチリなフライパン買って気に入り、小ぶりサイズも購入。
コレが弁当作りに大活躍で、今朝もチョイチョイと揚げてラクだった。






ゆで玉子、イタリアの品種らしい細長いトマト、そしてパセリ。
まぁっ、黄色と赤に緑なんだねぇ。

ややっ、ピンクチェック柄のおかず入れにチラ見えピーマン。ちょっと素敵。
ふんふん、色と色の楽しさってあるものだ。

おかずの塩気が物足りない気がした事も手伝って、ゴハン上にいろいろ飾りたくなった。
アラー、こういうのも美味しそうかもー。
青菜・ちりめん山椒、これらはふりかけ利用。
酒こうじ漬けタクワンとつぼ漬けも。

ピンチはチャンスなのか、困ったと思いつつも何か妙案出る可能性なくはない。
なるようになる~を心がけ、明日もがんばろう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 全部おいしい | トップ | 買い物時間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! ( じゅじゅこ)
2017-05-19 20:50:19
こんばんは、yawaさん。
中高年弁当、豪華版にグレードアップ!
おいしそう。やはり色味って、大切ですね。
野菜も多いし、バランス良い〜。
まるでお料理の本に載っているもお弁当みたい!
私もここ最近、手づくりの大切さを実感。
カレーやポトフなどをつくって冷凍保存。
料理をつくる元気がないときはこれで。主人はこういったカレーなどが夕食に出るとちょっと不満みたいなので、主人の夕食は別につくっています。
yawaさんを見習って少し元気出さねば!
食べて元気出しましょう (yawa)
2017-05-20 21:02:57
じゅじゅこさん、こんばんは。
今日の函館、最高気温25℃でした。
まだ桜が咲いてる所あると知り、行ってみました。
山あいの神社からは、津軽海峡が見えました。ハー、ここは北海道なんだなぁと思いましたよ~。
この弁当箱にチェンジしてから、おかず少な目でもサマになるので助かってます。
野菜を多くとりたいお年頃?いっぱい食べても太らないし、体調にもいいですよね。
オオッ、カレーとポトフ。いいなぁ。手づくりならではの我が家の味ですね!
私、カラ元気も出ないときありましたが、家族の力添えあって少ーしずつホントに元気出てきた感じします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。