ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

全部おいしい

2017-05-16 12:30:00 | おやつ


雨模様の天気が続いていた。

先日の母の日に、娘からもらった缶入りのお菓子は中に入ってるひとつひとつがどれも美味しくってうれしい。




「今、六花亭にいるんだよ」、アラそう。
このとき、たまたま六花亭・函館店の近くに夫といたもんだから、「じゃあ、迎えに行って娘宅まで送ってあげるよ」。
と、私もおかあさんにケーキ買おうと立ち寄った。

オー、お客さんいっぱい。
レジカウンターには、外国語話せる店員さんもいて外国から来た人に対応していた。
抹茶モンブラン、チョコレートケーキ、カシスとバニラムースの計3コ。1コ、260円くらい。物価は安い、ココはハコダテ。

缶入りお菓子については、材料がやっぱり良質というかフレーバーとかじゃない風味イキイキなのは安心。
自慢のバターたっぷりのもあれば、意外にアッサリもあって。
大事に食べてるよ~。




お菓子もらって帰宅後。
すでに届いてたマリメッコ・7分袖ボーダーとパチリ。

ライトブルー×ブラウン。
目の錯覚か、エンジぽいチョイ紫がかった色合いに見えたり。

マリメッコは初注文。
一緒に写した、ネックレスと同サイトに出てるブランド。バッグとかポーチ、キッチン小物充実。見てるだけでも楽しい。
ボーダーの色、デザインとけっこう種類多く出ていた。
原色に近い色は避け、やや大人っぽいコレを。
全体にゆとりあるが、ブカッとしてない。肩・首元あたり体型に合い、袖付けの所が浮かないから着やすいと感じた。
サイト表記の寸法参考に、Lを。
1枚で着ることできて、活用できそうだ。

2色購入М★Yと。
それぞれ、色との相性を楽しみたい。


ここ数日、リフォームのバタバタと付き合って疲労あるけれど、やることやらねばー。
無印カーテン、仕上がり予定早くなり良かった。
昨日、窓にかけた途端、フーと気が抜けたよ。やっと大胆にリラックスできるぅ、うれしかった。





七宝つなぎ、だったと記憶。
昔から日本にある柄だとかで、四方がつながってる柄って意味だっけ。
四方が七宝となった、らしい。

オフ白・綿麻・柄中央アイレット?丸い小さな穴が開いてて、なんとも可愛らしいようなユーモア感じるような。
生地自体、透け感あるのだがシッカリした布地となっている。カタログには、普通のレースカーテンと二重かけもOKといった説明文だった。

少しずつ部屋らしくなってきた。
腰窓、標準的プリーツ入りに。
掃きだし窓、ちょっぴりゴージャスなWプリーツにした。
画像右側、東京から持ってきた安いカーテンはそのまま奥にかけ直して、木製レールのほうに新カーテンかけて共布タッセルにてまとめている。

両窓共に、厚地カーテンはまだ。
和室の二つの窓もまだ間に合わせのまんま。
ある程度納得のいくカーテンを探して、そのうちスッキリしたいものだ。


リフォームで新しくなった台所。
もう何が何だか、3月初旬に片付けたいろいろを全て出して再々度入れていくってー。仕方ないとはいえ、チョー厳しい。
それでも、あんなに処分したはずがまだ不要じゃんと切り捨てる物あって、面白いといえばそう。



ガラーン。
今朝のキャビネット内、お弁当作りに使った玉子焼きと小さいフライパンは入ってない。
その後、フライバット足したくらい。
しかし、この程度入れるってとにかく取り出しやすくしまうときグー。ストレスない。





収納小物、オプション商品とかその他ホームセンター出向いてわざわざ買うって事を極力しないぞと誓った。
そうしたならば、今ある物けっこう利用できてサイズまぁまぁ合うし。
右の紙袋、オイルポット入れにした。高さは何度かハサミにて切り、適当に。
今朝、揚げ物したため入っていない。

油類・料理酒・酢、その程度の調味料で十分。
塩・砂糖にスパイス類は、調理台にまとめた。
希望として、スパイスラックは欲しい。コレ必要。





最上段。

弁当作りのアレコレがメイン。
引き出し内収納、似た感じで相当長くやってきたけど、今回このようにまとまってうれしい思い。
その他、タンスなの?と困惑するデカい引き出し内もなかなか上手く整理できた気がする~。


先週作ったのは1回、今週は2回目の中高年弁当。



昨日、ネットスーパー注文した。便利ー。
トリ胸肉・サツマイモは揚げて、キャベツの千切りを敷いた。
ゆで玉子・新潟みそ漬けタクワン・パセリと。
モチキビ・丸麦・押し麦・発芽玄米入りのゴハン、おかあさんがご近所さんにもらったんだよ食べてと話してた紀州梅干しも。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 進行中 | トップ | 中高年弁当・奥の手 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。