ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

秋を思う

2017-08-10 15:00:27 | ウチのこと


気温20℃、涼しい。

ふと思い出す、毎年過ごしてた暑い夏。
熱帯夜って、どんだけ暑かったっけ。冷房ギンギンの建物から出た途端、ムッと襲う強烈な熱気・湿度。
そういった事から、文字通りすっかり遠ざかった毎日だ。

先日、シエスタ函館の無印で買い物した。
まだセール品など出ていて、パジャマ代わりのTシャツだとか玄関に置いておくサンダルなど買った。
と、麦わら帽子が目に留まりかぶってみたところ、ほぅなかなかー。3割引きだし、購入。
「へぇ、麦わら帽子いいね。だけど、いつかぶるの?」。娘に言われ、我に返った自分。

ハー、そうだよ。カーッと日ざしが照るわけじゃなし、日よけには日傘さしてるんだよなぁ。
行く予定だった海も眼病でやめたし。
つまり、買いたかったわけだ。夏の物を。






現在の髪色とグーな、明るめネィビーの麦わら。

同素材の紐状リボン付いてたが、ちょっぴり甘さが気になりほどいて巻き付け、後ろで小さくカタ結びにした。
帽子てっぺんが平たいコレは顔型に似合う感じして、今までも買っていた。
購入後、全くかぶってない。けれども、身近にあると夏を感じさせるチョイ楽しい帽子。

そんなこんな、服装計画考えてても秋物というか、長袖やジャケットにコートまでもが頭の中をグルグルする。
今年は、NEWダウン買おうか。いや、ウールコートか。ブーツ欲しい、カッコいいバッグも。
いや、まずは台所の足元温かくってことで、キッチンマットのジャストサイズを準備しなくては。
引き続き、いっこいっこコツコツ進めていこうと思う。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 手作り、旨し | トップ | 三日続けて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari)
2017-08-10 19:49:44
YAWAさん ご無沙汰しております

すっかり函館生活満喫のご様子ですね。夏らしい麦わら帽子、きっとあんまり必要じゃなくてもファッションアイテムの小物のひとつとしておしゃれアップなはず!短い夏のようなので是非かぶっておでかけくださいね!!お似合いの様子が目に浮かぶようです。

久々にコメントしたのは、日曜日から函館旅行に行くからなの。急に行くことにきめて、ホテルと飛行機が取れたので2泊3日で行きます。たのしみ!
なにたべようかな~どこ回ろうかな~
基本的にはレンタカーだし、ホテルが函館の町からは離れた鹿部なので、自然満喫できるといいな~

気温、低めも意識して洋服用意します。東京は昨日は37℃越え。暑いけどなんだか慣れてきました。
涼しい毎日ですよ~ (yawa)
2017-08-11 16:16:39
marimariさん、お久しぶりです!
オオーッ、ようこそ函館へ。ホントの避暑ですねぇ、バッチリ楽しんでくださいね!
今まさに、トウモロコシは一番おいしいときだし、海産物に乳製品やお菓子などいっぱい食べてほしいですぅ。そうそう、お蕎麦もぜひ。北海道産蕎麦を味わってもらいたいです。
コメントみてビックリしたのは、私たち鹿部に今日行ってきたんですよ~。
ウチからだと、大沼公園経由で約1時間くらいでした。山川牧場に寄り、ソフトクリームを食べて鹿部へ。
珍しい間歇泉があるんだけど、足湯につかりながら眺め、和んできました。
ここのところ、ずっと雨と曇りだった天気は、日曜日あたりから回復して月曜は晴れる予報なので海&山の雄大な景色を見れると思います。
朝夕夜中と、18℃ほど。日中は、ノースリーブの上に7分袖の羽織りもの程度でOKな感じです。若者、子どもは半袖姿も見かけますよ。

麦わら帽子、そうですよねファッションアイテムとして取り入れればいいですね。
身近におしゃれ仲間がいなくなっちゃって、なんだか寂しい気持ちしてるけどハリセン思い出しつつ頑張るね。ありがとう~(^0^)
Unknown (marimari)
2017-08-11 17:00:15
yawaさん!
出発前にコメントしてよかった~
まさに大沼公園経由、間欠泉あたりドライブしようと話してるの!つまり函館から1時間くらいでいけるのね。町内はこの時期だから避けて、あえて、新函館北斗でレンタカー頼んだのです。空港から函館にでて、そこから息子の大好きな電車で移動するつもり。

羽織モノ必須ですね。

yawaさん十分おしゃれしてるから、きっと垢抜けた人、東京からきたな~って思われているわ!
私も都心に甘んじないでがんばりま~す。今日はヘアサロンいって、フットネイルもあわせて念入りに。函館リフレッシュしま~す!
楽しんでくださ~い (yawa)
2017-08-12 15:34:02
marimariさん、明日からですね~。
車を使えば、小回り利くし距離ある場合も苦にならないですよね。
函館は、有名なメイン観光以外はこじんまりしていて地元の方が多く訪れてる感じです。
だから、のんびりできていいんじゃないかなぁと思いますよ~。
時間あれば、ファンが多いという「いさりび鉄道」に乗って、ゆったりと窓から風景を眺めるのも良さそうです。
大沼公園・大沼だんご、山川牧場のローストビーフサンドは私のオススメです。いたる所にあるソフトクリーム食べ比べもぜひ。
もーう、北海道に来たら体重増やして帰ってほしーい。
それでは、良い旅を!
Unknown (marimari)
2017-08-12 15:52:44
yawaさん、またまた情報をありがとうございます!
あいにくの明日明後日は曇天。しかもうちの旅行は必ず雨が降るという状況ですが、車利用だし、たくさんたべてしっかり肥えてきたいです(ほんとうは困るけど)
大沼だんご!山川牧場!yawaさんのおかげでブックマークしました。

行ってきたら報告しますね~
気温21℃ (yawa)
2017-08-14 10:59:54
marimariさん、涼しい気候を満喫してるところでしょうね~。
どうぞ、道中お気をつけて。函館をエンジョイ!
Unknown (marimari)
2017-08-16 08:40:41
yawaさん
おかげさまで、3日間の函館、満喫してきました。
お天気は二日間ぐずついたけど、最終日は青空も広がり、北海道らしい大自然を見ることもできて結果オーライ。
今回、到着してからレンタカーの返却期限をぎりぎりまで伸ばし、最終日午前中いっぱいを大沼周辺のドライブにあてられたので、大正解でした。
大沼では初日に大沼だんごを食べに行き、閉店ギリギリに間に合った!山川ミルクファームは時間がなかなかあわなくて通るときはいつもしまっていたけど、最終日に寄れた!最終日に寄ったおかげで、ヨーグルトとチーズはおみやげにお持ち帰り(重かった!)
体重も重くなったけど、それ以上にお土産(ほとんど自分たちの分)の重たいこと!まだまだクール便でもこれから届くので楽しみです。
最終日、間歇泉のあとで寄ったのは「森」駅。ここは駅弁のイカ飯が有名なんですよね。駅で買ってその場で食べて、ものすごく美味しくて・・・サイコー!そのあと、森近くの道の駅でソフトクリーム、さらに大沼の山川ミルクファームでソフトクリーム、最終日にとことん、アイスでした!
朝市では毛ガニを茹でてもらって食べ、あじさいのラーメン、ラッキーピエロのご当地ハンバーガー、回転寿司、ハセガワストアのやきとり弁当、セイコーマートにも何度も立ち寄ったり・・・ほんと、食べ通しでした。
車を返したあとは、函館に鉄道で出て(鉄男の息子が大満足)市電に。どつく前まで乗ってそこから丘の上の方に登り、平行移動して元町公園方面に。そうそう、旧イギリス領事館のティールーム(ヴィクトリアンローズ)で、紅茶とスコーンも食べたの!雰囲気も良かったし、紅茶もスコーンも美味しかった!

函館、いろんなものがコンパクトに詰まっていて、広い広い北海道の拠点にもなるし、在住でこれからたくさん楽しめそうですね!

今回、いろんな情報ありがとうございました!
この夏は函館の人も「涼しすぎる、寒い」とおっしゃっていますね。これからyawaさんには初めての越冬、どうぞお体に気をつけてくださいね。
東北旅行も楽しんできてください!

またブログみにきます。長いコメント、失礼しました!!
さすが~(^0^)! (yawa)
2017-08-16 19:38:14
marimariさん、函館を十二分に楽しんだ様子で私も嬉しいです!
おいしい、楽しい三日間でしたね~。
オオッそこまで(焼き鳥弁当、ティールーム)と感心しました。
山川牛乳のソフトクリームは、函館のおいしい喫茶店がわざわざ使ってるほどでとても評判いいんです。
市電、そうなんですよね。なぜか、どつくって表示してありますよね。
函館バスと乗り継ぐ場合、割引運賃になるのも地方ならではかも。
お天気も晴れ間が出て良かった!緑の山並みに夏らしさを感じてもらえたことでしょう。
体重増えた分、また東京で忙しく活動して戻してください。
楽しいコメントをありがとうございました。

冬!そうですねぇ、寒さはまだしも雪道が問題なんだよなぁ。滑って転ばないように、装備をバッチリ整えて長い冬に備えたいです。
Unknown (marimari)
2017-08-16 22:03:57
函館は道内他の地域からみればいくらか雪は少ないのかしら?家々の装備からそんな感じがしたのですが、いずれにしても凍結は怖いですね。
素敵な滑り止め効果のある靴やブーツが見つかりますように!

今日は六花亭五稜郭店で買ってきたどら焼きをおやつにしました。そういえばお菓子がたんまり届くんだった!!まだまだダイエットに取り掛かれませんが、明日から仕事がんばって絞ります。
すでに秋 (yawa)
2017-08-17 19:47:55
marimariさん、こんばんは。
今年は異常気象のようで、全く8月の感じないです。
晩ごはんに湯豆腐作りましたもん。
冬支度も本格的に始めなくてはと、つい考えてしまいますぅ。
オッ、ますますさすがですねぇ。六花亭へ行ったのは正解!
バラで好きなお菓子買えるから選ぶの楽しいし、大きなガラス越しに見える五稜郭公園には癒されるんです。時々行きたくなる、きれいなお店です。
今日は、地元デパート・六花亭売り場にて私もおやつ買いました。おいしいですよね~。

コメントを投稿