ダ・ラッシヴァーホ

♪なるようになる~

だって、二人だから

2024-02-29 15:36:50 | ウチのこと

春の日ざしを感じる。おだやかな午後。

ダ・ラッシヴァーホ更新がホント時々になり、ブログ出すときゃ午前と午後に分けての作業だったりで、時間をかけることできなくて実行もできなかった。
今回、取り込んだ写真をなんとなくではあるけれども結果としてテーマ別に3回に分けてみた。
フーン、こういうやり方もあるのかぁと今さら気づいたりの今日この頃。
なんだかんだ16年目になろうとしてるダ・ラッシヴァーホ、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。



もう、コレ遅すぎ。
新年明けて、年賀状とコレと出して―なんてプランはあったのだが。

辰年なのだ。父が年男だったんだなぁ。
ウンウン、辰年って感じの父だったよ。

さっぱりとした感じの、好みなコレ。近所の神社でお札・お守りと一緒に年内に買っていた。
神棚は、夫担当。掃除して、こっちではゴボウと呼んでるらしいしめ縄のNEWを飾る。
今年も二人で新年を迎えた。といっても、眠いから寝てたけど。

夫は、ずっと変わらず規則正しい生活だ。さっき、約1時間半の散歩から帰宅した。
玄関内で「帰ったよー!」と、私に知らせるのがルールなの。テレパシーないからね、ちゃんと言葉に出して伝えないとね。私もハーイと返事する。当たり前。

晩ごはんのしたくを遅くとも夕方4時半には始めている。
食べ終わり、休憩して片付けて歯を磨いてから私は2階へ。7時半くらいになってることが多い。
夫は、夜9時ごろまで1階で過ごす。

2階で一人って、好き。
18歳で上京。
1年間は、学生寮。19歳からひとり暮らししてた。
結婚後、仕事のとても忙しい夫はウチにいないときが多かったし。

ダラーンと休んだあと、入浴タイム。
お風呂出てからのお肌のお手入れは、すごく大事だ。乾燥がハンパないもんね。
10時くらいには、お手入れも終わり、私は1階に降りて大画面テレビで見たい録画を1時間ほど観て、2階のベッドで就寝。てな毎日だ。


ありゃー、出したのね。
そう、なんか楽しいかなって。

ハリネズミ柄、わりと好き。
近所に寝具なども取り扱ってる北海道だけ展開してるのかな、そういう衣料品店がある。そこの。

隣の夫の、キルトカバー裏ふわふわ掛けは羽毛布団の上に掛けている。
抜群にあったかいんだって。良かったね!コレは、伊勢丹のサイトにて。
見ての通り、色で温かさを感じる。温度を感じるのは大切なこと。北国だもんねっ

お互い、けっこう寝相悪くないようで、なんらトラブルはない。
隣に、親しい人が寝てるのは安心だよ。ベッドから腕とかが私側にはみ出たらブーブー言うけど。
付き合いも長くなったねぇ~これからもヨロシクね。



いよいよ、ラストフォト。

昨年末に届くようなラインきてたから楽しみにしていたら、忘れた頃に届いた。
バレンタインデーとしてなのかな。
娘からの贈り物、二人分なのがキューンときた母なのだった。


夫がとても気に入ってる生チョコ入りのお菓子は、いちごチョコケーキの下に入っていた。

ココのコーヒーは、香りが華やかで牛乳と合うコクもあり、おいしい。
爪が弱くなって手入れが欠かせない私に素敵なクリームを。うれしかった。
花粉時季に嗅ぐと気分軽快になる効果ある物も同梱。Wありがとう。
今度会ったら、ゆっくりご飯食べたいね。ティータイムものんびりしたいよね。

今日の晩ごはん、道産ブタロースがメインでジュッと焼く。
長いもネバリスターすりおろし、いつものトマト&刻みタマネギ、青森産のシジミ味噌汁などの予定。

では、また~🍒




コメント

また来年!

2023-12-25 20:57:50 | ウチのこと

こんにちは!

前回タイトル、秋風どーのこーのが、今や真冬となり、なんだかんだそんなこんな。私のブログ、ダ・ラッシヴァーホは久しぶりの更新となりました。
数日前から、年内にあといっこやっておこうと写真の取り込みが終わり、記事書こうと進めていたんだけど。。
アチャー、久しぶりなもんで手元がギクシャクして2度も画面から消えてしまったという情けなさ。
コレ、3度目の正直になってほしい。
余計な指先の動きに注意しつつ、書き進めて行こう。


写真の順番として、日にちさかのぼってとなると、上京前後(10月上旬)になる。
いきなりのこの写真。
私の横には孫がいて、その横にはお嫁さん。運動会を見た後、息子宅へ歩いている。

フー、自分への不安をグッと秘め、気持ちをシッカリと持って東京へ行った。
考えすぎなんだよー。ほんとそう。わかってはいるんだけどねぇ、つい。

到着後は、何がどうとなるわけもなく、1日で20,000歩も歩いたり地下鉄とかJR乗り換えなどもスーイスイだ。
案ずるよりナントカなのだ。ググッと自信つけて戻ってきた、良かったね!!

息子一家、お嫁さんのご両親、母と兄と義姉と会えて感謝いっぱい。
また行くから。その日を目指してがんばるよ~。

とにかく、住んでるココと気候が違うため何着る?何を用意する?と、さんざん考えた。
紙に何度も描いては再考。
そのかいあって、自分としてはバッチリな服装計画ができたし、上手くいったと思う。
テーマ、買わない。こう決めたからには、工夫というかウンウン考えるしかないもんね。

それで、上のカッコなんだけどー
3年前、石垣島挙式に持って行こうとマリメッコにて購入していたミニワンピースなのか長めなチュニックか。
あーら、コレ運動会見に行くのにいーんじゃなーい。
合わせるステックパンツみたいなのとか、薄手黒カーディガンにスニーカーとバッグも問題ないじゃん。決定。
想定通り、朝晩はけっこう肌寒い頃だったし、М・Yストール持参も◎。
体重が減って、お腹のぜい肉や太ももの張りが減ったのも助かった。
ダイエットはしてなくて、動物性脂肪とか食べすぎは体に良くないからそれらに気をつけてるくらい。
結果、半年で3キロくらい減っていた。


同じように顔に花柄つけて撮ったコレ。
毎年、紅葉観に行ってるココ。


М・Yパンツ、いったい何着あるのやら。大事にはかなくては。

裾を絞ると、ほのかなコクーンシルエットのナイロンタフタ生地ジャケットはとても気に入っている。
肩下がりで、胸囲が広ーい今のデザインではあるが、ダボッとしてなくて着やすい。この時期、活躍した。

あら、コレ持ってるインナーダウンと丈の感じが合いそう。
さっそく貝ボタン付けて、前が留まるようにしたら、再活用って事でパーカーの中に着れば雪かきもOKだ。

雪かき、がんばっとります!
今年は、今のところ積雪が少ないから助かっている。
全身つかうし、いい運動になっている。

ワークマンプラスでオーバーパンツは買った。
近所の方のオススメ。風を通さないからね、あったかいよ。まさに!


少し前のウチのデッキ。

ボアスリッパじゃないよ。
撮ったあと見たら、和んだ。


あったか衣料、あったかブーツ。
毎日の小さな楽しみの飲み物、健康にヒジョーにプラスされてる食品などズラズラーと。












次のパチリ、私の朝食。


おかずのお皿のコレ、夫は、昼食として食べている。
つまり、朝と昼はそれぞれが好きな時間に食べてるってことなんだけどぉ。長年そうだったから。
こういうの思いついたのは、お弁当代わりになるなぁと考えてから。
夫は、このおかず皿と麺とかパンなどの炭水化物に牛乳を組み合わせて食べている。

私は、ほとんど毎日、コレを作ってる。
約40分かかる。
いつでもおいしくて、ホッとする内容。
ヨーグルトは、いろいろ。

1枚抜かしてた、紅葉観に行ったときの。

駒ヶ岳。きれいだなぁ。


あったか靴下も抜かしていた。
更新がなくて、写真があるとこんな風。反省している。

初詣には、白&爽快ブルーをはこうかな。いーや、柄のも捨てがたい。
この頃好みなウグイス色なのか、この色合いは、温かみあるアクセントになり、部屋着向き。レッグウォーマー、必需品。



私のカッコ、それなりの。

上京のとき、空港でアタフタ撮った。
М・Y、ミニチェックパンツ。
帰りは、違うボーダーとМ・Yの紺色パンツ。



セーターも必需品。
エレガードは、常備。
シューシューやっとくと、毛玉軽減だしニットなど長くキレイに着ることできる。


これはー、М・Y以外で初めて購入のJМRって表示すればいいのかなぁ。
薄手のニット。
着心地いい。
Lサイズ、袖長く作ってあり適度な余裕なシルエット。

バタバタな更新となりました。

こんな私のダ・ラッシヴァーホ、来年もどうぞよろしくお願いしま~す🎍

では、また~🍒

コメント

7年で3回

2020-02-13 15:45:51 | ウチのこと

気温8℃。
先週降り積もった雪は、ほとんど溶けている。

2020年も2月半ば、還暦過ぎて早2年。この行、2が多い。

終わったことをなんだかんだ思い出そうとしないけれども、覚えてしまったことは忘れられない。
2013年3月、2017年2月、そして今年1月下旬、うひゃー7年足らずの間に3回も引っ越したのねぇ~

ある程度広い住居から、かなり手狭な住居へ。これは一応マンションからマンションだった。
そして、移住とも言うべき42年慣れ親しんだ好きだったー東京からググッと冬ばかりのここへ。そして、一戸建て。

そんなこんな、人生も終盤近いかもねっ、できるならば、自分のペースとか楽しい時間大事にしたほうが体にもいいねっ、と思い切りつつの苦悩それなりな引っ越し決定ってことで、ダ・ラッシヴァーホはまだ続くのだった。



ようこそ、我が家へ。いらっしゃ~い。

狭いのぅ。しかし、たいして気にならない。新築だからか。
とにかく、必要で好きな物だけ持って来てけっこう快適なの。いや、相当いい感じってところ。

いきなり自慢しちゃおう。おおげさに表現するならば、死ぬまでに買いたい使ってみたいと憧れたイデーのテーブルをドーン。ホント、うれしくて素敵で大活躍!

お芋のアレもイキイキして見える。

どーしてもに張りこんだ分、ラグ類・カーテンはニトリにて。

今回、百均にもずいぶんと助けられた。
目的もって、しつこく探すとオオッこれいいじゃん、てな商品が数多くある。
函館は百均ショップが多い、役立てようと思う。


実家母クロスステッチ、これについては新住居の彩りとして心なごみ中。ありがとう。

サンドイッチカフェ・グルマンカンタ期間限定マカロンを包んであった麻紐と百均の木製洗濯ばさみ使って壁掛けに。

ピン状程度の穴は構わないらしいが、できるだけ開けない方向で楽しみたい。掛けた場所は、換気口。
洗濯ばさみ1個じゃ長さ足りなくて、3個つなげてみた。
クロスステッチの北欧伝統柄と麻に安っぽく白っぽい素朴な木の表情、味気ない壁紙(失礼!)にポッと灯る。


ハー、トイレももちろん新品なんだよ。で、このがっちりとした広々な棚って。何置くのやら。
とかなんとか思うものの、収納なんだよ。あぁそうか。素直に受け止めて、なんら衛生上問題ないヤツを収めることとした。

中み見せたくないもの用袋、そういうの売ってるんだね。
じゃあ、私これ使う。
六花亭紙袋、いろんなサイズの取ってあったし。花柄印刷箇所揃えたりして、楽しい作業だった。
いいじゃないの、二人が良けりゃ。

容量的に良心感じた収納、もうひとつ。
ウォークインクロゼット・照明付き。電気つくって素晴らしい。

これだけじゃ足りない、昨日はニットとかタートルやストールを二組持ってきたの、徒歩4分くらいだから。

クローゼット内、コーナーあって90度に曲がってるところがなんだかおしゃれ。
ここでは夫の衣類のほうが多い。
棚も付いてて、ちょいと置くのはストレスなくていい。

ウー、服とは。
去年夏に、3,4パターンの組み合わせ用意してちょっと足したりはしたけど、いやー十分だった。
バンバンと鍛えてもらったファッションの勉強、やっとこさ実践できてます。と、自分では思っているのだが。ただただ感謝の思いのみ。


クローゼットにもブーランしてるNEWな2点、忙しさの中でも絶対忘れてはいけない生きがいのひとつだ。
早い話、服買ったんだけどー。

М★Y・パンツはぜひとも押さえたい。
エレガントさもあり、スニーカーOKな。今回、縫製など申し分なくて ホッとした。
サイズLL、着用姿にチャーミングな自分を見た。

ニット生地ブルゾン、サイト(ワールド・デッサン)に登場したときから注目していた。
待って待って(セールを)ようやく決心、届いた現物は想像以上。口元が緩んだ。
袖のタック同様のデザインが後ろにも。
総裏、寒い時期長いもんで4月アタマまで着ることだろう。

今、これ更新してるのはNEWノートパソコン。
キーボードのタッチが軽いんだねぇ。
向こうでスマホ写真をパソコンに取り込んできたの。すごく集中した、そのことは良かったと感じた。

最低限な身の回り品で暮らすを心掛けている。
とは言いながら、ちゃんと姿見は買いました。エライッ


北海道のみ展開チェーン店らしい、スィートデコレーションという店舗にて。
鏡の品質とか木材枠もちゃんとしてる。2189円(税込み)。


今日の晩ごはん、豚汁は作る予定。
中高年弁当の内容は、天ぷらだった。

コメント

メリハリつけながら

2019-04-17 15:27:01 | ウチのこと


気温18℃、ヤッホー気分。

洗濯物もベランダに干せたし、歩道などスニーカーでサッサと歩けるし。
また肌寒くなる予報は出ているが、しばし春到来のうれしさに浸りつつの今日この頃。

大型連休船旅にて九州方面目指す、その服装計画は概ね順調ってことで、やんわりと安堵。
この数々をどうやって車トランクへ。
少し前に、アイデア出てその様にしてみようと考え中の自分なのだった。


激セール購入2着、良かったの。
エエーッ、服ってこんな安くなるんだー。心で喜んだ先週。
定価の若い人向けカットソーだけ似合わなくて(色は良かった)、即返品。


どうしたいの?こうしたいの。
気持ちは早々と帰りの船内、グッと疲れてるだろうから赤で活力。そんでもって、目がチカチカするかも~青フィットパンツと。



好きなの。

補色と言えば、あまりにも。
だけど、誰も止められない。誰にも止められてないけど。

袖口と裾サイドにスリット入った赤いコレ、今スマピの。
サイズ42、体型に合っていた。赤具合も少しピンク寄りでいい感じだ。
浅めV開き、サラリとした綿100%、そのわりに落ち感ありで着やせな一着。


さて、この組み合わせを最終日に着たくなるのかどうか。
ヒャー疲れたぁ、グッと地味目なおだやかなカッコしたいワ~ってなったらどうする。
なるようになる~

上の、М★Yボトム。
生地がシャンとしていて、パンツ裾あたりチャーミングなシルエットの、LLサイズ。
先月から食欲につい負け続け、ウェイト増量気味。
カッコよくはくために約500グラムはキチッと減らしたい。心の熱望。


こちら、春めいた部屋着。



タビオ・コットン混靴下アイボリーはNEW、新しい靴下は気持ちいい。

それにしても、真冬対応の部屋着をいつから着てたのか。
と、指折り数えたならば。ヒャー、5カ月も。
一年の半分は冬ってことなのね、納得。


その他、2019・4月・ウチの中。
一日4時間近くはココでバタバタ、やらねばならぬ日々のこと。いつもご苦労さん。マイキッチン。



灯り点けて撮ったら、けっこうアラとか写っちゃってて、ちょっぴり焦った。
このくらいボヤーな感じが都合いい。

実家母が息子生まれたとき離乳食用おかゆ用に買ってくれた深め鍋、ミルクパンと呼んだと記憶。
それ、現在もとても活躍中。

こっちに来て道の駅あっさぶ(厚沢部)にて購入した、小型まな板も使いやすい。

炊飯器は、去年暮れに買いかえたかった。
今年の夏には新しいのにしたい。

手前に写ってる木製の食器棚、頑丈。スイスイと引き戸が動き、使いやすさも抜群。
すっかり長い付き合いの相棒、まだヨロシク頼むよ。

結婚した時からずーっと使ってる物は多い。愛着いっぱい。

台所のいろいろが終わると、フーッとひと息だ。
一気に自分だけの何かに集中したくなる。
やるべき用があるのは悪くない。


ここに引っ越して設置した、りんコーナーも。



父がクロコダイルベルト好んでて、アメ横に一人で買いに行っていた。
黒、ブラウン系。
息子(私の)がオレどれかもらおうかなと1本持っていったはいいが、おじいちゃんのウェストよりオレのほうが太くて長さ足りなかったらしい。
痩せてた父の太めな娘、それは私。

遺影飾る額、けっこう探した。もちろん東京に住んでた頃。
立川エキュートにコレが。オオッ、なーんとクロコダイルプリント!買うしかないじゃないの。

母の昔の写真、昨年ウチに来たとき一緒に北斗市の新幹線ホームで撮ったのも飾っている。
母は、ご存知のように元気です。会いたいなぁ。

一日一回、ここでチーンとしたならば心鎮まりまたがんばろうって少し思えてくる。

コメント

ウチのベンジャミン

2019-03-19 09:24:00 | ウチのこと


気温8℃。
夫は、ダウン着用のニット帽はかぶらずで出勤。
中高年弁当、メインは焼き紅鮭。
あさって、春分の日はお墓参りへ。
娘一家も一緒に行く予定。


植物、主に観葉植物の育て方コツとして、あまりかまわないけれどもほったらかしではいけない。子育てと似ていますね。などと、以前どこかで聞いたと記憶。

ほぅ、そういうことかー。
それからというもの上記の教えにならって、そういう風にしている。
わりと上手く育てられてると思ってる。

子育てについては、私が生きてる間は続くというか、知らんぷりできるものではないし、まぁテキトーといったところ。


2階にてスクスク順調、ベンジャミン。




100均・緑色液体肥料を時々。
比較的、室内乾燥状態なもんで、水やりはマメに行っている。

毎日、鉢の向きを変え葉っぱをワサワサッと広げるイメージに手指入れたり。
ムーとした気持ちのとき、ちょっと話しかけたりも。
「別にいいじゃん」って、慰められてる感じする。


ストーブ室温表示、25℃。
これくらい上がるとジワッと汗ばんでくる。
スマホ撮影直後、消して今に至る。

コメント

静と動

2018-12-26 15:15:50 | ウチのこと


気温、-1℃・午後から雪。
明日もずーっと降雪マーク付いてて、ハーフーやっぱりまた寒くなっちゃうんだなぁ。

年末年始のお正月休みに息子一家がウチに来るってことで、昼までに布団準備すると決め、実行。
ふだん使ってない和室が一家の寝床なんだけど、ムーこの部屋は寒いんだよな。
仕切りの襖を開けっぱなしにして、一日中1階2階ストーブ燃焼だ。ヨロシク~

そんなこんな、先週末。
娘一家と晩ごはんを一緒に食べた。
テキトーにすますところはテキトーに。
メインとなるメニューにはそれなりの熱意を注ぎ、別に疲れることもなく楽しい宴だった。


その食べる前、テーブル上にズラズラー。



お婿さんの知り合い、カニ漁に出るからとったカニ食べてよ。フヘー、凄い贅沢。さすが、地元海鮮は素晴らしい。

と、ウチからはこちらも貰い物なんだけど、黒毛和牛すき焼き用ときたもんだー。

生野菜として、市内グルマンカンタへわざわざサラダ買いに出向いた。
ココのサラダ、とても誠実な内容で衛生的な素敵な商品。
各々盛り付けお願いね、と娘に頼んで安堵。

テーブル最上部に写ってる、折しもクリスマス近しの同じくグルマンカンタにてクリスマス限定カップケーキも。
製造は、洋菓子専門店・スナッフルズ。生クリーム、フレッシュフルーツと良い内容なのだった。

すき焼きに関しては、夫がなかなか得意分野。ほとんどおまかせ、助かったわー。

ココに写ってる以外といえば、ゴハン炊いて味噌汁作ったくらいか。
そうそう、すき焼きの野菜類とか、みんなの好きなシラタキは多めだの準備滞りなくテキパキと動き回った自分がいた。


息子たちが来たときの料理の事も今いろいろ考え中で、どっちみちキチンとしたおせちは作らないわけだし、ウチが四人で暮らしてた当時の感じを思い出しながら引き続きテキトーに用意しようと自分をラクにした。
毎日、けっこう用事多くて。ふと気づくと、あれもやってないこれもまだといった現状。
小さな家事でも数こなしてると時間がドンドン過ぎていく。

だが、しかし、フーッと息つくポケーとできるひとときは必要だ。

先日、行きつけの美容室の支店ニューオープン。
担当の方がそこに配属なのでヘアカットに行った。
とても良かった。カペリ185、その店名。
美容室とは、こういう場所よねぇーホント癒し空間。技術もバッチリ。ありがとう、また行きます。

本題は、そこで流れてたアコースティックギター音楽。いいー
夫に「聞きたいけど、簡単な方法ある?」ああ、これ使えばすぐだよ。




アマゾンファイアースティックなるものを、あーしてこーして。
そうすると、テレビから流れる、簡単ねぇ。ホー

この画面とは違うギタリストの曲、今聞きながら。

コメント

楽しいひととき

2018-12-17 15:48:20 | ウチのこと


最高気温5℃。
どうした!?、函館。いや、このまま暖冬でいて。せめて年明けまで。

週末、予定どおり孫のお食い初め会食に出かけた。
ハー、楽しかったー。
じっと座ってるだけで料理が運ばれてきて、食べたまま帰るってのも良かった。

生まれた直後から見てるだけに可愛いというか、幼いいじらしさいっぱいでジンワリと心も温まる素敵な時間を過ごさせてもらったよ。ありがとう。

お祝いの鯛がとても食べきれなかったねって事で、飲食店の方にテイクアウト包装してもらい、じゃあ駐車場まで持って行くよと提げて雪道に気を配りつつ歩く私。




娘のキャメル系ダウンコート、お姉さんになった孫のネィビーのダッフルコートとビビッドカラー・スノーブーツがチラッと。
孫は、両手をポケットに入れて雪道歩いていた。さすがー、北国生まれだ。

私はといえば、大阪にて購入のダウンライナー付きコートにやっと慣れてウェスト部分ドローストリングのベストな絞り具合できるようになり、それなりの満足感あり。
袖口スナップボタンをクッと留め、ダブルファスナーきっちり閉め、そしてまたスナップボタン留めりゃかなりの防寒だ。丈が長いコートは、想像どおりに安心感プラスしている。

昨年度セール買いした、料理研究家ショップの綿・レーヨン生地タートル、白紺ボーダーが頬や口元あたりのたるみをそこはかとなく軽減してくれてるように写真見て思った。
年とるたび、服の力をますます実感している。

この日、風がヒューと冷たくて小粒の雪が時折りパラパラ降っていた。
寒いのぅ、と肩に力入るし、足元滑らぬようにせねば、など考えながら歩いてる私なのだった。


コメント (2)

今年こそ

2018-12-10 09:40:56 | ウチのこと


気温マイナス4℃、雪が少し降っている。


今撮った写真をモノクロ加工したならば、さびしさ増。



ウチの2階の屋根、道路はさんだお宅と同様こんもり積もってる雪。

金曜日深夜から積もり始めたように記憶してるけど、毎週土日はなんだかんだバタバタする事多いもんであまりよく覚えてない。

昨年3月にココに引っ越してきた。
フハー、もう3年くらい住んでる感じする。

来た年は、雪が極めて少なかったらしい。実際、積もっていなかった。
そして、昨年度のドカ降り。
ちょうど歯の治療中ってことで、まさに必死で通ってたよ。

そのおかげというか、体験したマイナス7℃の日中に外出するカッコを覚えた自分がいた。

今年といえば、そういう行かねばならぬーの用は特にない。
だが、しかし、ウチにこもってばかりじゃ気力・体力共に後退するばかりだ。

寒さ、雪に負けないぞ。こういう気持ちは今年はたいして湧いてこない。
勝てないから。
だから、体調崩さない程度に毎日過ごす心がけってところ。


そんなこんな、昨日のお昼前、徒歩5分のコンビニへ。雪が積もってるから、もうちょっとかかったかな。
軽くお化粧して、部屋着の上に厚手セーター着て。
帽子、手袋、ストール、これらは必需。なるべく外気にお肌がふれないように。



こっちの方々は、フードかぶってる雪降ってるとき。
私は、いまのところ傘さして雪をよけている。

ショッピングエコバッグ提げ、スノーブーツ履いて、いざ。

帰り道、「小1時間散策してくる。」と、出かけてた夫が近づいてきてたので手を振った。
ズンズンと私に追いつき、一緒に帰宅。
「帽子いいねぇー、コートと合ってるねぇ。」見てるのね。

「また降ったな、ちょっと雪かきしてから昼にするよ。」
そうなんだね、ありがとう。お疲れさま。

まだ全く雪かきしてない、今年はやらねば。がんばろうと思っている。

コメント

ここ数日

2018-10-22 10:12:37 | ウチのこと


明け方は7℃、日中は18℃まで気温が上がる予報。晴れている。

もーう、朝と夕方はストーブつけなきやダメ。
台所、トイレ内の温風ヒーターもスイッチオンだ。

先週末からお婿さんのお母さんと弟さんが函館に。
ネコちゃんのお世話をするんですよ、ってことでお父さんは留守番とのこと。
二人目の孫に会いに、がメイン。観光については、お婿さんと4歳の孫が一緒にいろんな所へ行って楽しんだ模様。

私と夫も、一台の車に乗りきらないよねと娘と赤ちゃんを迎えに行ったり、ウチでやるティータイム用のケーキなどのお菓子を六花亭・五稜郭公園店へ買いになどの用でそれなりにバタバタした週末を過ごした。
けれども、大沼公園の紅葉進んでるはずと、昨日日曜日は観に行った。そして、大沼だんご娘が好きだから買って行ってあげようよとまた娘宅へ寄ったりの楽しいような、あわただしいような。
こういうことをやりきれる活力まだあるんだなぁ、良かったと思う。


お母さん、素敵なアクセサリーありがとうございました。




「四葉のクローバーって、お母さんの好きだったスマートピンクのだよね。」
ほんとだ~、たまたまとはいえ、うれしい気持ちがした。

「お店の人が可愛らしくて。パーツを選んで組み合わせてくれたんですよ。」と、お母さんが話してくれた。

アクセサリーを誰かにもらうなんて。なんだか気分高揚、包装をサッサとはがして首元にヒョイと掛けた自分がいた。

「髪を染めなくなって、こういうグリーンが似合うようになったんですよぅ。」子どものようにはしゃいだと記憶。


そんなこんな、楽しい時間はアッという間に過ぎていった。
また来てください、とはなかなか言い難い。とても遠いから。
今度は、私たちが行けばいいのだ。九州は、故郷でもあるわけだし。


昨日、大沼行くとき手持ちと2コづけした。
そのパチリ。



チェーンがからまるので、これより長めにして掛け直した。OK

ハー、ヒー、海外からの観光客が多いのなんのって。
地元のためになる、わかってはいるけれど。



夫撮影。
絵ハガキみたいだね。駒ヶ岳も乾燥してるのかな、山肌の色が変わってきた。

去年もココで着ていた、今年も着たくなるスカーレットなレッドは若々しさイキイキ。



バッグとスニーカーのみ、2018・秋の新作なの。

カラータイツ色名オリーブ。下に、180デニールあったかタイツの黒・ハイウエスト仕様を。デニール合計、260。
ハイウエスト部分がちょっとした腹巻ぽくなってて、保温性抜群。確か、グンゼのサイトで購入。もう1足欲しい。




コレ、おつかい時のカッコ。
先週金曜日。
カラーコート健在。

ウチから20分ほどタッタッと歩いたならば、ちょっとしたショッピングセンターがある。
夫に車出してもらって、ドッサリ食材と日用品買ったりする。
この日、どーしてもフキン石けんが買いたいと思い立ち、出向いた。

しかし、結局なんだかんだギリギリ持てる量の買い物に増え、帰宅時は汗ばんでいた。

ウチの近所をご案内。
長期間工事している左のほう、川を流すんだって。きれいになればいいな。



山並みから、空が高いでしょう?

自宅周辺は次々宅地化され、追うように住宅が建ち続けている。

若い一家ばかりと思いきや、私より年上とハッキリわかる方々もいたりで、まわりがにぎやかになっていくのは悪いことじゃない。
もうちょっと近くに商品豊富なスーパーができれば便利になる。
期待して待とう。


コメント

ストーブ点火

2018-09-10 11:53:45 | ウチのこと


寒い。

ならば、暖房器具使用ってことで今はホカホカしてきている。ココは北国、函館なのだ。

昨晩は、フー去年の9月は最高の気候だったのに今年ときたら、などとボヤいても仕方ないので毛布を1枚プラスして就寝。
そうだった、7分袖Tシャツの上からコットン素材の薄手カーディガンキッチリ着て寝たのだった。要重ね着。

8月は、とても用が多かった。
いつまにか9月となり、もう中旬なんだなぁ。
アレをこーして、コレをあーして。やらねばならぬ事はまだまだあるとはいえ、ついラクな方向へいってしまうそんなこんな今日この頃。

早い話、スマホの機種変えたの。



アラー。
写真右回転したつもりが、ならず。ゴメン。

もう何でもいいよ、今のより普通に使えれば。
そんなやや投げやりな女房に夫が勧めたというか、こういうのあるんだなって話すから、じゃあそれにするとチャチャッと決定。

けれども、日曜昼間のせいか店舗混んでて、午前11時20分に行ったのに、結局NEWスマホ引き取ったのは午後3時半過ぎていた。



また回転ならず、次回はちゃんと取り込みたいものだ。

俳優さんのファンなの? ン~、別に。
なんか、こんな男前に「買えよ」と言われてるような錯覚か幻か。
なるほど、見た目の力は大きい。

昨夜、今朝、操作だの表示やら出来る範囲でやってみた。
着信音、壁紙とかはまだ適当でいい。まずは、パソコンヘ画像転送しなくてはブログ更新できない。
そんでもって、よっしゃー上手くできたじゃないと喜んだのもつかの間、画像回転の落とし穴があったのねぇ。悔しい。

ふと思う、この時間的余裕。それに伴う、頭の働きか。戻ってきたと、信じたい。


娘の新生児用抱っこひもが今日届いたとの事。
6日の出荷になってたよ、そうなのね。
私の注文したМ★Y、まだ届かなくて寂しい。
引き続き、期待して待とう。

 

※なぜか、スマホから見ると写真はマトモです。

パソコンのほうは、回転できずで…。

なぜだろう?わからないので、昼食にします。

*回転できましたー、良かったー。
 

コメント