(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

東京都議選勝利! 憲法9条を守ろう!「戦争法」「共謀罪」は廃止しよう!

6年ぶりに、雪野山に行ってきました

2010年11月03日 06時17分11秒 | 山のこといろいろ
雪野山は、頂上(上の写真)自体がが古墳なんですねえ。(詳しくは、下記参照)
NIKON D70+SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

雪野山古墳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%87%8E%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

6年前は、まだまだ体力があったし、病気もなかったので、古墳公園から山頂まで登る程度では歩き足りないので、平石側に下りました。
2004年7月25日 古墳の山・雪野山 http://konanalps.web.fc2.com/040725yukinoyama.htm

今回は、あの長い階段を登るのだけでひーひー言ってる感じで、素直に古墳公園まで戻りましたよ。
病気、年齢、太りすぎ、この3悪で、体力は半減以下です。


頂上からの展望。遠くに見えるのは、三上山のようですが、違うかな?


写真の山頂は、前方後円墳の「円」部分らしい。


登りは、ほとんどが階段になっています。これは、かなり下の方です。
歩幅が合わなかったりして、けっこう辛い登りです。


ここまで来ると、頂上が近く、平地歩きも出てきます。






上記3枚は、いずれも登り口あたりにある古墳で、八幡社古墳群と呼ばれているところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛 | トップ | 「特区」で保育切り下げ/知... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。