(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

さあ、次は、安倍自公内閣を打倒するぞ! 憲法9条を守ろう!「戦争法」「共謀罪」は廃止しよう!

安倍首相、一転、予算委出席の件/Twitterより

2017年07月14日 08時47分43秒 | 政治的なこといろいろ
市田忠義‏ @ichida_t
総理出席の予算委員会に応じないとますます支持率が落ちる、だから嫌々ながら応じよう、ということにもともとなっていた。が、一旦断っておいて、総理のご決断で「丁寧に説明する」為に応じることになった、と言った方が世論受けする。これが真相だろう。でも開かれることはいい事。世論の勝利だ。

加計疑惑。逃げて逃げて逃げぬこうとした安倍首相。ついに、国民につかまった。首相が出て、予算委員会の閉会中審査が行われることになった。当然、遅すぎ。
安倍首相は、頑なに拒否してきたこを、国民にまず謝罪し、ソフトであれ、ハードであれ、真実を語れ❗

宮本徹‏ @miyamototooru 
安倍首相が予算委員会の審議にやっと応じることになりましたが、時間配分が与党と野党が1対1というのでは野党の質疑時間が十分確保できない。従来は2対8など野党の質疑時間を確保してきたはず。疑惑追及の時間を減らそうとするのでなく、野党の時間を増やすべき。

小池晃‏ @koike_akira
自民 安倍首相出席の予算委閉会中審査に応じる考え
竹下自民党国対委員長「時間配分については、与党と野党で1対1というのを譲るつもりはない」
自民党の皆さんもそんなに質問したいのなら、一刻も早く臨時国会を開きましょう。

拒否してから3時間後に一転開催されることになった予算委員会。安倍首相の危機感がよくわかります。きのうの産経が、予算委員会を開いて安倍首相が謝罪すべきだという趣旨の社説を掲げたのには驚きました。

「他にも課題は山積している。区切りをつけるには、戦略特区の意義を改めて語り、併せて対応の不備をわびてはどうか。むろん先頭に立つべきは安倍首相だ。」
【主張】加計問題 不毛な論争にけりつけよ http://www.sankei.com/column/news/170713/clm1707130002-n1.html …

山添 拓‏ @pioneertaku84 
菅官房長官はこの間、予算委開催を求める野党に対し一貫して「国会がお決めになること」と突き放してきた。しかし今日の自民党・国対委員長の対応(一旦は断りながら、総理の意向で受け入れ)からは、国会運営が官邸の意向次第と自ら認めている。どこまでもご都合主義で矛盾だらけの安倍政権。末期的。

テレ朝速報で安倍晋三出席予算委員会開催の件。しかしこれ、党としては開催を断り続け、安倍が国会開催を決断し(笑)、リーダーシップ(笑)を演出して信頼回復を狙うという、先日ひるおびで伊藤惇夫氏が述べてたシナリオ通りなんじゃないの…? 笑
https://twitter.com/yagainstfascism/status/884633593875644416 …

安倍総理を筆頭に安倍内閣閣僚を見ていると、もう、「開いた口が閉まらない」末期状態です。 / “《短歌日記》 法案も 説明できぬ 法相が 死刑執行 だけはやるのか /// いったいこの国の闇は、どこまで広がろうとしているのか。  …”

首相動静―7月13日
レストラン「蒼天」で曽我・朝日新聞編集委員、山田・毎日新聞特別編集委員、小田・読売新聞論説主幹、石川・BSジャパン社長、島田・NHK解説副委員長、粕谷・日本テレビ報道解説委員長、田崎史郎・時事通信特別解説委員

都議選の敗北と閉会中審査から逃げる形で欧州に出発しておきながら、帰ってくると「一刻も早く行いたい。」
もう九州豪雨発生から1週間も経っている。
欧州に外遊しなかったら、又は早期に帰国してたらもっと早く激甚災害指定出来てたよね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_136097/ …
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  #akahata デモ隊に微笑む93... | トップ |  #akahata 横浜市長選勝利へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。