(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

東京都議選勝利! 憲法9条を守ろう!「戦争法」「共謀罪」は廃止しよう!

滋賀県大津市:アンテナ山(杖立山)

2010年12月28日 07時44分15秒 | 山のこといろいろ
友人から、湖南台団地の裏山に、初日の出スポットがあると聞いた。
どこそこから登れると聞いたんだけれど、はっきりしたことはわからない。
それで、偵察に行ったら、それらしい入口があった。
5分くらいで行けるよと聞いたので、気楽に入っていったら、道はちゃんとあった。
5分ではさすが無理、10分ぐらい歩くと、鉄塔(アンテナ)と鉄条網が見え、鉄条網の向こう側には、瀬田ゴルフ場が広がっていた。

上の写真は、石居橋付近からのアンテナ山。


ゴルフ場の向こう側に比叡山や琵琶湖などが見える。


この鉄塔は、うちの近くからでも見える。


こちらの表示では、杖立山159メートルとなっている。


こちらでは、アンテナ山169メートルとなってるけど、どっちが正しいのかなあ??


登り口から見た、大戸川と笹間ヶ岳。この写真から、登り口を推定して下さい。


石居橋上から見た大戸川と南郷の山々。正面が袴腰山です。大戸川の流れが綺麗だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「女王の舞」「妖精の舞」 | トップ | 日航不当解雇許さない/国民... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。