ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「神宮字光『結晶倶楽部』展」後期&「中川多理人形展」など(パラボリカ・ビス)

2017年08月13日 07時09分06秒 | 展覧会・美術関連

ここ数日お供のEが多忙でなかなか展覧会に行けずにおりましたが、昨日はパラボリカ・ビスへ寄る事ができたのでございます。

まずは2階。「神宮字光『結晶倶楽部』人形写真集出版記念展」の後期。
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/jingujihikaru_crystalclub.html
(神宮字光個展会場のみ写真撮影可)


先月、展覧会が始まって3日目に観に行きましたが、展示替えされたと聞き再訪しましたのじゃ。
(ちなみに前回の日記はこちら↓)
http://blog.goo.ne.jp/unut/e/095b8567141817b64e986003947eaed7

前回は横たわっていた《少年オフィーリア》が、セーラー服で座っておるぞよ。


ツーショ。ドキドキ


今回横たわっていたのは《鉱石少年「ペリドット」》 美しいのぅ。


新たに加わったドールもおるし、衣装が変わったドールもおります。


前回撮影失敗した《青い蝶》


ベビうさは18匹に増えており、まだお迎え待ちの子も。


ヌッコちゃんも頑張っておるのぅ。


今回も素敵な展示、再訪できて良かったぞよ~。
会期は8月20日まで。入場料500円(他の展示も合わせて観られます)

2階のもうひとつの展示は、「中川多理人形展 山尾悠子『小鳥たち』に寄せて」
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/_fille_dans_lhistoire.html

山尾悠子の掌編小説『角砂糖の日』の「小鳥たち」をテーマにしたドール作品。
《老天使EN》と名付けられた小鳥の侍女3人は、それぞれ臙脂、青、黒のクラシカルなメイド服にヘッドドレス、鳥の頭蓋骨の仮面も持っておりまする。
衣装のデザインもそれぞれ異なり、細部まで凝ってますのぅ。

臙脂の子は赤い目、青のは青い目、黒の侍女は琥珀色の目。
それぞれ性格も異なっておるのがはっきり見え、どの子も可愛い。

もう1点《老天使EX》は、双頭の鳥の頭蓋のドール。

こちらの会期も8月20日まで。

1階の展示室では「森村泰昌 モリーダ・カーロの青い家 MoriP100」開催中。
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/morip100_006-014.html

フリーダ・カーロをテーマにした作品。
血が飛び散ったかの如きトウシューズ100足や、頭蓋骨のオブジェが100点ずら~り並んでいたり、作品をプリントしたワンピースや、フリーダ・カーロの遺作《生命万歳》と彫られたスイカの絵を元にしたお皿(作陶・相場るい児)なども。
こちらの会期は9月10日まで。

2階でお茶を頼むと、相場るい児の茶器で頂けるのじゃ。嬉しいのぅ。
(写真撮影は許可を得ておりまする)


前回品切れだったピーチティー(300円)をロータスカップで。
ソーサーには王冠かぶったカエルもおるぞよ。
このアイスティー、おかわりもできまする。


昨日のスタッフは、たいそう気さくで親切なお方でありました。
紅茶を飲んで2階と1階を観てまた2階に戻ったら、「全部ご覧になったところで、もう1杯いかがですか?」と持って来て下さったのじゃ。
ありがとうござりまする~。うるうる

さて、パラボリカ・ビスの前に、先日行ってツボだったブロンディールを再訪したのでございます。
駅から歩くのじゃ歩くのじゃ。アメリカフヨウも咲いておるぞよ。


到着~。


今回はケーキではのうて、アシェットデセール4種から選ぼうかの。
ヴァシュランを持ってまいれ~!

店内のスタッフは前回と同じスラリと美しい女性ですが、ヴァシュランは奥からシェフが直々に持って来て下さりましたぞ。

うっひょ~♪
交互に重ねられた純白の生クリームとメレンゲが美しすぎるぅぅぅ。
この大きさも嬉しいのぅ。


ぱっか~ん!
中はバニラアイスとラズベリーアイスじゃ。


前回のケーキ3種と比べると、意外にも甘さは控え目。
ラズベリーソースの酸味と甘くない生クリームで、かなりすっきりした味わい。
ウェネト的にはもっと甘くてコッテリでもようござりますが、ここのメレンゲはクセになりますのぅ。
次回は何を食べようか、楽しみじゃ。

さて、昨日は他のギャラリーも観たのでございますが、長くなりましたゆえまた後日。
そして100円マンゴーサンデーw