ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「神宮字光『結晶倶楽部』展」後期&「中川多理人形展」など(パラボリカ・ビス)

2017年08月13日 | 展覧会

ここ数日お供のEが多忙でなかなか展覧会に行けずにおりましたが、昨日はパラボリカ・ビスへ寄る事ができたのでございます。

まずは2階。「神宮字光『結晶倶楽部』人形写真集出版記念展」の後期。
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/jingujihikaru_crystalclub.html
(神宮字光個展会場のみ写真撮影可)


先月、展覧会が始まって3日目に観に行きましたが、展示替えされたと聞き再訪しましたのじゃ。
(ちなみに前回の日記はこちら↓)
http://blog.goo.ne.jp/unut/e/095b8567141817b64e986003947eaed7

前回は横たわっていた《少年オフィーリア》が、セーラー服で座っておるぞよ。


ツーショ。ドキドキ


今回横たわっていたのは《鉱石少年「ペリドット」》 美しいのぅ。


新たに加わったドールもおるし、衣装が変わったドールもおります。


前回撮影失敗した《青い蝶》


ベビうさは18匹に増えており、まだお迎え待ちの子も。


ヌッコちゃんも頑張っておるのぅ。


今回も素敵な展示、再訪できて良かったぞよ~。
会期は8月20日まで。入場料500円(他の展示も合わせて観られます)

2階のもうひとつの展示は、「中川多理人形展 山尾悠子『小鳥たち』に寄せて」
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/_fille_dans_lhistoire.html

山尾悠子の掌編小説『角砂糖の日』の「小鳥たち」をテーマにしたドール作品。
《老天使EN》と名付けられた小鳥の侍女3人は、それぞれ臙脂、青、黒のクラシカルなメイド服にヘッドドレス、鳥の頭蓋骨の仮面も持っておりまする。
衣装のデザインもそれぞれ異なり、細部まで凝ってますのぅ。

臙脂の子は赤い目、青のは青い目、黒の侍女は琥珀色の目。
それぞれ性格も異なっておるのがはっきり見え、どの子も可愛い。

もう1点《老天使EX》は、双頭の鳥の頭蓋のドール。

こちらの会期も8月20日まで。

1階の展示室では「森村泰昌 モリーダ・カーロの青い家 MoriP100」開催中。
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2017/07/morip100_006-014.html

フリーダ・カーロをテーマにした作品。
血が飛び散ったかの如きトウシューズ100足や、頭蓋骨のオブジェが100点ずら~り並んでいたり、作品をプリントしたワンピースや、フリーダ・カーロの遺作《生命万歳》と彫られたスイカの絵を元にしたお皿(作陶・相場るい児)なども。
こちらの会期は9月10日まで。

2階でお茶を頼むと、相場るい児の茶器で頂けるのじゃ。嬉しいのぅ。
(写真撮影は許可を得ておりまする)


前回品切れだったピーチティー(300円)をロータスカップで。
ソーサーには王冠かぶったカエルもおるぞよ。
このアイスティー、おかわりもできまする。


昨日のスタッフは、たいそう気さくで親切なお方でありました。
紅茶を飲んで2階と1階を観てまた2階に戻ったら、「全部ご覧になったところで、もう1杯いかがですか?」と持って来て下さったのじゃ。
ありがとうござりまする~。うるうる

さて、パラボリカ・ビスの前に、先日行ってツボだったブロンディールを再訪したのでございます。
駅から歩くのじゃ歩くのじゃ。アメリカフヨウも咲いておるぞよ。


到着~。


今回はケーキではのうて、アシェットデセール4種から選ぼうかの。
ヴァシュランを持ってまいれ~!

店内のスタッフは前回と同じスラリと美しい女性ですが、ヴァシュランは奥からシェフが直々に持って来て下さりましたぞ。

うっひょ~♪
交互に重ねられた純白の生クリームとメレンゲが美しすぎるぅぅぅ。
この大きさも嬉しいのぅ。


ぱっか~ん!
中はバニラアイスとラズベリーアイスじゃ。


前回のケーキ3種と比べると、意外にも甘さは控え目。
ラズベリーソースの酸味と甘くない生クリームで、かなりすっきりした味わい。
ウェネト的にはもっと甘くてコッテリでもようござりますが、ここのメレンゲはクセになりますのぅ。
次回は何を食べようか、楽しみじゃ。

さて、昨日は他のギャラリーも観たのでございますが、長くなりましたゆえまた後日。
そして100円マンゴーサンデーw

『芸術』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 「アートのチカラ発表展」&... | トップ | 「One Man Show」(ガレリア... »

展覧会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。