ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「美祭 BISAI」&「美祭特別企画 伊藤若冲展」(加島美術/和田画廊)

2017年04月24日 06時02分39秒 | 展覧会・美術関連

加島美術和田画廊で同時開催の「美祭 -BISAI-」「美祭 特別企画 伊藤若冲展」、初日に観たのでございます。
http://www.kashima-arts.co.jp/events/index.html

若冲大大大好きゆえ、まずは若冲8点のうち7点が展示されておる和田画廊「伊藤若冲展」
(写真撮影は許可を得ておりまする)


和田画廊は初めてですが、加島美術同様ガラスケースなしでごく近くから観られるのが嬉しゅうござります。
他にお客さんはおらず、この空間を独り占めとは贅沢な事よのぅ。


お気に入りの鳥3連発。アップも載せまする。

《釣瓶に鶏図》


《蘆鴨図》


《双鶴図》


その他の作品。

《鯉図》


《関羽図》


《布袋図》


《伏見人形図》


そして、加島美術「美祭 -BISAI-」


日本画だけでなく、洋画、墨蹟など、1階2階合わせて100点近くの作品が。
若冲の残りの1つ、《笹下双鶏図》は2階の床の間に。

他にも円山應挙、酒井抱一、鈴木其一、河鍋暁斎、渡辺省亭、白隠慧鶴、富岡鉄斎、横山大観、菱田春草、下村観山、竹内栖鳳、上村松園、前田青邨、鏑木清方、東山魁夷、加山又造、藤田嗣治、山下清などなどなど、ここは美術館?と錯覚するような作品が展示販売されておりまする。

いつもの如く『1つだけお持ち帰りできるならどれじゃ?』と自問自答しつつ観るも、選びきれぬ~。
でもでもお部屋に飾るなら、加山又造の《華》にしようかのぅ。
お値段は・・・1800万・・・
たっ、宝くじが当たったら買うんだからねっ(肝心の宝くじも買っておらぬがw)
ちなみに和田画廊の若冲《釣瓶に鶏図》は、1200万でありました。

展示されておらぬ作品も色々あり、カタログで気になった作品があれば見せて下さるそうな。
400点以上も掲載されたこのカタログがまたゴージャス~。

2つのギャラリーは道路を隔ててすぐ近く。
どちらも会期は5月7日まで。ご興味ある方はぜひ。

★おまけ画像

昨日買ってみたPABLO監修チョコパイプレミアムチーズケーキ、1つだけ食べるつもりが、夜放送された結弦くんのインタビュー見ながらいつの間にか3つ食べてしもうた。エヘ
フィギュアスケートのシーズンが終わってしまい、寂しいぞよ~!