ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

2015年 ツボな展覧会ベスト10

2015年12月31日 00時09分12秒 | ツボな展覧会ベスト10

はじめまして!
いつもウェネトさまのお供をして歩いているEと申します。

私、かれこれ9年ほど某SNSで限定公開で日記を書いておりまして、毎年ひっそりと「ツボな展覧会ベスト10」も発表しておりました。

今年は当ブログを始めたウェネトさまが選びたいと仰ったのですが、ウェネトさまが私の元にいらっしゃってまだ半年も経ちませんので、今回まで私が選ぶ事にいたします。

今年行った展覧会は、延べ281でありました。
昨年より約40も多いのは、ウェネトさまが張り切ったせいでありましょう。

毎年選ぶだけでヘロヘロなので、今年も順位は付けず、[美術館編]と[ギャラリー編]それぞれ行った順に並べます。

[美術館編]  ベスト3(白い星印☆)だけはすぐ決まるも、その後が悩みました。

☆デミタス・コスモス(三井記念美術館)2月
★小林路子の菌類画(吉祥寺美術館)5月
☆エロール・ル・カインの魔術展(そごう美術館)5月
★マグリット展(国立新美術館)6月
★ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ(印刷博物館)7月
★国宝 曜変天目茶碗と日本の美(サントリー美術館)8月
★スサノヲの到来(渋谷区立松濤美術館)9月
★ニキ・ド・サンファル展(国立新美術館)9月
★黄金伝説展(国立西洋美術館)10月
☆ラファエル前派展(Bunkamuraザ・ミュージアム)12月

美術館ベスト10に入れるか悩んだ5つも行った順に。

★若冲と蕪村(サントリー美術館)4月
★橘小夢展(弥生美術館)5月
★マスク展(東京都庭園美術館)6月  
★舟越保武彫刻展(練馬区立美術館)7月
★アール・ヌーヴォーのガラス展(パナソニック汐留ミュージアム)7月

[ギャラリー編]  美術館以上に悩んだ10選。

★Little Creatures展 ビス・うさ The Final Edition(パラボリカ・ビス)1月
★篠田教夫展(ギャラリー椿)4月
★スー・ブラックウェル“Dwelling”(ポーラ ミュージアム アネックス)5月
★幻想耽美(Bunkamuraギャラリー)6月
★山本裕子のヴィクトリアン世界展 Ⅰ部・Ⅱ部(ギャラリーまぁる)7月 
★ラウル・デュフィ テキスタイルデザイン展(西武渋谷店A館7階)9月
★彼方ー理性の彼岸(画廊珈琲ザロフ)9月
★松島智里コラージュ個展(スパンアートギャラリー)10月
★林由紀子個展(スパンアートギャラリー)10月
★山下陽子展(LIBRAIRIE6)12月

ギャラリーベスト10に入れるか最後まで悩んだ5つも行った順に。
ギャラリーはベスト10じゃなくてベスト15にしても良かったやも。

★泉鏡花×山本タカト 草迷宮(新宿紀伊國屋4階フォーラム)2月
★箱庭屋・安田誠一個展(リトルハイ)3月
★日野まき個展(月光荘画材店画室1)10月
★にしざかひろみ個展(ギャラリーG2)10月
★桑原弘明展(スパンアートギャラリー)12月

私、自他共に認める鳥アタマ(3歩歩くと物事を忘れる)でして、毎年必ず見落としが出るので、今年も後から「あれを入れ忘れた~!」てな事があるやもしれませぬ。

美術館では、「月映」(東京ステーションギャラリー)の会期を勘違いして観逃したのは本当に悔やまれます。
ツボな気配濃厚だったので、観ていれば必ずやベスト10に入ったでありましょう。

観たかったけどあえて行かなかった展覧会は、「鳥獣戯画 高山寺の至宝」(東京国立博物館)と「モネ展」(東京都美術館)
数時間待ちの行列とか、激混みとか、入場しても立ち止まれず進みながら観るとか、数年前までは頑張っておりましたが、私にとって展覧会は癒しの場でもありますので、しんどい思いをしてまで観る必要もないなぁという悟りの境地に。

しかし!来年の「若冲展」(東京都美術館)だけはどうしても観たい!!
「好きな画家は?」と問われて、まず真っ先に出て来るのが若冲で、特に《動植綵絵》が大好きなのです。
会期は僅か1ヵ月、平日でも行列必至か・・・うぬぬ~

さて話は変わりまして、今月の「ビスうさ通信」にウェネトさまが紹介されました!
ウェネトさまの生みの親、神宮字光さまの温かいお言葉が嬉しいのです。うるうる
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2015/10/bisusa_tushin12.html

ウェネトさまも私も、展覧会を観るのは大好きですが、美術に関してはドシロウトなので(ウェネトさまの本業はエジプトのウサギ女神、私の専門は音楽です)、来年も引き続き「なんたらを観たのでございます~マル」的な浅い内容のお出かけ日記となりますが、よろしければまたお付き合い下さいませ。

皆様どうぞ良いお年を!
2016年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!!

(庭園美術館「マスク展」にて。マスクを取ってもあまり変わりはありませぬw)


★おまけ画像
友人からエシレバターを頂き、恵方巻の如く丸かぶりせんとするウェネトさま。
(2015年、〆の画像がこれですか~w)