うんてかたB-side

北海道在住なかちーのお気楽サイト「うんてかた」のブログサイドです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初バリウム体験

2006年09月15日 21時03分20秒 | 三十路ネタ
本日は健康診断のため朝イチで職場近くのクリニックへ行きました。血液検査や超音波など諸々の一般検診のほか、35歳以上はバリウム検査が義務づけられているのです。
私にとっては初めてのバリウム体験。周囲からは「とにかく飲みづらい」「ゲップを我慢するのが大変」と聞いていたので覚悟はしていたけど、やはりドロッとしたセメント状態の物をイッキに飲み干すのはキツいものがあったそれでも味が改良されて昔よりは飲み易くなったんだとか(ちなみにほんのり甘いイチゴ風味…ビミョー)
その後、台に乗って取っ手をつかんだ状態でぐるんぐるん回され、とんでもない体勢で静止して息を吸ったり吐いたり。要はレントゲンの際に消化器官の形を見やすくするための造影剤なので、胃にまんべんなく付着するように体を回転させるワケですな。なんか原始的な気もするが。
そんなこんなで一通り検査してもらった結果、至って健康問題なしと診断されました。ただ唯一先生に指摘されたのは「中性脂肪値が低すぎる」との事。あー…毎日激務だからねぇ…日に日にやつれてきゃあ、そらー脂肪も減ってくわな。
喜んでいいんだか悪いんだか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愚痴。 | トップ | 愚痴2&初チップ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんともなくてよかったですね (あやまま)
2006-09-21 13:03:02
なかちーさんは確かジャンドゥーヤのチョコがお好きでしたよね?不二家のフォルム(ミルク)ってチョコが結構おいしいですよ。たくさん食べて中性脂肪値をあげてくださいね
うへえ (こつむぎ)
2006-09-23 23:26:20
まっずいんだよね~、バリウム。

なんともうまく表現できないけど、

ひとことで言うなら「重い」??

でも、問題なしでいかったね~

とりあえず健康 (なかちー)
2006-10-04 03:19:26
>あやままさん

ジャンドゥーヤやプラリネなど、ナッツ風味のチョコが好きなんです~

その不二家のチョコがまだ見つかりません…コンビニ巡りしてみよーっと。



>こつむぎさん

そう!重いのよ!口のまわりも白くなるし、やっかいな代物だぜ。

ちなみに身長が1cm伸びていた…何故だ。
バリウム (山田)
2012-08-30 17:21:29
初めまして、山田と申します。
逆さ吊り、私も,手に汗を書いて滑り落ちそうになりました。絵が非常に上手なので、当方のブログでも使わせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
不都合がありましたら、お知らせ下さい。
Unknown (なかちー)
2012-09-23 14:33:27
>山田さん
気に入って頂けて何よりです
実は先日健康診断でバリウムやったばかりで
今現在もお腹の中にバリウム残ってます…
21世紀にこの原始的な検査方法、何とかならんもんですかねぇ~
はじめまして… (九州男児)
2016-10-11 14:46:53
こんにちはm(__)m
バリウム検査の絵を
差し支えなければ
使わせてほしいのですが
よろしくお願いいたします。
使用するのは、Instagram、
読書メーターです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL