10月10日(月)ありのすさび

2016年10月10日 | 公開

  世間様では祝日だが、文部科学省様のお蔭で、出勤日である。なにせ1時限目から演習なので…と、ラッシュを避けるべく早くに家を出て、駅に着いて、やっと祝日だったと気づいた次第。同居人に電話すれば、ば~か!と言われた。(汗

  先週は休講にしたので、朝いち演習、ふるほん学、研究と、休講の言い訳をぐだぐだ喋ってマクラとする。小三治のようにうまくは行かないが。しかし、スイッチを入れると、大学教授というものは、きっちり90分、自動的に喋りまくれるものだなと、我ながらあきれるばかり…。

  研究というのは、テキストの読みを示しながら、自分の最新の研究を語れる科目といえる。私は大学の中でも傍流筋で、こうした「おいしい」科目には縁がなかったのだが、どんどん人手が足りなくなって、何でもかんでも持たされる、そのはずみで担当することになったものなのだ。3年の必修科目ということもあり、受講者が100名を超えてTAが配当されているが、出席カードの配布・回収は教授自らがやって、web上の付け込みだけお願いするという、TAさんには楽々業務としているのも、出席カードを配る時間の分、喋る必要がないという下心があるのだ。

  そうそう、院生の方に、ドイツのお土産という胡桃割り器をいただいた。きのこ型で、実に可愛らしい。

  私は1、2、4時限と授業があり、女子大学教授の同居人は3時限に非常勤出講している。当初、授業が終わったら娘と買い物に行き、食事を摂るという話だったが、娘の具合が悪くなり、同居人には研究室で待っていてもらって、一緒に新宿に買い物に行った。しかし、目当てのものは見つからず、お酒やお惣菜を買って帰る。しかし、祝日の新宿というのは、人、人、人で、近づくものじゃないですな。(汗

  いろいろなことに押し流されて、ひと日が終わった感じがする。まさしく、「ありのすさび」だなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日(土)~9日(日)お... | トップ | 10月11日(火)アンジェイ・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公開」カテゴリの最新記事