11月10日(木)院生をしごく

2016年11月10日 | 公開

 卒論ゼミでは、学園祭も終わり提出まであと1ヶ月だが・・・と発破をかける。まあ、問題は無さそう。

 博士の研究指導は、A君の下発表。なんとなんと蜻蛉日記論であったが、なにしろ昔、いまは蜻蛉日記の中堅研究者となっておいでになるSさんの、何の因果か研究指導、博士学位請求論文主任審査委員を担当し、さんざんに発表を聴かされたてきたから、よしきた、手ぐすね・・・である。聴き終わって、全然つまらん、構成が悪い、これこれの部分の根拠はそれでいいの?と、さんざん批判する。発表するのが、日記研究の学会だからといって、ジャーゴンで終始すればいいというものではない。結局、テキストが自身をどう語ろうとしているのか、変にいじくりまわすのではなく、虚心にそこのところと向き合うのが、いちばん大切なんじゃないかなと、教授は思う次第である。・・・などとおいらも、時に教育的なことを言うものである。(汗

 まあ、だいぶしごいたから、じゃあコーヒーでも飲みに行くかと、K君と3人で「Cafe Goto」へ行く。お店には、私が顧問を務める学生サークルの幹事長さんもおいでだった。彼女たちの分もおごることにして、結構な出費だったよ。

 修士の演習、研究会と済ませ、例によって「かわうち」へ。 千代田ご城内のかしこき所へお勤めのTさんが、私が関係している教科書会社とはライバルの出版社の編集者の方とお飲みになっていた。それから、E学部のWゼミの方々?が、小上がり全部を占めておいでで、ご繁盛である。W先生、我が大学の、トランプ氏となられることだろうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月9日(水)プレゼントは行... | トップ | 11月11日(金)岡本作礼氏に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公開」カテゴリの最新記事