11月1日(火)アクティブ・ラーニング

2016年11月01日 | 公開

  社会人向け講座の前の蕎麦屋は、新富町の「はたり」にした。大盛りも無料である。で、講座が終わって、そのまま大学へ。UBCのL准教授のワークショップが行われているのだ。

  後半に間に合って、会場の会議室へ滑り込む。話題はアクティブ・ラーニングで、北米の大学での事例を挙げておられたが、Lさん、突然私に発言を求めるものだから、びっくりした。紹介された事例は、日本で、私が既に実践していることと同じだったよ。

  ワークショップを主催した研究所の研究員は、昨年度で退任させてもらったから、懇親会とやらは辞去して、みつばち大学のN教授と神楽坂で軽く喉を潤した後、バーを2軒はしごした。N教授には、この秋学期、大学院の講義にご出講いただいているのである。1軒目は「家鴨社」で、N教授もお気に召したようだ。2軒目、「十六公厘」では、もちろん腸詰めを食う。マスターはお休みだったが。

  N教授には、おうた文学会の事務局までお願いした。頭があがりません、足を向けて寝られません。(汗

  そうそう、本日は「古典の日」だったはずだが、こういう官製の記念日は、何となく胡散臭いよなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月30日(日)松山から帰る | トップ | 11月2日(水)一瞬で終わる校務 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む