古いPCをどうにかこうにかして、使い続ける日記(笑)

Dell E521とVersaproVF6をwindows10とLinuxMint21で使用中。

lubutntu14.04を古いvaio(PCG-V505R)にインストール中

2016-02-23 10:59:21 | 日記
 このblogでは、私の古いvaio(PCG-V505R)を使っている話をしています。

 で、現在頻繁に使っているのは、ubuntu12.04なんですが、これがあと一年ほどでサポート期限が切れます。

 そこで、新しいOSを導入せねばと考えています。ちなみに、ubuntu14.04は、vaio(PCG-V505R)上では動かないらしいです。まだちゃんと試したわけではありませんが、アプデート・マネージャからアップグレードしようとしても、ディスプレイ(おそらくグラフィックボード)の問題で、アップグレードしない方がいいというアラートが出ます。

 そこで、lubuntuの方を試そうとしています。

 だが、インストールで毎回失敗。なんかよくわからないけど一度成功したことがあって、その後、いろいろ設定していたら問題が発生してしまい再インストールに。そこで何回もインストールを失敗するハメに。

 しかし、次のサイトを見つけました。

http://freefielder.jp/blog/2014/05/pentium-m-ubuntu-1404.html

 それによると、lubuntuも12.10以後は、PAEというシステムが入っている必要があるんですが、VAIO(PCG-V505R)が搭載しているPentium Mは、これに対応していない模様。
 で、下のサイトを見ると、PAEに対応していなくても、インストールできる方法が書いてありました。

https://help.ubuntu.com/community/PAE

 ちなみに英語です。

 私も現在試しているところで、成功するかはまだよくわからないのですが、備忘録的に書いてみました。

 blogって、そういう意味で非常に役立ちますよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿