バストアップとリフトアップで美人になる為のボディー&スキンケア

豊かな❤と美しい身体を創造する美活、健活サイト

AKB48第1期生・小嶋陽菜が卒業公演で11年四カ月の活動に幕を下ろした。

2017-04-23 15:16:08 | AKB エンターテイメント
AKB48第1期生・小嶋陽菜が卒業公演で11年四カ月の活動に幕を下ろした。



29歳の誕生日を迎えた4月19日に
akb48の聖地、秋葉原の劇場で
第1期生・小嶋陽菜が卒業公演を行い
2005年12月8日から11年4ヶ月在籍した
AKB48の活動に終止符を打った。

これまでのAKB48の最年長在籍者は
篠田麻里子(31)の27歳4ヶ月
AKB48グループ全体では
SKE48佐藤実絵子(30)の28歳8ヶ月を抜いて
29歳での卒業は、最長不倒記録。

昭和63年(1978年)生まれだった小嶋陽菜の卒業に伴い
450人以上を擁するAKBグループは
昭和生まれのメンバーが一人も居なくなった。



「私、小嶋陽菜はAKB48をやっと卒業しまーす!」
と昨年6月の『AKB48選抜総選挙』でのスピーチで
公約してから10ヶ月目。
ついに、“総本山”でファイナルショウを披露した。



「泣かせようと思っています。
自分で聴いても泣けるセットリストにしました」
と言っていた1曲目は自身がセンターを務めた
最新シングル「シュートサイン(文末セットリスト参照)」

最初ソロで歌い始めたが、その後メンバーが次々と合唱し
左右サイドまで89人がステージに上がり
大迫力での公演となった。

 
この日のキャスティングは、AKBの純生メンバーのみ構成し
姉妹グループに移籍したメンバーや
兼任メンバーも含まなかったが
4曲目の「純愛クレッシェンド」では
卒業生代表として前総監督・高橋みなみが登場。

派生グループ「ノースリーブス」結成の発端となった
シアター・コンサート・メロディー
「純愛クレッシェンド」を万感を込めて
小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人で合唱した。

高橋みなみは「にゃんにゃん、おめでとう!」と
誰よりハイテンションで祝福。

すると小嶋陽菜が「ファンの方はあちらへ」
と大雑把にあしらう“パフォーマンス”で会場を沸かせた。

小嶋陽菜はこれからの世代を担う若手メンバーや
日陰に居る中堅メンバーにもスポットを当てる為、
昨年11月からは『小嶋陽菜 好感度爆上げ公演』
を看板にしたショウを演出して
若手メンバーが劇場に立てるチャンスを増やしてきた。

これまでは自身の原点とも言える
「スカート、ひらり」のユニット曲を
大家志津香、宮崎美穂、島田晴香ら
いじられ役の中堅と共に歌ってきたが、

この日は「最後だから次世代を担う可愛い子達と
歌いたいと思います」と笑いながら
向井地美音、村山彩希、久保怜音、谷口めぐ
岡部麟、小栗有以との“スカひらセブン”で同曲を歌い
AKB48の今後を彼女達にバトンタッチした。

公演中に行われた「生誕祭」では
峯岸みなみが恒例の手紙代読。

「小嶋陽菜様 君は手がかからないメンバーでした」
の最初の書き出しで、秋元康総合プロデューサーの
手紙だと気付いた小嶋陽菜はそっと目頭を拭った。

「陽菜、もう少しAKB48にいたら? 
いや、うそです。もう陽菜に甘えられません」
「誰よりも真面目で、責任感があって
AKB48を愛し続けてくれた君に心の底から感謝します。

有難う。卒業おめでとう。
第二の人生のスタートを祝福します」

と手紙を通じて門出を祝福されたコジハルは
涙を拭いながら「本物?」とおとぼけして見せたが
峯岸みなみは「この句読点の使い方は素人じゃないよ」
と冗談言って観客を笑わせた。

小嶋陽菜は「2年前に卒業していたら
こんな手紙を頂けていなかったと思う。

ここまで長くやってきてよかったと思える
一番の出来事かもしれないです」と感激すると

「秋元さんにもし、(もう少しいたら?と)言われていたら
卒業しなかったかもしれないけど
無言で自由にさせて下さったのが
秋元プロデューサーの優しさ。

これから1人の小嶋陽菜として
頑張って行こうと思います」と覚悟の程を明かすと
会場には割れんばかりの拍手喝采に沸いた。

ラスト曲は「夕陽を見ているか?」(07年10月発売)
でクロージング。

冒頭の挨拶では
「12年前、すごく軽い気持ちで入ったAKBに
本気になる瞬間が何度もありました。

今までの私も、これから先の私も、
すべてAKBが与えてくれました。

「本当に有難うAKB」と感謝の気持ちを伝え
11年4ヶ月に及ぶアイドル人生に幕を閉じた。


■『小嶋陽菜卒業公演』セットリスト
01. シュートサイン
02. ハート・エレキ
03. 目撃者
04. 純愛のクレッシェンド(小嶋陽/峯岸/高橋みなみ)
05. スカート、ひらり(小嶋陽/向井地/村山/久保/谷口/岡部/小栗)
06. 背中から抱きしめて(小嶋陽/大森/福岡/岩立/込山/樋渡/篠崎)
07. 恋のPLAN(小嶋陽/宮崎/島田/大家/伊豆田/中西/中田/田名部/阿部)
08. 涙の湘南(小嶋陽/渡辺麻/加藤玲/岡田奈/高橋朱)
09. 蜃気楼(小嶋陽/横山)
10. ハート型ウイルス(小嶋陽/小嶋真/小嶋菜)
11. 抱きしめられたら(小嶋陽/柏木/入山)
12. ヘビーローテーション(小嶋陽/チームA)
13. ポニーテールとシュシュ(小嶋陽/チームK)
14. Everyday、カチューシャ(小嶋陽/チームB)
15. LOVE修行(小嶋陽/チーム4)
16. 大声ダイヤモンド(小嶋陽/チーム8 15人)

■【生誕祭】
17. Green Flash

【アンコール】
18. 気づかれないように…(小嶋陽)
19. 桜の花びらたち
20. 夕陽を見ているか?(全員+高橋みなみ)

2017年4月19日(水)
小嶋陽菜 卒業公演



ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AKB48 アイドル 渡辺麻友主... | トップ | NMB48元アイドル渡辺美... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

AKB エンターテイメント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。