雲浜小学校PTA

ようこそ!雲浜小PTAのページへ
学校と家庭、地域ぐるみで子どもを育てよう

初公開 ベルマーク委員の活動

2012年01月16日 | PTA会長

  平成24年1月16日(月)

 新しい年が明けて3学期が始まり、6年生も卒業式まで2ヶ月あまりとなりました。

最後の小学校生活を楽しく、有意義にすごして欲しいと思います。

 私たち23年度のPTA役員の任期もあと少しとなってきましたが、最後まで気を抜くことなく、

勤めさせていただきます。よろしくお願いします。

 

 さて、今まで本ブログには、いろいろなPTA委員会活動を紹介してきました。

しかし、ベルマーク委員会だけは、過去の記事をみても1回も登場していないようです。

 本ブログ初公開 ベルマーク委員の皆さんの活動です。

 

 

  まず、ベルマークをきれいに切り取ります。          細かい作業なのでかなりストレスが・・・

  きれいに切り取り番号ごとに仕分けます。           ベテラン H先生 さすが慣れていらっしゃる。

  番号ごとに小箱に集めます。                  最終 番号ごとの点数をかぞえます。

 

   たまごの空きパックを利用して点数を仕分けて計算します。 

 

 3年に1回、ベルマークの合計点数を利用して子どもたちが使うボールなどいろいろな物を購入しています。

また、今年度集めた点数の一部は、東日本大震災で被害にあった学校に寄付する予定です。

 先日、実際にベルマーク委員の方々と一緒になって地道なベルマークの収集活動に参加してきました。

 女性の方は、ベルマーク委員を経験された方もいらっしゃいますし、家事をされるとベルマークをよく見かけると思うので、

ベルマークを身近に、そしてより大切に感じているものと思います。

一方、男性の方はどうでしょうか? あまり気にも止めていない方が多いのではないでしょうか・・・! 私もそうでした

 ベルマーク収集は誰にでも出来るPTA活動です。男性の方もゴミを捨てるときには、ベルマークが付いていないか

よく確認してみてください。

 最後に反省の意味もこめまして、

 1点1点の積み重ねが大きな宝になることを知っているのがベルマーク委員の仕事でありました


最新の画像もっと見る