10倍楽しむ為の旅no心得

海外・国内問わず、旅は楽しいもの。
人の知らないちょっとしたアイデアや豆知識で
より快適な旅を。

世界196カ国制覇<34>

2017年05月15日 | 一般知識

世界にはいくつの国があるかご存知ですか?

正解は195カ国です。

ただし、日本が国家として承認している国の数です。

北朝鮮など日本が国家として承認していない国は含まれていません。

ですので、実際にはもっと多くの国が存在しているのだと思います。

また、国連加盟国は193カ国で日本が承認している国と合致しているわけではありません。

日本が国家承認しているバチカンや南スーダン、クック諸島は国連未加盟ですが、

北朝鮮はれっきとした国連加盟国なんです。

そう考えてみるとまだまだ知らない国が存在しているのかもしれません。

 

今回からあいうえお順に世界の国々を紹介していきます。

ほんのさわりですので詳しく知りたい人はご自分でどうぞ。

 

 

グルジア<Georgia, 995>

 

 

グルジアは、西アジア北端の南コーカサスに位置する共和制国家です。

日本政府は2015年4月22日からジョージアへ呼称を変更しました。

ソビエト連邦の構成国でしたが1991年に独立しました。

南オセチアとアブハジアの2地域が事実上の独立状態となっており、

ロシアなど一部の国から国家承認を受けています。

中央部のゴリは旧ソビエト連邦の最高指導者であったヨシフ・スターリンの出身地です。

コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたります。

北にロシア、南にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接しています。

古来数多くの民族が行き交う交通の要衝であり、

幾たびもの多民族支配にさらされる地でありながら、

キリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきました。

また、温暖な気候を利用してワイン生産の盛んな国としても知られています。

ロシア帝国とその後に成立したソビエト連邦の支配が長く続いたことから、

独立後はロシアとの対立路線をとることが多いそうです。

1997年にはウクライナの呼びかけに応じてアゼルバイジャン、

モルドバと共にGUAMを結成し、2009年には独立国家共同体を脱退しています。

 

 

 面積:69,700㎢

 人口:4,300,000人

 首都:トビリシ

 言語:ジョージア語

 民族:ジョージア系(83.8%)、アゼルバイジャン系(6.5%)、アルメニア系(5.7%)、

    ロシア系(1.5%)、オセチア系(0.9%)

 通貨:ラリ(GEL)

 時間帯:UTC+4

 独立:1991年4月9日ソビエト連邦から独立

 政体:共和制

 大統領:ギオルギ・マルグヴェラシヴィリ

 世界遺産:ムツヘタの歴史的建造物群(1994)

       

      バグラティ大聖堂とゲラティ修道院(1994)

       

      上スヴァネティ(1996)

       

 

 

グレナダ<Grenada, 1-473>

 

 

グレナダは、カリブ海の小アンティル諸島南部に位置するイギリス連邦王国の構成国で、

イギリス連邦加盟国です。

島国で海を隔てて北にセントビンセントおよびグレナディーン諸島、

北東にバルバドス、南にトリニダード・トバゴとベネズエラが存在します。

グレナディーン諸島の一部にグレナダ領グレナディーン諸島として、

カリアク島やブティト・マルティニーク島などの島々を領有しています。

1983年に起きたクーデター後の混乱時に

アメリカ合衆国と東カリブ諸国機構によるグレナダ侵攻があり、国際的な注目を集めました。

 

 

 面積:345㎢

 人口:105,000人

 首都:セントジョーンズ

 言語:英語、フランス語系パトワ語

 民族:アフリカ系、インド系、ヨーロッパ系

 通貨:東カリブ・ドル(XEC)

 時間帯:UTC-4

 独立:1974年2月7日イギリスから独立

 政体:立憲君主制

 元首:女王エリザベス2世

 首相:キース・ミッチェル

 

 

クロアチア共和国<Croatia, 385>

 

 

通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家です。

本土では西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、

セルビアと国境を接しています。

南はアドリア海に面し、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接しています。

1991年にそれまで連邦を構成していたユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立しました。

 

 

 面積:56,594㎢

 人口:4,285,000人

 首都:ザグレブ

 言語:クロアチア語

 民族:クロアチア人(90.4%),セルビア人(4.4%)等

 通貨:クーナ(HRK)

 時間帯:UTC+1

 独立:1991年6月25日ユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立

 政体:共和制

 大統領:コリンダ・グラバル=キタロビッチ

 世界遺産:ドゥブロヴニク旧市街(1979、1994拡大)

       

      ディオクレティアヌス宮殿があるスプリトの歴史的建造物群(1979)

       

      プリトヴィツェ湖群国立公園(1979、2000拡大)

       

      ポレッチ歴史地区にあるエウフラシウス聖堂の司教建造物群(1997)

       

      古都トロギル(1997)

       

      シベニクの聖ヤコブ大聖堂(2000)

       

      スタリー・グラード平原(2008)

       

 

知っているようで知らない国がいっぱいあります。

どんなところか想像するだけで楽しくなってきます。

興味がわいたら休みを取って旅行してみるのもいいかもしれません。

何も知らないで団体ツアーに参加するよりも、

興味を持った国に行ってみる方が何倍も楽しいと思います。

しかも、パックツアーはもうみんな知っていることばかりです。

自分だけの特別な旅をしてみたいと思いませんか?

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界196カ国制覇<33> | トップ | 世界196カ国制覇<37> »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。