アリスな日々  「風に佇つ私はアリス樟落葉」自作の句からタイトルを。不思議の国のアリスのように元気に進んで行きたい。

好きなこと 読書 料理 野菜や花をなるべく種から育てる 歌う 下手だけど木工と絵を描くこと 俳句は趣味を超えた私の人生

甘~く煮たサツマイモ

2017年05月15日 | アリスな日々
シーズン遅れのサツマイモを甘~く煮てます。

水分も減ったサツマイモは一見白く見えますが、輪切りにして水に放しておくと水分が戻るというか、まあ食べられます。

お砂糖はけっこう入れ甘くします。
水と塩を加えてコトコト中火より少し弱火で20分ほど煮ていきます。落としぶたをして。
塩は加減です。

夕食後の片付けなどをしながらの傍らで芋が煮えていきます。
途中、水気が不足して焦げ付くと困るのでときどきふたを開けて確認します。

ほわっと煮えたらできあがり。
これはおかずと言うより、わたしのおやつっぽい。
お茶うけです
冷めたら冷蔵庫で保管。

いただくときは、レンジでちょっと温めるとおいしいです。
ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困っていること | トップ | パスタ自己流 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL