うのさとニュース

愛知県東浦町立卯ノ里小学校のブログです。学校で行われた行事等をタイムリーに載せていきます。

AED講習会 6月1日

2017-06-02 06:47:28 | Weblog

第1回学校保健委員会を行いました。半田消防署東浦支署
西部出張所の署員の方にきていただき,
6年生児童を対象に心臓マッサージとAEDの取り扱い講習を行いました。

DVDでポイントを確認した後,心臓マッサージの実技を行いました。

その後4~5人のグループでAEDの使い方を練習しました。

署員の方がていねいに教えてくださいました。

子どもたちは,実技や署員の方のお話,そしてDVDで紹介
された同世代の若者の心臓突然死の実例などから命の尊さ
や命を守る勇気について学びました。

その後,保護者を対象に同様の研修を行いました。

子どもの命を守るために熱心に取り組んでいました。
実技が終わってからも署員の方にたくさんの質問をしていました。
最後に職員を対象に研修を行いました。

職員には,心肺蘇生法とAEDの使用法の他に熱中症対策に
ついてもお話をしていただきました。
命について考えて体験した学とても良い機会となりました。
半田消防署東浦支署の皆様ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月31日(水)食の指導 | トップ | 6月2日(金)にこにこ広場準備 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事