劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

4月生まれの扉座サン!!!!!

2014-04-29 09:02:47 | 劇団員さん情報!

あれぇ?おっかしいなぁ…
つか版 忠臣蔵に夢中になってフト気づいたら、もう4月も終わるじゃないの!
おっかしいなぁ…4月生まれの扉座サンをお知らせしてないよ…(T_T)ゴメンナサイ
こんなにいらっしゃるというのに。

4月 5日 安達雄二さん
4月 6日 赤星明光さん
4月 8日 早川佳祐さん
4月28日 串間保彦さん
4月30日 犬飼淳治さん

お誕生日おめでとうございます

…ございました。(T_T)スマヌ…


【重要】つか版 忠臣蔵 をこれからご覧になる方へ

2014-04-22 12:29:14 | つか版・忠臣蔵

扉座 つか版 忠臣蔵 大願成就討ち入り篇を、これからご覧になる方へ

ワタクシから勝手な←ここ大事です。勝手な、観劇におけるご注意を申し上げます。

1.劇場では薄着で。

寒暖の差が激しいこの季節ではございますが、特にこの観劇の場合、お召し物には注意が必要です。

この舞台は、普通の舞台ではございません。貴方を取り巻く空気が、どんどんどんどん役者さんの熱気で熱く暑くなっていきます。

しかし、「・・・空調でなんとかなるでしょう」、という甘いお考えは、お捨てください。

役者さんのパワー、強い「気」、役の人物の深い深い想いが渦巻き、座席にいるだけでかなりのエネルギーを使います。

それゆえ、恐ろしい勢いで貴方の体の中にも熱いものが生まれます。これは、空調では、抑えることはできかねます。

どうぞ、いつもより薄着での観劇をお勧め致します。

劇場に入ってから、厚着で来てしまったご自分を悔やまれた場合は、劇場ロビーにて、「AKO47」Tシャツの販売もございます。ぜひご活用ください。

 

2.体力充分で観劇を。

1で申し上げましたとおり、観客だからといって、のんびり観ていることなどできません。

前日は充分な睡眠を取り、栄養補給をすませてから、劇場へお入りください。

また、体力に自信のない方は、ドリンク剤等の飲用をお勧めいたします。

・・・ここまで読まれて、体力に心配で自分は観劇は無理かも…と、思われた方、ご安心ください。

必ずや、使った体力より数倍のエネルギーをお持ち帰りいただけます。

観劇当夜は、各シーンがフラッシュバックして眠れない、頭の回転が速くなる、などの副作用もありますが、数日で収まります。

個人差はありますが、あまりに治らない場合は、すでに貴方は、つか忠中毒です。劇団までご相談の上、もう一度ご観劇ください。

なお、それにより、更に症状が重くなる場合もございますが、当方では責任を負えませんので、予めご了承くださいませ。



3.花粉症対策は万全に。

1でも申し上げましたが、とにかくご自分の体の中から熱いエネルギーが湧いてしまいますので、自ずと体があたたまり、

アレルギー症状が強く出ることが予想されます。マスクだけでは防げません。できるかぎりの対策をなさってから、ご観劇ください。

事実、観劇中盤から、ものすごい目のかゆみと鼻水に襲われ、苦しみ始めた方がおられました。(←私の友人w アレルギーの注射してるのに!)

とにかく、いつもより念入りに対策をなさってください。

 

4.耳掃除を済ませてから。

この舞台、「つか版」と付きますからには、セリフの量が超膨大でございます。役者さんが、唾液を呑み込むヒマもないほどの量でございます。

お客様におかれましては、一言一句聞き逃されませんように、必ず耳掃除を済ませてからお楽しみください。

観劇中に、大石内蔵助(犬飼淳司さん)のセリフの滑舌さえも悪く聞こえた場合は、残念ながら貴方の耳掃除が足りません。

残念な観劇になりませぬように、どうぞもう一度、ご確認くださいませ。

 

以上、ワタクシが勝手に書きました、大切なお知らせでございました。

劇団扉座サンには、この文章における一切の責任はありません。

 

では、みなさまの素晴らしい討ち入りを願っておりま~~す!

 

 




また観ちゃった!つか版 忠臣蔵 大願成就討ち入り篇

2014-04-21 00:13:39 | 観ちゃった!

今日もわたくし、討ち入って参りました!ふはははは。

昨日はガッツリ前で観て、もうあれやこれや、目の前で繰り広げられる出来事に忙しく、グッタリしつつも、異様なハイテンションで観劇を終えたわけですが。

違う席でもう一度観るって、大事ね!!w
今日は、真ん中あたりで観たのですが、昨日、目の前の事に夢中になり過ぎて、見落としていた部分がありました。
おぉ、あぶない。あぶない。もったいないことをしてしまうところでした。

だーって!累央さんと舞台監督の大山さんの生ギター、累央さんの生歌を見落としてた!!((((;゜Д゜)))))))ぎゃーっ!
そうよ、そうよ、初演だって、有馬さんと大山さんが演奏されていたじゃない!そうよ!忘れてるなんてバカ!私バカっ!
そういえば、曲終わりのタイミングで累央さんが、上手からダーって走って舞台にかけ上がったじゃないの!
そうだよー。あれは、生歌生演奏の後だったんだよー!
あーでも、吉良さまが出てきたからテンションがガッと上がって、吉良さましか見てなかったんだよねぇ。うーん。

…以上が、今日その時、私が心の中で叫んでいた内容です。ばかね。

そして。
今日、強く感じた事。

それは…

犬飼淳治さんが。。。

なんて、なんてカッコイイのぉおおおおおおおおーーーー!!!

あんなにマシンガントークなのに、遠くまで1番聴きやすい滑舌と声。そして熱く、切なく、男気を感じる抑揚!
私にはそう感じました。スゴく「届き」ました。

犬さんっ!!!!
今日の惚れてまうやろー!は、犬さんでした。はー…すてき。
もちろん、いつも良いのだけど、今日という今日は、もう、ガッチリつかまれちゃった(*´艸`*)

最後に赤穂浪士たちが吉良の首を取って帰ってきた時、劇場中を赤穂浪士たちが埋め尽くした時…通路側の席にいた私の真横に、イヌサン、キタ!!

✨運命⁉︎✨

はぁあああああああ。きゃああああヽ(≧▽≦)ノ
流れ落ちる首筋の汗を拭って差し上げたくなるのを我慢しました。

…と、いった感じで、全く正気を失ったわたくしでありました。

あー今日も楽しかった。
2日連続で観られた贅沢。
ほぅ…し・あ・わ・せ

どうしましょうこの傑作。
DVD化、激しく希望!!!
ブロマイドも欲しかったなー!


いやーははは。今日も独りよがりに言いたいこと言って、スッキリw
お付き合い、誠にありがとうございました!


伝えきれてない気がする!つか忠!

2014-04-20 10:42:17 | 観ちゃった!

夕べはホントに、なかなか眠れなくて。
なんか伝えきれてない気がして。

いや、あれだけ自己満足な文章を取り留めなく書き連ねて、まだ書くんかい?!と、言われそうですが、同じ事、何度も叫びたいくらい、凄すぎる!素敵で無敵な舞台なのです!!

そうだ!そうよ。
客演の吉田美佳子さんの事を。
15歳になりたての、高校1年生なんですってよ。本物の美佳子さんは、お肌ツヤツヤでキラキラしてました。本当に可愛いの!
しかも、これが初舞台ですってよ、奥様!←?
この舞台が初めてって、すごい洗礼ですねw

あとね、研2だった砂田桃子さんが劇団員になられたこと!とか、研1から研2に昇格した方々(三浦修平さん、白金翔大さん、西村侑樹さん、山田琴美さん)も確認できたこと!とか、嬉しい事、たくさん!

あとね、あとね、小道具で金の天使が出てきたけど、あれって「オリビアを聴きながら」の天使ちゃんよね!?
思わず、あっ!と声に出ちゃった。

オタク熱は、ますます燃え上がる!
(≧ω≦。)プププ

そうそう、それから、健太さんが良い感じのパーマヘアでイメチェン。今回の感じ、いいわぁ。

なんか、単なる伝達事項みたいになってきましたwww

とにかくね、素敵がいっぱい詰まり過ぎてて、キモチだだもれ。

はぁ。麻理さんの阿久利、本当に凛々しく、時に儚く、かっこ良かったぁ。
野田翔大さんのバカ殿っぷり…はぁ
(*´艸`*)

あちこち、そこここで飛び散りまくる、色んなしぶき…

亮汁…


ヽ(≧▽≦)ノ

えんどれす。←バカ



観ちゃった!つか版忠臣蔵 大願成就討ち入り篇

2014-04-20 01:39:57 | つか版・忠臣蔵

わたし、もうバカモノでした!!!

つか版 忠臣蔵 大願成就討ち入り篇が迫っていたのに、なんのお知らせもせずに勝手に心の中で待ちわびていただけなんて!!

バカバカバカ!

今日、観て目が覚めました!!

改めて、なんてすごい舞台なんだろう!

今回は伴さんの開演前のアナウンスから始まりました。舞台上には、初演では入口に飾られていた、キャストの名前の入った木札がドーンと下げられていて、なんともまあ、カッコイイ。一つ一つお名前を見て、杉山さんのお名前にジンとくる。新原武さんや江原由夏さんの名前が良い位置にあり、キャリアを積んで立派な位置に・・・と、ちょっとうるうる。一番下の若手の多さにもパワーを感じました。

そして流れたチャイコフスキー!!

ここからはもう、熱と気迫がこもったセリフの洪水。岡森さんかっこええ!!ひょぇえええ山本亨さんス・テ・キ・・・・

中村屋ガールズのセクシーな取り巻きも、若さとお色気ムンムンでたまりませんわ。

そしてそして、高橋麻理さん演じる阿久利のバニー姿の立ち回り!!!きゃ~~~~~~~~~~っつ!!

しかも累央さんとキスシーンまで!きゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!

もうここまでで、ひっくり返りそうな興奮の渦でございます!!!!参った。

みなさん、もれなくカッコ良すぎなんです。

今回の大願成就篇ならではの、累央さんの役。派手なスーツでカッコイイったら。

団十郎の新原武さんも、本当にハマリ役。「俺ってカッコイイからさぁ~」うんうん。嫌味なほどカッコよかったっす。

伴美奈子さん、やはり素敵、素敵すぎる、あの紹介アナウンス!!時々可愛いお姿も。

川西佑佳さんも、凛々しくてやっぱり素敵。ああ!

そして中原三千代さん。素晴らしい!あのお下品なおばちゃんな感じ!たまりませんわ。凄まじい執念!

赤穂浪士~ズの面々も、息があって面白いったら。上原健太さん、高木トモユキさんに、岩本達郎さんが加わり、抜群の安定感。

客演の武田義晴さんは、力の抜け具合が絶妙な面白さ。相変わらず神崎与五郎(松原海児さん)は我慢強く不死身!面白い!

研究生2年目にめでたく進級された、若者2人(白金翔太さん、三浦修平さん)が演じた間兄弟も若々しい坊主頭で、なかなかの好演!

大石主税くん(江原由夏さん)は、今回、キュートな印象で、必死に父に血判状に印をつけてと説得する姿には、涙しました。

揃っての切腹を決心したシーン。ここも泣きました。大石内蔵助(犬飼淳治さん)の内に秘めた想いの数々にも泣きました。ううう。

 

そして私の大大大好きな、浅野内匠頭の切腹のシーン!

いやもう、今回もまたパワーアップしていたような。野田翔太さん演ずる浅野内匠頭は、ますますバカっぷりと可愛さがUP!!!

切腹を介錯する磯田武太夫を演じた松本亮さんは、今回も一番、汗やら何やら、もうダクダクで顔中びっしょりですw

すっっごい水分出ちゃって、1公演で痩せちゃうんだろうな。とにかく、大熱演。いろいろ飛ばしてましたが、残念ながら、今回は亮汁は私まで飛んできませんでしたw  ふはは。 亮さんだけじゃなく、とにかく色んな方のいろんなモノ?が飛んでた飛んでた!w

でもでも、このシーン、こんなに面白いのに、ついに切腹したら、泣いちゃいました。今回、すごく泣いちゃいました。

それから、だいすき吉良さま!!鈴木利典さん。やっっっっぱり、いいわぁ~~~~~~。たまんない。中毒性があるわ。吉良さま!!

わたくし、思わず、「吉良さま~~~~~!」と叫んでおりました。ははは。

そして、「おかえりなさい」の杉山良一さん。変態公家でしっかり、薄気味悪い笑みをこぼしておられました。←褒めてる

 

とにかく今回、何回笑って、何回泣いただろう。

本当に、これは素晴らしすぎる。

観客も物凄いパワーを受け止めるので、観終わったらグッタリ。

すぐに立ち上がれず、もう帰りたくなくて。帰りたくなくて。

こんな感覚、ほかにない。

 

明日は厚木の千秋楽。なんと!まだお席があるそうですよ!なんてもったいない!私が分裂して大勢で見たいくらいだわ!!←訳わからないけど、そういう気分!

絶対みるべき。後悔しますよ、あーた。

明日は厚木市文化会館へ、Let's go!!!

 

あ、あゆコロも出るよ。←あゆコロよばわり・・・w  だって、こんなスゴイ扉座の舞台に一緒に出ちゃってサ!ちぇっ!←ただのヤッカミw