凡主婦の日常

ヤフー『有閑主婦の日常』のコピーです。
『有閑主婦の日常』には、ファン限定もあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かつおとあわび

2006年07月23日 15時22分00秒 | 旨い物<レシピその他酒の肴>

「なんで食べ物には贅沢するわけ?」

外食をすることには、財布の紐が緩いどころか開きっぱなしの両親に聞いた。決して金が余っているわけでもないのに、なぜか両親は分不相応な出費を厭わないのか。先日声に出して聞いてみた。 すると父は迷いもせず答えた。

「旨いもんを食うのはちゃんと生きてる証拠だからな」

なるほどそう言うものかと思う。50年来の友人が次々とこの世を去って行く中、旨い物を食っている事実は、父にとって自分が健康で生きていることを教えてくれる一番のことなのだろう。生きているではなく『ちゃんと』生きていると父が言ったのが、印象的であった。

 そこで便乗しての分不相応な出費をした私である。かつおはともかく、記念日でもない普通の日にあわびの刺身はどう考えてもローンを抱える家計には合わない。

 ・・・なんのことはない。いい訳である。一円も金を使わないと決めた直後にアワビを買って帰った自分の心を慰めるのには、父の人生談義を例えにするのが丁度良かったまでである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冤罪 | トップ | 投げやりな監督 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL