ちょっと間借りさせていただきます。。。

auブログから引っ越して来ました。サッカー観戦、絵画鑑賞、散歩が好きなさいたまの住人です。

河津七滝(1/2)

2016-10-10 23:25:22 | 日記
◇下田(1日目)
このところ雨の日が多くて何となく気分も晴れない感じになりますね。秋雨前線が停滞しているので仕方ないのでしょうが、それにしても週末はよく雨が降ります。そんな中また今週末も雨かぁ~って感じでしたが、連休を利用して伊豆まで行って来ました。

赤羽から東京ラインに乗り熱海で伊豆急行へ乗り換え、河津で降りて河津七滝へ行く予定でしたが雨がひどいのでとりあえず終点の下田まで行きました。(荷物は宿のある駅で途中下車して預けた為身軽なのですが雨の中沢沿いの道を歩くのはちょっと厳しいので)

下田へ着き駅の観光案内所に寝姿山ロープウェイの割引券があったのでこれにしようって感じで寝姿山を散策し、山を降りてからは港をぷらぷらと散歩して来ました。宿へ向かう電車の中からは海原に架かる虹も見えたりして雨上がりの散歩はなかなか良かったです。

◇河津七滝
二日目は朝から傘も役に立たないほどの強い雨が降っており今日は河津七滝へ行くのは無理かなぁ~といった感じでしたが、チェックアウト時間ぎりぎりまで宿で粘っていると幸い雨も小降りになりました。

稲取で朝市に寄ってから河津へ向いました。時折小雨がぱらつく程度で雨も大した事はなく河津へ着いた時にはすっかり雨も上がっていました。昨夜から雨がずっと降っていたおかげで水量豊富な滝はどれも迫力があり一番いい時に来たのかなぁ~って感じでした。

電車やバスは本数が少ない為1時間ぐらい待たされることはあるのですが、ベンチでゆったりと過ごすのも悪くないです。雨を気にしながらの旅行も天気が味方してくれたおかげで大変楽しい旅になりました。

photo:
寝姿山(下田)

チロリアンランプ
ランプみたいな2,3cmの小さな花です。

下田の商店街の飾り

稲取の商店街の飾り
『散歩』 ジャンルのランキング
« 戸田花火 | トップ | 河津七滝(2/2) »