週末効果(食に冒険無し男148)

2015年09月29日 12時20分57秒 | 今日の天使

 昼ポタ25km、今朝の体重66.2kg、体脂肪率17.6%っと。明日は仕事を休んで人間ドックっと。

 

 週末は病院での死亡率が跳ね上がるっていう「週末効果」ってのがあるらしいね。まあ、間違いなく週末に当直する奴なんて立場の弱い新人だからね。ソースは、昔口腔外科にいたころ当日直予定の調整役をやっていた うに猿自身の経験ね。

 

まぁ、普通の歯医者でも同じだし、どんな職業でもそうなんじゃないかな?身も蓋もない言い方をすると、週末は立場の弱い新人や経験が少なく能力の劣る人間が多いので

 

週末には病気になるな!ってね。

 

お薦めは休み明けの月曜日ね。週末のトラブルを解決するために間違いなくベテランのエース級が出てくるよ。

 

シングルス(初回生産限定低価格盤)
Universal Music =music=
Universal Music =music=

マルーン5にはハマったね。車中で5枚のアルバムをループして2ヵ月間聞き続けてるよ。コレは買ってないっす。

 

 ラチェピ前のラーメン屋

 

100km走ってきた後ってのを差し引いても美味かったな

 

甘めの九州みそラーメンっと

 

さくら市 ねぎ味噌屋

 

まあ味は普通なんだが、店員のおばさんが凄く丁寧でビックリ

 

味は思い出せないのだが、不思議とまた行っても良い感じが残るな

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「食べ放題は2人からです!」(食に冒険無し男147)

2015年09月28日 15時00分36秒 | 今日の天使

 昼ポタ28km、今朝の体重66.3kg、体脂肪率18.3%っと。安定して増えてきてる悪い傾向。

 

 最近、iPhone5sの液晶周囲ににじみが目立つようになってきたのだが、湿気かね?自転車乗りの宿命、自分の汗で濡れたのかね?バッテリーの劣化もここ最近急激に進んだ気もするのだが、タイマーって言うより、遠隔操作でもされてんじゃね?って、ディーゼルエンジンがいんちきでした騒動を見ると、そんな陰謀も僅かに可能性があるんじゃね?ってね。

 

だいたい数兆円の損失って言ってるけど、桁が違ってね?会社がつぶれるか身売りするか?ってレベルじゃね?

 

いんちき 1 (アフタヌーンKC)
成人 功
講談社

 

旧4号沿いの焼肉屋 ※※※※※※

 

カルビ丼500円って看板が以前から気になってたんだけど、外観が寂れた感じなので避けてたんだけどね。

 

まずね、店が汚いのよ。

 

綺麗なお店を探して隣町までバイクを買いに行ったように、コストパフォーマンスよりもまずは店構えを重視する うに猿なのだが、窓ガラスが煤けていたり蜘蛛の巣が張ってる様なお店はそれだけで入らないし、評価以前の問題なんだよねー

 

けど、ブログネタ的に勇気を出して、1000円と1度の昼食機会をドブに捨てるつもりで冒険してきた!

 

っで、入るなり案内が無いんだよねー

 

すいませーんって声が出そうになるその瞬間、勤続30年以上のおばちゃんが『何しに来た!』って顔で出てきてさ、こっちの方に勝手に座ればいいじゃんってジェスチャーしながらモゴモゴ喋るのよ。

 

1番奥のテーブルにはさ、とっくに食べ終わったらしい腰の曲がったおばあちゃん2人が隣り合って座りデカい声で雑談してるんでさ、なるべく離れた4人掛けテーブルに座ってメニューを眺めてたのよ。

 

そうしたら突然

 

「食べ放題は2人からです!」

 

って、唐突にさっきのおばちゃんが言うのよ。

 

いや、この店初めてだし、食べ放題を頼むつもりは無いし、そんなルール今知ったし、スゲー感じ悪いので一言文句言って出てこようとも思ったんだけど、お金を落としてこその酷評だろ?って思い直して

 

「ランチはどれですか?」『とっとと、ランチメニュー出せや!クズがっ!』

 

って、土井たか子を不機嫌にした顔面のおばちゃん、あるいは『EDEN 〜It's an Endless World!〜』に出てくる前髪横分け無表情なアンドロイド似のおばちゃんに言ってやったのよ。

 

EDEN(1)
遠藤浩輝
講談社

 (全巻買っちゃった)

オールラウンダー廻(1)
遠藤浩輝
講談社

(そろそろ完結の予感で、途中まで買いそろえてます)

 

そうしたらさ、面倒臭そうに、ゆっくりと

 

『チッ、勝手に自分で取れば良いじゃん』

 

って感じに、うに猿が手を伸ばせば届きそうな隣のテーブルの上からランチメニューを持ってきたんだけどね。

 

冷麺ミニカルビ丼セット

 

見た目、中の下の冷麺と普通盛りなら500円らしいミニカルビ丼が届いたのだが、水が無いのよ。一緒に持ってきたのはお酢じゃん!

 

さっきから水を持ってくる気配がないんだけど、もうすでに頭を切り替えてむしろ楽しむモードに入ってるので、ギリギリまで待ってみたんだけど持ってこないのよ。

 

そこで改めてメニューを見直したらさ、隅っこの方に小さく、ランチのお客さんは水とお茶とコーヒーはセルフでご自由に!って書いてあるじゃん!

 

『あぶねー罠だった。うかつに水は?なんて偉そうに聞いたら、顎でドリンクコーナーを指示されて恥をかかされるところだった……』

 

って胸をなでおろしながら自力でドリンクコーナーを探しに行ったんだけどね。途中で嫌なモノ見ちゃってね。

 

さっきの不機嫌な土井たか子がレジに立って、口に指突っ込んでるのよ。

 

つまみ食いした何かが詰まったのかね?俺のミニカルビ丼の肉が若干足りない感じがするし、一部お米が剥き出しなのは気のせいなのかな?

 

っで、なぜか?コップに入れる氷が置いてないので、氷がたっぷり入ってキンキンに冷えた水に、2時間前には氷が残っていて冷たかったのであろうお茶を混ぜて持ってきたんだよね。

 

肝心の味は、見た通りの中の下あるいは良くて下の上だったよ。

 

ただね、キムチだけは美味しかったね。本格的な感じなのだが、お腹が痛くなるほど発酵してないし、ちょうどよい漬け具合でした。いつも食べている東海漬物のキムチは日本人向けに相当アレンジしあるのね。

 

ホットコーヒーも飲み放題だったのだが、雑巾を絞った汁を煮詰めた様な香りだったね。

 

もちろん、食には冒険しない男2015ワースト候補筆頭っすよ。今年は、これ以上のお店は狙っていかないとなかなか無いだろう……

 

 満天屋に塩が出来たのを忘れてた

 

辛麺味噌が至高

 

竹風 汁なし担々麺

 

濃いな チャーシューなんて8割脂身だもんね

 

レストラン倉井 ホルモンとレバーの定食

 

12時過ぎの最も混みそうな時間帯に行ったら10人くらい並んでた!

 

けど、席が多くて、そこそこ回転も良いので待ったのは数分

 

味は地元住民に愛されるソウルフードって感じっした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに100kmほど

2015年09月26日 11時57分39秒 | 今日の天使

 昼錬無し、今朝の体重66.2kg、体脂肪率17.7%っと。暑さ寒さも彼岸までってね。夜が涼しくなって、ちゃんと布団に入って寝られるのは気持ち良いね。

 

うに猿は夏でも冬でも羽根布団を使ってるんだけど、夏はそれを抱いて、冬は肩までもぐり込んでね。

 

けど、理想はハムスターの寝床みたいな感じで寝てみたいんだよね。

 

ベットの大きさの枠にマットレスを敷いてさ、タオルケットや毛布を切り刻んで大量に入れて、寝るときはそこに飛び込んでさ、体をヨジッテもぐり込むの……

 

 

 シルバーウィークにちょっと遠出っと。

 

日曜の朝はちょっと雲があったけど、その後は日焼けするほど良い天気だったね。

 

きつれがわ道の駅

 

贅沢なんだよね中も外も、お腹いっぱいになっちゃうのよ。

 

半額で皮カリカリであんこ極小で作って欲しい……

 

折り返し55kmのうどん屋 花むすび

 

馴染みの昼錬コース上、馴染みのうどん屋っと。

 

相変らず美味しいっす。

 

イエーイIOG

 

久しぶりに100km乗ったら翌日がツラカッタ。それほど頑張って無いし、今年は結構距離乗ってるんだけど、100kmオーバーの翌日にかなり疲労が残るのはオッサンになったからか、あるいはチタンロードの乗り心地が固いからなのかな?

 

平地を皆と乗る時はロードバイクじゃないとついていけないんで、ロードは必要なのだが、クロモリにしようかな?

 

シドニアの騎士 通常版(15): アフタヌーン
弐瓶勉
講談社

シドニアロスだよ!

ハッピーエンドじゃなけりゃ意味がない
景山 民夫
ブロンズ新社

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンを食べる余地がない(食に冒険無し男146)

2015年09月25日 12時02分37秒 | 今日の天使

 冷たい雨っすな。今朝の体重66.1kg、体脂肪率17.9%っと。ちょっと太ったな。毎日20kmくらいは乗っていたのだが、まあ食べ過ぎだよね。

 

今日から仕事なのだが、皆もそうなのかな?いつもの時間に出たのだが、久しぶりの断続的な渋滞にハマって普通に遅刻っと。事故渋滞意外だと新4号珍しく混んでたね。

 

 パンが怖いんだよね。ちょっと前まで休日の朝はピザトーストを良く食べていたのだが、最近は太るのが怖いって言うかー、朝にパンを食べると昼か夜に炭水化物を制限しないと太るので、朝からパンを食べるのがもったいなくてね。

 

自転車で長距離乗ると、おおよそ100km毎に500円から1000円くらい食事代がかかるのでコスト的には車移動と変わらなくなってくるんだけど、もっと安く済ませようと思ったら食パンが良いって聞いたことがあって、ブルべを走る人に言わせるとコンビニで手に入る最も安い自転車用燃料は食パンなんじゃね?ってね。

 

米とか麦って優秀過ぎるね。

 

でもね、普段の昼食にパンじゃ物足りないし、同様に夕飯もね。

 

なので、まったくパンを食べなくなったのよ。

 

人生においてパンを食べる余地がないってね。

 

 

百家 インターパーク福田屋の中華屋の後に入ったのね

 

ラーメン屋にしては大きすぎるし、あそこは隣のジジババ向け和食屋が強いからねー

 

旧4号沿いのお店が成功したのかな?2軒目だね

 

ワタリガニ入り カニみそラーメン

 

蟹感が強かった

 

ぷんぷく丸 エビ入り五目チャーハン?

 

タコが固かった

 

餡かけチャーハンを頼んだような?片言の店員さんなのでー

 

それ以外は何を頼んでも店主のセンスを感じるお店っす

 

以前は娘のような年齢の女の子に軽く切れられながら断られたのだが、今回は無理言ってロッキーロードでシェイクを頼んだら、言われた通りアーモンドがストローに詰まるっす

 

けど満足したよ

 

不幸だけど満足……

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
三浦 しをん
文藝春秋

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクをドナドナ

2015年09月19日 09時18分11秒 | 今日の天使

 今朝の体重65.8kg、体脂肪率17.4%っと。今日は休足日ー

 

先ほどね、ミニストップ店内で作った焼きサバおにぎりってのをを食べたのだが、凄い美味かったのだが、息が臭いんだよねー

 

いろはすが意識高い系飲み物(昔ならナウでヤングなシティーボーイ?)と聞いて、どこぞの国旗風に意識高い感じに撮ってみた。

 

味と香り付きの意識高い系炭酸水にしちゃ美味い!って素直に思ったのだが、カロリーあるじゃん!砂糖入ってるじゃん!ダメじゃん!砂糖の入った炭酸水なんて1ヵ月前の八方ヒルクラ直後に山の駅でコカ・コーラ500ml×2をご褒美に飲んで以来だよ。

 

っつーか、炭酸水のは普通に固いペットボトルじゃん。

 

品川ナンバーの高級セダンがけん引するトレーラーの意識が高く、思わず写真に収める。

 

1人軽トラで来て、あっという間に持って行っちゃったね。

 

自転車が面白かったので、エンジンの付いたバイクもさぞ面白かろう思ったが、そうでもなかった……

 

年間1万キロ近く自転車に乗っている中バイクに乗る時間がとれないってのは言い訳でさ、慣れてないので楽しさより怖さが勝っちゃって、自転車優先で乗っちゃってたのよ。

 

10代後半に死なない程度に乗って慣れとくんだったね。

 

まあ免許はあるので、将来的に自転車に乗れなくなるほど衰えたら、半キャップにゴーグルみたいな意識高い格好でアメリカンタイプのオートマ車にでも乗るよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加