もう殆ど俺の山(1週間で4回目)

2010年05月08日 22時12分54秒 | 今日の天使

 また逝ってきちゃった。6時ちょい前に到着したが誰ともすれ違わず。ライトを持っていったがギリギリ必要なかったよ。帰りは30分で市内に入るし、この時期この時間に上れるのは麓に住む地元民の特権だな。

 ギア比について気がついたことを以下に

 コンパクトクランクに戻すために、去年から少しずつ最軽の30-25より重いギアを練習していたのだが、膝の具合も良いのでまた再開。

 今日は30-21で上ってみた。踏めれば早いのは解ってはいたが、今日は斜度が緩くなったところでスピードに乗るまでが早く感じた。斜度がきついところではスピードはそんなに変わらないと思うのだが、30-21(34-25よりちょっと重いギア比)を最低ギア比にすれば斜度の変化に早く対応できて、全体のスピードが上がりそうな予感。そろそろコンパクトに戻すかな?そうすると九十九折の左カーブはダンシングが必要不可欠になるのか?

 しかし、去年並みに戻す事さえ一苦労ですね。今年は、まだ170以上の心拍数を長い時間維持できないよ。今日も県民の森分岐から60分以上かかってます。現状、下からだと80分以上は確実にかかるわな。今シーズン中に60分を切るのは無理な気がしてきたぞ!65分くらいが現実的な目標か?

 写真が無くて申し訳ないです。ストレートタイプの防水携帯が欲しいのだが・・・需要が無いのか?防水デジカメでも買おうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体より心が先に立ち上がる(3日連続八方)

2010年05月05日 20時49分58秒 | 今日の天使

 また夕方から逝っちゃった。こんなことなら猪苗代に逝っておくんだったか?みなさんお疲れ様でした。6月以降は山岳200キロ以上でもお付き合い出来るよう調子を上げていきますよ。

 ヘロヘロになって上っていたら「お兄ちゃん頑張って!」と声を掛けられたが否定する気力も無く、ただただ手を振ってきました。(おばちゃんおねいちゃん、たぶん同世代よ。おそらく3日連続見ていたと思うんだけど、本当はアホなおっさんなのよ。)

 那須帰りには膝裏が痛くなったが、この3日間はまったくその兆候無しでした。暖かくなったからだろうか?単純に乗りなれてきたのだろうか?しかし、調子を上げるためには明らかにオーバーワークだったな。昨日より更に身体が重く、最後の方は心拍数が150前後まで落ちてしまった。

 5日間で300キロ弱乗ったかな?以前に比べたらたいした距離では無いが、総獲得標高は5000メートルくらい逝ったか?大間々は標高差1053メートルらしいがミツモチ経由だとどれくらいなのだろう?高機能サイコンが欲しくなってきたよ。

 まあ、3日間の修行でしたが特に悟りも開けず、今日の大間々台の景色が開けるところに期待していたのですが、特に何も起こりませんでした。けど、間違いなく口元はだらしなく半開きでヘラヘラしていたと思う。

 おやすみ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続八方

2010年05月04日 20時33分59秒 | 今日の天使

 チームIOGは猪苗代湖200キロ、車+自転車で行くべきだったか?今の自分には自走往復260キロオーバーはどこか故障しそう・・・去年は前日午後に「逝っときますか?」ってな感じで即答だったのだが、弱気+弱くなったもんだ。

 体は重いがあまりの天気のよさに今日も夕方から八方へ逝っちゃった。大間々5時過ぎ到着だったが、ロード乗り3人とすれ違ったよ。頂上付近ですれ違った方には「お疲れ様です!」って言われたよ、ありがとうね。

 移動軽食販売車にはタッチの差で帰られてしまった。今日は今川焼きを楽しみに上ったのに・・・すれ違うおじさんには挨拶しといたので、明日は一個おまけしてくれるだろう?

 写真が無いとブログの更新が楽だな。携帯が本格的に調子悪いので、明日は修理に出しに行こう。

 連日ヒルクラには足の回復が追いついていない感じ、足の疲労感が早く来て回復も遅く、心拍数が160を切ってしまうよ。80分以上かかったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの八方ヶ原

2010年05月03日 20時13分14秒 | 今日の天使

 那須岳ヒルクラ翌日は完全休養。今日も疲れが残っていたのですが、あまりの天気の良さに夕方から八方に上ってきました。

 那須岳なんかに浮気してゴメンね。景色も展望も良くない、たいした観光地でもない殺風景な所だけど、一人で上る八方は俺の原点って感じで相変わらず良かったよ。

 崩落箇所片側通行の信号はそのままでしたが、大間々台のゲートはすでに開いていて、その先の大雨でやられた凸凹道は直ってましたよ。

 ビックリしたのが大間々の駐車場にお店が出ていました。焼きそばや今川焼きを売ってましたよ。帰り支度をしていたおじさんに声を掛けたら残り物をタダでくれそうになったのですが、今川焼きを130円で2個貰って来ました。明日以降も店を出すようですよ。

 山の駅たかはらは閉店が4時、ハイシーズンにはお客さんがいれば5時近くまで開いているのですが、4時半までに行った方が良いかもしれません。今日は5時過ぎに行ったら閉まってました。

 携帯のカメラが壊れて写真無しで申し訳ないです。サイコンも心拍は計測するけど、速度が安定しない状態です。iPhoneでも購入して両方兼ねろって事なのか?

 那須帰りより膝は痛くないのでひと安心。

 おしまい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWに6人もの変態達が揃う奇跡

2010年05月01日 17時41分36秒 | 今日の天使

 Team IOGで那須岳?茶臼岳?に行ってきました。Yasさん、ぶちさんのタイミングさえ合えば北関東ブログ連合≒Team IOGが全員集合だった・・・また今度御一緒しましょう。

 携帯のカメラが壊れて写真無し、ついでにサイコンの電池切れで走行データ無し(100キロくらい?)、すばらしい景色は五つのリンク先からどうぞ。

 最近、クロスバイクでそこそこ乗っていたつもりだったが、ロードバイクに乗ってみたら、ちょっとだけ想定以上にヘタレてた。けど1年前寺山ダムで貧血になっていたのに比べたら格段の差だって事で自分を慰め、今後はまた地道な努力だ!去年の自分を越えられるのか?はたして、今シーズンに一日400キロ乗れるように成るのだろうか?

 最後になりましたが皆さんお疲れ様でした。変態達の日ごろの行いも良く、すばらしい天気でした。また遊んでください。

注:一般的にあんな高いところに自転車で行く奴らは変態と言って差し支えないでしょう。あるいは自転車であそこまで行かないと命をとられるって言う切羽詰った状況のやむにやまれぬ人?今日の私は最もヘタレ自転車乗りって感じでしたが、一般的には間違いなく普通の変態とまたまた自分を慰めながら、おしまい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加