痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

ユニットのプランBは無し

2016年05月31日 12時00分51秒 | 今日の天使

 この後昼カレーポタ25 km予定っと。今朝の体重68.7 kg、体脂肪率19.4%っと。やけ食いしたのが尾を引いてる感じッス。けど、体重の割には脂肪率が減ってきてるのはあるな。

 

 ユニット(診療椅子)がほぼほぼ決定なのよ。

 

ほぼ日手帳2016 WEEKS spring カラーズ・ネイビー(4月始まり)
東京糸井重里事務所
東京糸井重里事務所

 

メジャーなメーカーはほぼ確認して絞り込んだ結果、ヨシダの売れ筋が最終候補になってたのよ。本当は車と一緒で競合他社の似た様な価格帯のユニットと競争させたいのだが、うに猿が求める条件の多くを満たすユニットがあまりにも少なくて、結局1機種に絞れちゃってね。

 

土曜日仕事帰りに展示会に寄ったらまだ誰も来てなくて、その機種と担当さんが貸し切り状態だったので1時間半くらい質問攻めにして、いくつかの疑問点は残ったけど、まあ、ほぼ満足して確定なのよ。

 

本気で値切って後腐れ無いなら他の歯科業者と競合させても良いけど、今後も30年は付き合うことになるし何回か買い換えるしメンテナンスもあるしね。

 

今後、全体の予算が決まるころに削らなきゃいけない所は多いだろうけど、ユニットについてはプランBは無しで行くことにするよ。

 

後進のために為に記録をね。長年の経験と今使用中のユニットから考えた条件はこんな感じね。

 

・足が折れて正面位、立位、3時の位置がとれる

・横幅小さめでLEDが目に優しい無影灯がユニットと連動して動く

・背板の幅が狭い

・3Wayシリンジ先にライト

・コントラ2系統

・ユニット本体に足元スイッチ

・ペダルはアクセル式

・タービンコネクターは汎用

・土足対応

・ベースマウントタイプ

・アシスト台が上下する

・自分が座る椅子は座面がフラットで高さがあり、軽くて肘置きが片方だけ

 

背板の幅がちょっと広めな事が最大のマイナスポイントで、それ以外も些細な問題はあるのだが、まあその辺は妥協できる範囲内だし、最終的には本社でオプションのアクセル式フットペダルの踏み具合を確認してって事までまとまったのよ。

 

プランBがあるとすれば4台を3台に減らすか、あるいは1台or2台は完全にメンテ用と割り切って格安のユニットにするかくらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿