痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

大谷石

2011年05月23日 20時48分25秒 | 今日の天使

 ロードバイクで車の少ない山道を走るのは好きなんだけど、クロスバイクで街中の歩道を繋いで遠出するのも結構好きなんだよね。気になるモノがあればフラフラと寄り道し易いじゃない?

大きめの国道って意外と歩道が繋がっててさ、国道4号線の歩道って、北は那須塩原駅の手前から南はIC部分のちょっとした迂回路と氏家手前の工事中の区間を除けば宮環まで行けるんだよね。

ただし、歩道は道の片側にしかないことも多いので、横断歩道を渡ることもあるし、陸橋など階段付きの急坂を押して歩く事もあるよ。

そんなわけで、国道4号線から国道293号線を繋いで歩道を走ってみたら、大谷まで行けたよ。R293は数10メートル×2ほど凄く狭い歩道があったけどね。

昔書き込んだR4土屋付近の恐怖の極狭歩道よりましな感じだったかな?

 

Imgp1622

親切なコンビニがあったな。

Imgp1624

おっ!雰囲気出てきたよ。国道293線沿いの風景で、初めてのツーリングの帰路で通ってるはずなんだけど…こんな景色全く覚えてないよ、ドラフティングが楽しくて前ばかり見ていたからかな。

Imgp1625

昔の採掘場かな?

Imgp1626

石の上に土が飛んできて、そこに木が生えるのかな?

Imgp1627

良い雰囲気。やっぱり、あまり大きい木は育たないのかな?

Imgp1629

飾ってあったんじゃなくて道端に転がっていた感じ。

Imgp1632

自転車と比較すると、なかなかの大きさだね。

Imgp1639

ズームしたらデジカメの顔認識機能が反応したのでビクッ!ってなりました。

Imgp1637

身の丈8並びは縁起が良いからかな?

Imgp1643

天然車庫?眺めてるだけでゾクゾクするよ。

Imgp1644

30数年ぶりに入ろうと思ったら、大谷資料館は震災の影響で開館時期未定で閉館中でした。栃木に嫁いだ女の子が嫌なことがあると1人でここに来るって言ってたな…なんか落ち着くんだってさ。

Imgp1646

地震の影響と言うよりも、悪戯で蹴り飛ばされたんだろうね。

Imgp1647

往路では気になりつつもスルーしたんだけど、帰路で寄ってみたよ。

Imgp1649

なんか見たことがあると思ったら、やっぱりそうだった!

明治村って昔名古屋での学会帰りに行ったことがあったよ。学会なんて格好つけても年1回のお祭りみたいなもんでさ、自分の発表がなければ、ほぼ観光旅行だし、正規の職員になれば大学から交通費+宿泊費が出たんだよね。

移設された旧帝国ホテルは玄関部分しかないんだけど、中は吹き抜けになっていて、なんだかものすごく贅沢な感じだったな。有名なカクカクしたデザインの椅子も置いてあったよ。

Imgp1648

せめて右向きで撮影するんだったけど、そもそも圧倒的に意匠が負けてるよね。フランク・ロイド・ライト落水荘は一度現物を見てみたいな。落水荘公式ホームページ(英語)

 博物館明治村内にはさ「~未来への手紙~はあとふるレター」って言う手紙を10年後に届けてもらえるサービスがあってさ、そこで自分自身への手紙を書いたのを思い出したよ。

郵送じゃ受け付けて無いみたいなので、直接現場に足を運ぶしかないみたいよ。ちなみに10年間の保管料と郵送料込みで300円だって。9年6ヶ月後以降なら住所変更も可だってさ。

気になって調べてみたら、2013年に届く見たい。自分宛に書いたんだけど内容は覚えてないな。手紙を受け取って何か感じるモノがあったら、また行ってこようかな?今度は自転車でね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、うに猿さん来る時言ってよwww。 (u-hiko)
2011-05-24 09:44:13
大谷、結構いいところあるんですね~。地元すぎて見過ごしていました。
今度、行ってみようかな。
地下空間は楽しみだったのですが残念ながら閉館中... (うに猿)
2011-05-25 00:09:06
何かと転換期でして半径80㎞ぐらいで犬のマーキングみたいなことをしています。
夏には絡んでいきますよ。

コメントを投稿