湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

鉄結鉄筋コンクリートプレハブ住宅の提案

2017-07-13 11:20:40 | Weblog
先日

「鉄接鉄筋コンクリート」

なる建築方法を提案した私です
これを名称変更しようかなと考えました

「鉄結鉄筋コンクリート」です

鉄で結合する鉄筋コンクリートですから
この方が分かりやすいと思いました

こんなことばかりを私が考えているのは
昨日のブログで提案した通り
私は、災害に強い住宅として

”鉄筋コンクリート造”

を推奨しているからです

そして、鉄筋コンクリート造の弱点を補う
新工法を提案しているのです

鉄筋コンクリート造の弱点は
結合部分が弱いということだけではありません
コストが高い、工期がかかる、品質が安定しない、解体が難しい・・・
その全てが、私の提案する

「プレキャスト鉄結鉄筋コンクリート造」

であれば、解決できるかもしれないのです

一種のプレバブ住宅ですから
品質は安定し、工期は短くなります
解体は簡単で、部材は再利用できます
したがって廃棄物も減らせます

従来から、プレキャストコンクリートはありますし
それを使った工法のプレハブ住宅もあります
私は、その工法をさらに進化させたいと考えているだけです
どこかのゼネコンさん
私と組んで、開発しませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 防災のための、鉄筋コンクリ... | トップ | 少年の日の夏 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-13 19:33:43
プレキャストコンクリートでさらに精度は向上ですね。
Unknown (Unknown)
2017-07-13 20:09:52
特許取りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む