湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

放射能除染作業で今すぐ政府がすべきこと・・・大震災の教訓

2017-04-04 12:20:42 | Weblog
東日本大震災の津波により
東京電力福島第一原発は破壊されました
放射性物質が周囲にまき散らされ
一般国民以上に、政治家がパニックに陥りました
冷静さを欠く対応に終始し、現在に至っております

私自身、放射能に対する知識が乏しかったため
当初は、最悪の事故が起きたと認識しました
その後、慌てて、にわか勉強をして
放射能は、それほど怖れる必要は無いと認識し
現在に至っております

実際のところ、放射能による犠牲者は一人も出ていません
原発事故の犠牲者は、政府の対応のお粗末による
人的被害の犠牲者ばかりです
いわゆる

「震災関連死」

と呼ばれるものです
強制避難と、避難の長期化がもたらす心身の疲労が
死を招いているのです

その後、福島では
放射能除染作業が続けられています
実は、この除染作業員に高血圧や高血糖、脂質異常が多発しています
さっそく、これは放射能の影響であると噂されました

南相馬市立総合病院の沢野豊明医師が実態を調べたところ
単純な

”メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)”

の可能性が高いことが分かりました
論文は英医学誌に発表され
海外の原発関係者にも反響を呼びました

作業員の多くが単身赴任であり
コンビニ弁当で食事を済ませていることが多いためです
除染作業も、重機を使う作業が多く
日常生活に注意しないと、運動不足に陥る危険があるとのことです

除染作業員の心身の安全のためには
健康診断だけではなく、食事提供を含む
総合的な健康対策が必要であるということです
これこそ、今すぐ、政府がすべきことです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな日もある・・・ | トップ | 風邪が抜けないのかな? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-04 19:49:27
バランスの取れた食生活 大事ですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-04 22:15:39
自分は放射線は危ないとマスコミのじょうほうかを鵜呑みにしました。震災に合われた方には心からお詫びします。政府も忘れず復興に力入れて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む