湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

まず、今やれることを、やる

2017-07-16 15:59:05 | Weblog
体が重い・・・
昨日、小さな怪我をしてしまい
それが切っ掛けで、気分がのりません
本日、予定していた草刈りが出来なくなったからです

私は、意外と神経質なので
ちょっとした故障でも気になるのです
自分の体調が万全で無いと感じると
落ち着かなくなるのです
そして、無気力になります

この傾向は
病身になってから顕著になりました
気にしまいと思っても
やはり、体調が気になってしまうのです

やりたいことができない苦痛は
これを経験した者にしかわかりません
病身になり、それまでできたことが、できなくなる
この、情けなさと言いますか、やりきれなさと言いますか
なかなか切ないものがあるのです

そこで、気分転換に、パソコンに向かい
今、ここで、こうして、ブログを書いています
そうすると、不思議と気分が上昇し
嫌なことを忘れてしまいます

人は、どんな時も
まず、今、自分が出来ることをやるべきです
そうすると、落ち着きが出て
焦りや絶望感が消えていきます
やれないことを、やろうとして苛立つよりも
まず、やれることをやって
心に落ち着きを取り戻すことが有益です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈り作業中に負傷 | トップ | 昼寝の夢のことなど・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-16 22:08:28
平常心 難しいですね。
Unknown (Unknown)
2017-07-17 23:20:36
あるがままを受け入れること。これが大事なのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む