湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

目が悪くなったこと

2017-04-29 18:25:35 | Weblog
目が悪くなってから
毎日がつまらなくなりました
外出することが減りました

家にいても、あまり面白くありません
本を読むのが難儀になったのも大きいです
読めないわけではないのです
でも、目が悪いと
やっぱり、以前のようには集中できません

何事も運命論者の私は
こうした現実を、静かに受け入れています
嘆いても、始まらないからです
ここから始まる現実を、好奇心を持って楽しむのです

気付いたことは
多くのお年寄りが
失明はしていていなくとも、目が悪いことです
目が不自由であることは
多くの人にとって、加齢と同じく
避けては通れない運命であるということです

そんなことを
人より、ちょっぴり早く知ったことは
これはこれで、私のアドバンテージかもしれません
何事も、前向きにとらえましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最終目標達成のために必要な... | トップ | 戦争は、アメリカ次第・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-29 19:36:07
前向きであること いいですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-29 23:55:22
私も運命論者です。そして私も目が悪くて困っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む