仕事が片付かず
イライラがとれません
まあ、仕事なんて、そんなもんですが・・・
仕事に終わりはありません
それが商いの本質でもあります
”商い”は”飽きない”に通ずるのです
終わりが無いことは、喜ばしいことでもあるのです
作業は、片付けてしまえば、それで終わりです
仕事は逆です
サボればサボるほど、少なくなります
逆に、やればやるほど増えていくのが、仕事の本質です
繰り返しますが
この場合の”仕事”とは
あくまで”商売”のことです
当然ながら、決まり切った作業のことではありません
農業や製造業が産業の中心であった頃は
”仕事”と”作業”の違いがはっきりしませんでした
一定の”作業”が”仕事”そのものだったからです
サービス業が産業の中心になると
”作業”が必ずしも”仕事”として評価されなくなりました
額に汗して、ひたすら働いても
それだけでは、評価されなくなったのです
顧客満足度が、商品やサービスの評価の基準であるだけでなく
労働者の評価の基準にもなっているのです
”作業”の主流は、パソコンを使った、効率的な事務や営業であり
その”作業”自体が、さらなる機械化に進んでいます
”作業”や”営業”よりも
”作業”や”営業”のシステムを考える方が重要になりました
さらに言えば、既存のシステムで出来ない部分
人間的能力が無ければ困る部分こそ、重要になっているのです
”ソフト”の時代になったのです
機械的な動作よりも、人間的な思考力が必要とされる時代です
高度な専門知識から、接客態度に至るまで
機械にできない、人間的態度が
労働生産性の評価の尺度となったのです
私は、良い時代になったと思っています
機械的な”作業”よりも
人間のために、頭も体も、気も心も、使う行為が
ビジネス面でも、評価される時代になったのですから
イライラがとれません
まあ、仕事なんて、そんなもんですが・・・
仕事に終わりはありません
それが商いの本質でもあります
”商い”は”飽きない”に通ずるのです
終わりが無いことは、喜ばしいことでもあるのです
作業は、片付けてしまえば、それで終わりです
仕事は逆です
サボればサボるほど、少なくなります
逆に、やればやるほど増えていくのが、仕事の本質です
繰り返しますが
この場合の”仕事”とは
あくまで”商売”のことです
当然ながら、決まり切った作業のことではありません
農業や製造業が産業の中心であった頃は
”仕事”と”作業”の違いがはっきりしませんでした
一定の”作業”が”仕事”そのものだったからです
サービス業が産業の中心になると
”作業”が必ずしも”仕事”として評価されなくなりました
額に汗して、ひたすら働いても
それだけでは、評価されなくなったのです
顧客満足度が、商品やサービスの評価の基準であるだけでなく
労働者の評価の基準にもなっているのです
”作業”の主流は、パソコンを使った、効率的な事務や営業であり
その”作業”自体が、さらなる機械化に進んでいます
”作業”や”営業”よりも
”作業”や”営業”のシステムを考える方が重要になりました
さらに言えば、既存のシステムで出来ない部分
人間的能力が無ければ困る部分こそ、重要になっているのです
”ソフト”の時代になったのです
機械的な動作よりも、人間的な思考力が必要とされる時代です
高度な専門知識から、接客態度に至るまで
機械にできない、人間的態度が
労働生産性の評価の尺度となったのです
私は、良い時代になったと思っています
機械的な”作業”よりも
人間のために、頭も体も、気も心も、使う行為が
ビジネス面でも、評価される時代になったのですから