湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

”社会的死”を避けるために

2017-04-17 18:42:44 | Weblog
髪を切り、少し、さっぱりしました
忙しいと、ついつい、髪を切るのを忘れます
そして、なんとなく、だらしなくなっていきます

若い時から、私は、ものぐさなところがありました
若い時は、それでもいいのです
風呂に入り、下着を替え、歯を磨いていれば
多少、むさ苦しくても、人に強い不快感を与えません

しかし、歳をとったら
そんなことは言っていられないのです
あまり神経質にはなりたくありませんが
身だしなみを整えることは大事です
できれば、お洒落もしたい
その気持ちを持ち続けたいのです

人は、他人の目を気にしなくなると
社会とのつながりが希薄になり
結果として、自分の中に閉じこもることになります
”社会的死”を迎えてしまうのです

人はいずれ”肉体的死”を迎えます
しかし、その前に”社会的死”が来てしまうのです

長生きをすれば、誰でも
現役でバリバリ働いていた時と比べれば
人と付き合う世界は狭くなるでしょう
それは、それで致し方ないのです
しかし”社会的死”と呼ばれるような状態に陥ることは
病が重篤になった場合以外は避けたいと
私は思うのです

私は、自分の、ものぐさを叱咤し
不慣れなお洒落に向かわせるために
なにかと消極的になりがちな自分に対し

”社会的死”

という、恐ろしい言葉を使い、恫喝しているのです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商品との”一期一会”を楽しむ | トップ | 信じたくない・・・渡部昇一... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-17 19:01:02
身だしなみは大事ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む