湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

半歩でも、一歩でも、前へ

2017-04-23 13:07:28 | Weblog
昨日のブログでも、ちょっと書きましたが
私には、世の中が自分の後に付いて来るという感覚が
少し、あるのです

そう書いて
随分傲慢な感覚だなと、自分で感じます
でも、事実、そうなっているのです
ほんの少しですけれど・・・

私は、仕事に対する心構えとして
半歩でも、一歩でも、前に出ることを意識しています
マンネリに陥らないように、自分を戒めているのです

事業の存続を図るためです

”マンネリに陥れば、事業は失敗する”

それが私の信念です

ほんの僅かでいいのです
必ず、工夫や努力の結果を残すのです
革新的である必要も、革命的である必要もありません

そんな大それた事を考えなくとも
仕事には、必ず問題があり、解決を待っているのです
それらは、通常、小さな問題です
法律的な問題ではありませんから、緊急の要もありません
業界の人間は、問題だという意識すらありません
彼らは言います

「そういうものだ」



そこを少しでも改善し
できれば抜本的解決策を見出すのが
私の仕事の眼目の一つなのです
人が問題としない小さな事でも、問題として捉え
その解決策を考えるのです

私が、新規事業を始めようとする時
真っ先に考えるのが、現状の問題は何かということです
自分がしようとしている仕事が、問題解決になるかどうか
そこを考えるのです


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パナソニックリビングショウ... | トップ | 仕事では、同じやり方は、い... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-23 18:56:11
小さな事からコツコツとですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-23 22:15:05
現状に満足せず、常に一歩先を見る姿勢は素晴らしいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事