湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

年の暮れの買い物と娘のことなど

2016-12-31 13:13:45 | Weblog
妻と長男長女を連れて
年の暮れの買い物に行きました
結婚以来、恒例になっている我が家の行事です
もともと妻と二人で行っていたのですが
荷物運びもかねて、長男長女を連れて行ったのです

長女があちこちで試食をしているのが可愛いかったです
彼女がまだ小さな時に、買い物に連れてくると
よく試食をしていました
売り場のおばさんが声を掛けやすい子だったのでしょう
いろいろあると、順番に全部試食するのが、彼女のやり方です
今日も、そんな調子でした
幼い頃の娘を思い出して、
私は、ほほ笑ましい気持ちになりました

21歳の娘に、まだ子供っぽいところがあると
私は、なんだかとても嬉しくなります
私には、娘が大人になってほしくないという願望があるようです
自分でも自覚しなかった、無意識の願望です
さらに本音を言えば
いつまでも娘のままでいてほしい
子供のままでいて欲しいという願望すらあるようです
実際にそうなったら困るのですけれど
なんとも複雑な心境です・・・

・・・さて
今年も今日で終わりですね
皆さん、いろいろお世話になりました
ありがとうございます
来年もよろしくお願いします

よいお年を!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年一番のニュースはボブ・... | トップ | 平成29年、新年おめでとう... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-31 18:29:33
今年も色々とお疲れ様でした
よい年お迎え下さい。
Unknown (Unknown)
2016-12-31 22:38:15
今年も楽しく拝見させて頂きました。来年も更新楽しみにしています。
Unknown (Unknown)
2017-01-07 06:02:43
私にも娘がいるので複雑な心境心ご察し致します。
今年もありがとうございました。来年もプログ続けて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事