湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

ツツジとサングラス

2017-05-05 14:26:20 | Weblog
5月5日、子供の日ではありますが
我が家は鯉のぼりは出しません
妻も私も、幟を立てる元気が無くなってしまったのです

最近は鯉のぼりを立てる家が減りました
少し寂しい気がします
昔の景色が、少しずつ失われ
日本人らしさが、少しずつ失われていくように
私には思えてしまうのです

鯉のぼりのことは、ともかく
5月という季節は、私は好きです
特に庭のツツジが咲いているのが嬉しいです
ツツジは、なんと5月が似合う花でしょう!
そして、初夏を象徴する花です

私が2度目の目の手術をしたのも5月でした
入院中、パシフィコヨコハマに散歩に行くと
ツツジの花が綺麗に咲いていたのを思い出します

そして、あれ以降
私はサングラスが手放せなくなりました
明るい初夏の陽光が輝く景色は
今では、サングラス越しに見る景色となりました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「教育無償化」の危険を日本... | トップ | なぜか血糖値が高止まり・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-05 23:05:04
鯉のぼり見かけなくなりましたね。
Unknown (Unknown)
2017-05-06 07:35:41
初夏のツツジ、素敵ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事