旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

マクドナルドへ久しぶりに行ってきました

2015-06-30 19:00:00 | 食事

土曜日にマクドナルドへ久しぶりに行ってきました。

店舗は大盛況でした。

理由は仮面ライダードライブとアイカツのハッピーセットです。1か月前までは閑散としていた店内には、家族連れでとても賑やかでした。

これまでのマクドナルドの業績の悪化は全店禁煙、チキンナゲットから始まり様々な要因があると思いますが、こうしてみると、「ハワイシリーズのロコモコバーガー」などの商品企画が単によくなかったからとも思えます。まあ、ロコモコバーガーはおいしかったですが。

もちろん、ハッピーセット人気は郊外店とかショッピングセンター内のマックなど、子供が多い店舗だけなのかもです。

こうしてみると、「食の安全が」と連日騒ぎ立てていたのはいったい何だったのかなと正直思います。

 


エフテックから株主優待のクオカードをいただきました

2015-06-29 18:00:00 | 株主優待

エフテックから株主優待のクオカード1000円分をいただきました。

同社は自動車部品のメーカーです。製品全体の約8割がホンダ向けになっています。そんなわけで、国内におけるホンダの業績はそれほどでもないため、必然的に同社の業績もそれほどでもない状況になっています。北米の好調に助けられている感が強いです。

 

 


ヤマハから株主優待品をいただきました

2015-06-28 18:00:00 | 株主優待

ヤマハから株主優待品をいただきました。

同社は4年前からの保有です。今回の優待品は「つま恋のビーフカレー2食」「チキンカレー」それに「とまとドレッシング」です。

なぜか、「チキンカレー」は2食から1食に変更となってしまいました。

昨年入っていた「えびのふりかけ」が「とまとドレッシング」に変更になっています。

これらに加えてヤマハリゾートの優待券「つま恋」「葛城北の丸」がそれぞれ1枚ずつ付いています。

同社株は最大で800株まで保有していましたが、現在は100株保有です。以前に購入していた時の株価は900円ほどでしたが、最近は同社の好調な業績を反映して2500円前後で推移しています。


沖縄旅行3rdDayその5(第一牧志公設市場-山田温泉)

2015-06-27 19:00:00 | 2015沖縄

 国際通りの散策も終わり、夕食を食べるために第一牧志公設市場へ。 

市場の2階は食堂になっていて、いろいろな店舗があります。その中から今回は「きらく」さんで夕食をいただくことにしました。

夕食時なのでたくさんの人が店内にいました。ゴールデンウィークだからなのか、平日だからなのかはわかりませんが、多分地元の人はほとんどいなくて、外国人率が高いような。

オーダーしているのを見ると、値段は気にせず高くても食べたいものをオーダーしているような感じがあります。

 1階の店舗で購入した魚などを調理してくれるようですが、我が家はいたって普通に海ぶどう(600円)をいただきます。

 そしてメインデッシュはソーキそば大(650円)と小(450円)です。あっさりしたスープで、とってもおいしいです。

さらにソーキにもしっかりと味がしみ込んでいて、かつ、やわらかくておいしいです。

 沖縄に来てからはちょっと食べ過ぎな感じだったので「そば」であっさりと思ったですが、結構ボリュームがありました。

アーケードで見かけた水の自動販売機です。多分現役なんだと思いますが本当に25セント硬貨対応なんでしょうか。

 そしてお次はDFSへ。こちらで「ゴディバのチョコレート」をいただいてから店内を散策します。それにしても巨大な店舗です。駐車場からこのレセプションに来るまでにもかなりの距離があります。

この付近は米軍の住宅地だったとのことで、それが返還されて再開発されているとのことです。

沖縄には素晴らしいリゾートがありますが、ハワイやほかのリゾートではホテルやショップ、レストランを集積することにより相乗効果があるような感じがします。言うほど簡単ではないのかなと思いますが、それぞれが分散していると何かもったいないような感じがします。

 で、一度ホテルに戻ります。

 そして、ルネッサンスリゾートにある山田温泉に向かいます。

沖縄では珍しい温泉です。これも「クラブココ」の特典で、滞在中で温泉が営業している間はいつでも利用するができます。

それにしても、ゴールデンウィークと言うことで、我が家もそうですが子供を連れてる方が多いです。しかし、自宅の風呂と公共の風呂の違いぐらいはしっかりと教えてから温泉に入ってほしいものです。洗い場で走り回ったり、湯船の中で泳いだり、タオルをバシャバシャしたりと本当に迷惑でした。

 1日中遊びまわっていましたので、ホテルに帰り、子供たちは勉強に励みます。


メガチップスの優待が届きましたその2 

2015-06-26 20:00:00 | 株主優待

メガチップスから2つ目の優待が届きました。

毎年、一つは家族用ということでラーメンセット、そしてもう一つは子供用ということで3DSのソフトにしています。

4月16日発売のソフト「GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ」定価は4700円です。

同社では任天堂のゲーム機のLSIを受注していますので、その関係もあり3DSソフトを優待品にしているのでしょう。


アルファから株主優待と配当をいただきました

2015-06-25 21:00:00 | 株主優待

アルファから株主優待と配当をいただきました。

アルファの株主優待は100株以上の株主が1500円相当、300株以上が2000円相当、1000株以上が3000円相当の商品です。同封されているオリジナルカタログから選ぶことができます。

2名義でそれぞれ100株保有なので1500円相当のカタログが2つ送付されています。

今回は梅干しとバスマットをいただくことにしました。

桐谷さんのようにはなかなかなりませんが、優待で部屋が埋まるようにがんばりたいと思います。


エコスから株主優待のお米をいただきました

2015-06-24 20:00:00 | 株主優待

エコスから株主優待のお米をいただきました。

エコスの株主優待は、グループの店舗で使用できる商品券3,000円分(100株保有の場合)になります。

とは言え近くに店舗がない株主は、いただいた商品券を返送するとこしひかり2キロと交換してもらうことができます。

そんなわけで6月1日に商品券を返送していましたが、約3週間でお米が到着しました。

今年は、ふるさと納税のお米と、株主優待のお米があるのでお米を購入することはなさそうです。ありがたいことです。


久しぶりに映画を見てきました

2015-06-23 20:00:00 | その他

映画も子供たちは友達同士で行くことが多くなり、家族全員で映画を見るのは久しぶりです。

まわりの方から「家族で見た方がよいよ」とか「なかなかよかった」と言うお言葉をいただき、今回見た映画は「ビリギャル」です。

映画をまだ見ていない方もいらっしゃると思いますので、ストーリーにはふれませんが、確かになかなかよい映画でした。

子供たちの啓発になったのかはよくわかりませんが、自分なりには、映画の中でうんちくのある言葉をがたくさんでてきて、とても勉強になったのかなと思います。

さらには映画を見て感じたのは「才能」の有無ではなく、重要なのは前にもブログで書きましたが、松井秀喜ベースボールミュージアムで見て感動した「努力できるのが才能なんだ」と言うことでしょうか。


アルゴグラフィックスから配当をいただきました

2015-06-22 20:00:00 | 株式投資

アルゴグラフィックスから配当をいただきました。

期末の配当は1株当たり30円で、通期では60円になります。単位株100株の手取では期末が2390円、中間期が2390円となりますので4780円になります。

業績を見ると、売上高は2.8%の減ですが、営業利益は7.9%増と大きく伸びています。

同社のセグメント別の売上高を見ると、売り上げの63.3%がPLMソリューションになっています。この分野は3次元CADの販売やCADデータの活用と言ったものになりますが、好調な自動車産業への販売が伸びているとのことです。

こうして考えると、円安はいわゆる自動車メーカーの利益だけではなく、幅広い分野にわたって利益の底上げをしているのかなと思います。

株価は1株2000円を視野に入れ、年初来高値を更新しています。それでも通期の配当利回りは3.01%と3%以上の利回りとなっているため、手放せません。

ちなみに、同社を購入するきっかけになった3Dプリンターはどこに行ってしまったのでしょうか。


沖縄旅行3rdDayその4(首里城-国際通り)

2015-06-21 18:00:00 | 2015沖縄

首里城に到着したのは16時をすぎていました。

混雑を想定していたのですが、さすがにこの時間になると、駐車場へも待ち時間なく入ることができました。

駐車場は1回320円なので、1日滞在していればものすごく安いです。 

守礼門から首里城へ入ります。沖縄を訪れたのは2004年のゴールデンウィーク以来11年ぶりになるのですが、その時は子供たちも小さかったのでビーチや、美ら海水族館、動物園などで遊んでいました。

そんなわけで、家族全員で首里城へ来たのは初めてです。

 

首里城の歴史等は首里城のHPを見ていただくとして、この時間になると、順路もそれほど混んではおらず、じっくりと見学をすることができました。

のんびり見ても約1時間ほどで有料エリアを見ることができます。当時の王朝の生活などを垣間見ることができたのかなと思います。

沖縄と言えば観光が主産業なのかと思いますが、我が家が住んでいる北海道も農業漁業などの1次産業と並んで観光が主産業の一つとされています。そんなわけで、おもてなしもちょっと気になるわけです。

その視点で見るとこの外貨両替機は札幌で見たことはないです。8か国通貨から日本円に両替することができるらしいです。

次の目的地の国際通りに向かいます。

市内の道路はゴールデンウィークなので空いているかとな思ったのですが、実際にはそのようなことはなくて国際通り周辺は渋滞していました。

それでも首里城から20分ほどで国際通り付近に到着しました。国際通り中心に近いコインパーキングは満車で、結局少し離れた場所にあるコインパーキングにレンタカーを駐車しました。駐車料金は1時間200円なので市内の中心部と言うことを考えれば意外と安いのかと。

 

この周辺はアーケードの商店街になっています。

ホテルとか空港はどこへ行ってもあまり地域性を感じることがないのですが、こうした商店街はローカル色が強くて何となくわくわくします。

 

早速いただいたのがブルーシールのアイスクリームです。札幌にも1店舗ありますが、札幌で食べたことはありません。やっぱりブルーシールは沖縄で食べたいです。

アーケードを抜けて国際通りに出てきました。ギフトショップが多いです。見ているだけでも楽しいですがショッピングも楽しみます。